失う

 4月も、半ばが過ぎた。

 樹の仕事にも、やっと僅かずつ時間の余裕ができるようになってきた。


 この前会って以来、柊とは電話も、メッセージをやり取りする心の余裕も持てずに仕事に明け暮れた。


 彼には、契約の継続の確認をしてある。

 自分が忙しいことも、充分理解してくれている。

 そのことが、樹を安心させていた。


 ——今週の金曜は、定時に仕事を上がっても、業務に支障はなさそうだ。


 ——彼に、会いたい。

 ごく自然に、そう思った。


 先月末、前年度の最終日である3月31日に、一度だけ柊へメッセージを送った。

『来年度もよろしく』と——シンプルなメッセージだ。


 彼からは、既読がついたまま、返信はなかった。


 返事が必要なメッセージでもない。年度末の時期を彼も慌ただしく過ごしているのだろう。

 何気なくそう考え、特に気にも留めないまま、目まぐるしい業務に追われ半月が過ぎた。

 会わずにいたこの時間を、すぐにでも取り戻したい気持ちが逸る。


 仕事の合間に、柊へメッセージを送信する。

 金曜の都合を、早く確認したかった。


 だが、何時間経っても、そのメッセージには既読がつかない。

 午前中に送ったはずのそれは、夜になっても読まれなかった。



 ——どうしたんだろう。

 3月末に彼から返信の来なかったことが、にわかに気になり始めた。


 ざわつく気持ちを抑えながら、番号を呼び出し、通話ボタンを押す。

 返って来たのは、予想もしない声だった。


『お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません——』


 彼の使用していたスマホは、解約の手続きがされているようだ。


 ——何かあったのだろうか。

 重苦しい不安をジリジリと抱えながら、樹はその日の残りの業務を必死にこなした。



 夜の9時過ぎ。

 業務を終えると同時に、会社を飛び出す。

 彼の部屋へまっすぐに向かった。


 マンションのエントランスで、柊の部屋を呼び出すボタンを押すが、何度繰り返しても応答はない。

 持っている合鍵で入るしかない。


 エレベーターが10階まで上がる時間さえもどかしい。

 堪えきれない不安で、玄関のノブを力任せに引いた。


 駆け込んだ部屋は——闇の中に、しんと静まり返っていた。


 その冷えた空気から、人の気配ももう随分前に消えていたことが感じられる。



 呆然と、照明をつけた。

 綺麗に片付いた部屋は、以前のままだが——彼の私物は、全てなくなっていた。


 リビングのローテーブルの上に、書類が載っている。


 樹と柊の交わした雇用契約書と、彼の残したメモだ。


『一身上の都合により、本日を以ちまして本契約の終了を希望いたします。

 突然事情が変わり、大変申し訳ありません。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

 3.31 三崎 柊』



 契約の際、彼には言ってあった。

「契約を終わらせたい場合は、一言申し出てくれればすぐに解除する」——と。



 突然、失ってしまった。

 自分の全てだったものを。


 行き先も、連絡先も——何の手がかりもないまま。


 ——なぜ。


 何か、辿れるものは——

 彼が、ここを去った理由……そしてその行き先の、手がかりになるものは。

 激しく混乱する思考を何とか搔き集める。


 ——GSだ。

 初めて柊を見つけた、あのGS。

 この部屋で過ごすようになってからも、彼はあの店でのアルバイトを続けていた。


 彼の雇い主——沢木店長ならば、何かを知っているはずだ。


 樹は、夜の街へ走り出た。


 今すぐ、沢木店長と話をしたい。

 店舗の電話番号を検索し、問い合わせる。


『○○石油△店でございます』

 電話に出たのは、聞き覚えのある穏やかな男性の声だった。


「——沢木店長でいらっしゃいますか。

 夜分に大変申し訳ありません。私、神岡工務店副社長の神岡樹と申します。

 以前は、大変お世話になりました。

 ——実は、急ぎお伺いしたいことがありまして……」


 変わらない温かな声で、沢木の返事が返ってきた。

『ああ、神岡副社長、これはお久しぶりです。

 お聞きになりたいこと……何でしょう?』


 唐突に問い合わせて聞けることではないと思いつつ、躊躇をしている余裕はない。

 前置きも思いつかないまま、切り出した。 

「そちらでアルバイトとして勤務していた、三崎 柊君のことなのですが……」


 少し間を置いて、静かな返事が返ってきた。

『…………大変申し訳ありません。

 三崎君は、3月末でうちの店のアルバイトを辞めました。

 私がお話しできるのは、これだけです。

 ——従業員のプライバシーに関わることですので』


「——そうですか。

 実は、私と交わしていた雇用契約を、急に終了したいと彼から申し出があり……理由や行き先も告げないまま、突然姿を消してしまったもので……

 ……ならば……沢木さん、一つだけ、お願いできないでしょうか。

 もし可能なら——彼の履歴書を、もう一度だけ確認させてください。

 それも叶わなければ——彼についての情報を……どんな細かなことでも構いません。何か、教えていただけないでしょうか」


 少し戸惑うような空気が電話の奥から流れ——そして、沢木の真剣な声が続いた。


『——神岡さん。

 大変失礼ですが……私からも、ひとつお聞きしてよろしいでしょうか?』


「はい、何でも」


『あなたは——彼のことを知って、どうするおつもりですか?』


「…………え……」


『彼の情報を集めて、これから彼を探そうとされているのでしょうか……

 そして、見つけたら……今までの場所へ、連れ戻そうと?』


「————」


『……あなたと彼のことに、深く立ち入るつもりはありません。

 けれど——彼は、私にとっても息子のようにかわいく、大切な存在です。

 できる限り、私は彼を応援したいと思っています。まるでお節介な父親みたいな気分で、彼の幸せを願っている。赤の他人が、おかしな話ですけどね。

 だから……余計なお世話だとは知りつつ、敢えて聞きます。

 ——あなたには、彼を幸せにできる保証が、ありますか?』


 樹の中に、今まで意識の外にあった異質な言葉が鋭く突き刺さった。

 そこには、真っ白な白紙しかなく——何一つ、答えることができない。


「…………それは……」


『もし、私から彼について何かをお聞きになりたいなら——何でもいいです。彼を幸せにできる証拠を、私に見せてください。

 あなたなら、彼を幸せにできる。……そう私を安心させてくれるなら。

 その時は、あなたにお答えできることもあるかもしれません』


「…………」


 沢木の言葉に、樹は愕然とした。



 自分は——彼の幸せを、考えていただろうか?


 彼に甘え、依存し——ただ、それだけだった。


 今更急激に襲ってくる激しい後悔に、指が震える。



「——わかりました。

 大切な話を——ありがとうございました。……沢木さん」


 切れ切れに、沢木に深く感謝を伝え、俯いて通話を終える。


 しばらく、深く顔を伏せ——そして、大きく息を吸い込み、夜の空を仰いだ。



 ——柊くん。

 ごめん。


 君に、ただ縋りつくばかりだった自分自身の姿に——今の今まで、気づかなかったなんて。


 君は優しいから……最後まで、何も言わずに僕を支えて、笑っていてくれたけど——。


 だとすれば。

 この結果は……当然だ。


 今になって、最後の夜に君が僕に残していったいくつもの言葉の意味が、はっきりと理解できる——。


 何一つ切り開く力もない僕が、これ以上君に追い縋っては……


 これまでだって、僕は君を、こんな何も生まない場所に閉じ込めていたのだから。


 こうなってからじゃなきゃ、わからない。

 いつも。

 本当に、僕は——。



 ……君は今、どこにいる?

 ——こんなにも、君を求めているのに……


 何も、できない。

 何も。



 滲みそうになる瞳を、じっと空へ向けたまま——

 樹は、更けていく夜の街に立ち尽くした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る