期限

「——そうだ。ボクのお気に入りの静かな公園があるんです。そこで食べましょうか。混んでる店よりずっといいですね」

 宮田の提案で、結局適当なカフェのサンドイッチとコーヒーをテイクアウトして外で食べることにした。俺的にもありがたい展開だ。


 大きな通りを少し外れた住宅街の奥の、人気のない公園だ。

 日当たりの良いベンチを選んで座る。

「気持ちいいでしょう? たまには外の空気吸わないとね」

「そうですね……」

 警戒心が働き、どうしても無口になる。あっちが勝手に誘ったのだから無理に話題を探す必要もないが。


「今日の服も素敵ですね。ネイビーのVネックセーターに細身の黒のジーンズ、カジュアルな黒のジャケット。シンプルだけどとてもセンスがいい。三崎さんのチョイスですか?」

「ええ、まあ……今日はあったかいし、ちょっと軽装で来ちゃいましたけど」

 嘘だ。買ったのは神岡だからね、全部。

「ところで、新生活はどうです?」

 違和感なくさらりと聞いてくる。

「え……うーん、どうかなぁ……まあ、早めにちゃんと自立した生活始めなきゃとは思ってるんです。あまり神岡さんにお世話になってるのも申し訳ないですから」

 俺は、建前上の「リストラされて生活に困って神岡を頼ってきたヘタレな後輩」をイメージしながらそんなことを返す。

「そうですよね。いくら神岡さんが慈悲深くても、もう立派な大人の男がセレブな先輩に養われてるなんて、ちょっとね……っていうか、なんか変ですよね? 美容室の支払いも彼が持つなんて、随分VIP待遇で。驚きましたよ」

「あー……そうですね。なにぶん一文無しで」

 適当に浅く笑っておく。


「で……養われるお礼に、彼に見返りとかは?」

「……ん?」

 思わず地の声で聞き返した。

「だって……ひたすらタダで彼に食べさせてもらってるの? 三崎さん」

「……すみません、俺ほんとに頭足りないから、全然気が利かなくて」

 頭を掻きながらごまかす。一体何を聞き出したいんだろうこの男は?

「ふうん……そんなに美味しそうなのに?」

「は?」

「いや、あなたのサンドイッチがね。ボクもそっちにしたらよかったなあ」

 ははっと笑ってコーヒーを飲み干す。この意味不明な会話を早く終わらせたい。俺もサンドイッチを一気に頬張った。



「あ、時間だ。休憩時間短いですよね。そろそろ行きましょうか。ちょっと公園のトイレ寄っていってもいいですか?」

「じゃ俺も」

 やれやれ。俺も用足しを済ませる。さっさと帰ろ。


「——じゃ、俺もう行きますから」

 まだ個室トイレに入ってる宮田に声をかけた。


「あの……三崎さん……」

「はい?」

「すいません……カミ、あります? ペーパーきれてるみたいで」

「あ、ありますよ」

「スミマセン、助かります」

 トイレのドアが僅かに開いて、手が伸びる。

 ポケットティッシュを渡そうとした瞬間——ぐいっと腕を掴まれ、個室の中に強引に引き入れられた。


「———!!?」

「三崎さん、ずるいなあ。キミがあんまり話をはぐらかすからいけないんだ」

「は、はぐらかすって、何の……」

「しらばっくれないでよ。キミ、こういうの慣れてるんだろ?——ボクにもちょっと味見させてよ」

 そう言いながら宮田は俺を乱暴に壁に押し付け、両手首をきつく押さえつけると首筋にべったりと鼻を寄せる。

「ほら、こんなに美味しそうなニオイさせて……キミさ、実はウリ専だろ? 金のある男のとこ渡り歩いてヤラせて金もらうってヤツ。色仕掛けで神岡さんに取り入って、毎晩いろいろさせてよがってんだろ?」

「はぁ!?……ふざけるな! 彼とはそんな関係じゃ……!」

「でもさ、ボクもキミみたいな子ならぜひお願いしたいんだよね。

 肌、ほんと綺麗だよねえ。小生意気で気の強いとこもそそられるなあ。嫌がるの組み伏せて、思い切り泣き叫ばせたくなる」

 個室の隅にズルズルと追いやられた。

 逃げ場のない状況で、セーターの中に手が乱暴に入ってくる。抵抗したくても、予想外の腕力にギリギリと押さえ込まれ、自由に身動きが取れない。

 左胸の突起に冷たい指の刺激を感じ、ビクッと全身が震えた。

「あ……! や、やめ……っ!」

「ここさ、滅多に人来ないんだよね。騒いでも無駄。大人しくしてくれる?」

 宮田は突起をやわやわと弄りながら俺の首筋を唇でなぞり、楽しそうに責め立てる。

「あー、なにこの鎖骨。超エロい」

 Vネックから覗く胸元の肌をきゅっと吸われ、思わず身体が慄く。

 未経験のゾクゾクとした感覚が全身に絡み始める。


「——頼む。

 頼むから、やめてくれ——!

 これが、あんたの目的なのか——!?」

 必死に身をよじって抗いながら、俺は宮田に問い返す。

 情けなく声が上擦った。

「いい質問だね。実は、ほんとの目的はコレじゃない」

 彼は平然と落ち着いた声音で答える。

「キミに消えて欲しいんだよね、神岡さんの前から。ボクの望みはそれだけ」

 漸く唇を肌から離して俺を見据える宮田の目には、尋常じゃないギラギラした色がちらつく。


「……でも、この様子じゃ、キミは男からこういう扱いされるのは慣れてないね?

 ってことは、マジでただのヘタレな後輩?」

「……ウリ専とかなわけないだろ……いい加減にしてくれ……」

「……ふうん……」

 宮田の手が、するりと俺の身体から撤退していく。

「なら、百歩譲って君の話を信じるとして。いつまで彼にくっついてる気?」

「……なんでそれにこだわる?」

「鈍いねえ。彼に誰も寄せ付けたくないからに決まってるだろ?」


 俺は、改めて宮田を見た。

 彼は、一切動揺のない普段通りの笑顔を返す。


 ——この男は、神岡に惚れてるんだ。

 異常なほどに強い執着心で。

 じゃなければ、俺にレイプ紛いの嫌がらせなんかするはずがない。


「彼が惹かれるのは、女よりも男さ。ボクと同じ匂いがするから間違いないよ」

「——神岡さんには、婚約者がいる。知らないのか」

「知ってるよ、もちろん。でも彼は婚約者には惚れてないことも知ってる。スタイリング中の彼女との電話のやりとりなんかを聞いてれば、そんなのはすぐわかる。

 それよりボクが恐れてるのは、ボクじゃない誰かに彼が本気で惚れるっていう状況だ。——さっさと消えないと、ボクも次は手加減しないよ」

「今みたいな乱暴働いちゃ、あんたの人生この先真っ暗だろ」

「君にも被害者っていう傷が残るさ」

 尋常でないやり取りが続く。


「あの部屋にいる期限を決めろ。今ここで」

 宮田が低く唸る。


「——3ヶ月。それ以上は神岡さんにも迷惑をかけない」

 売り言葉に買い言葉で、思わずそんな言葉を返していた。


「そう? なら決まり。今12月だから……3月までってことだね」

「そうだ。——それまでは、こういうふざけた真似はしないでもらいたい」

「キミこそ、彼に手ェ出さないでよね? それから、彼に誘われてももちろん断ってくれなきゃね」

「しつこいよ。あんたと違って俺は男に興味はない」

「あーー、やばい、遅刻しそうだ。

 今日のことは、神岡さんには内緒だよ? ちなみにボクの住んでるマンション、君んとこのすぐそばだからさ。君の様子ちょいちょい見に行ってあげるよ。じゃこれからも仲良くしようね!」

 彼は何事もなかったように、にっと笑って手を振ると爽やかに店へと走り去った。


 



✳︎





 気がつけば、へとへとだった。

 あんなふうに男に身体を好きなように弄られるなんて、これまで考えたこともなかった。


 ——左胸の変な疼きがしつこく残り、取れない。指先が微かに震える。

 治まらない動揺と、屈辱的な悔しさ。

 混乱して渦を巻く思いをどうにもできないまま、部屋に帰り着いた。



「あ、柊くん、おかえり!」

 部屋に戻ると、神岡がソファで俺を振り向いた。

「あれ……神岡さん、どうしたんですか」

「いや、ちょっと仕事の合間の時間ができたからさ……」

 そんなことを言いながら、彼は何やらビジネスバッグからごそごそ取り出した。


「じゃーん!! 君に早く渡したくてね」

「……俺にですか?」

 なんだか可愛らしい、パステルカラーのラッピングの紙袋だ。

「開けてみてよ」

「はあ……」

 リボンをほどき、開けてみる。

「——えーっと、これは……」

「そう! ラバーグローブだよ〜」


 ……うーーん。つまり、ゴム手袋ね。

 こういうとこがド変人なんだよな、やっぱり。


 でも……デザインがすごくおしゃれだ。ゴムっぽい艶を消した、かっこいい黒。外国の消防士がはめるみたいな、スタイリッシュなゴツさ。

 ん、英語で何か言葉がプリントされている。


 "DON'T WORRY, EVERYTHING GONNA BE ALL RIGHT!"

 (心配ないよ、すべてうまくいく!)


 思わず、じわっと目が熱くなった。

 なんで、ゴム手袋で泣くんだよ、俺。

 さっきの緊張が、この瞬間で一気に緩んでしまったらしい。


「……どう? 気に入ってくれた?」

 神岡が、マジで心配そうに俺の様子を窺っている。

 喜ぶわけねーじゃん、洗い物よろしくって。


 そんな悪態もつけず、俺はじわじわと滲んだ涙を隠して呟いた。

「——嬉しいです。すごく」

「……気に入ってもらえた?

 ならよかった! いろいろ迷って選んだ甲斐があった。僕もすごく嬉しいよ!」


 俺は、そんなことを言いながら心底嬉しそうに俺を見る神岡に——思わず抱きつきたい衝動を必死にこらえていた。



 彼に、今日あったことを話すのはやめよう。

 そして——

 3ヶ月という期限の中で——俺はここで、何かを見つけていこう。

 きっとそれが、一番いい。


 俺は、不思議とそんな静かな気持ちになっていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る