初仕事

「……あ、ごめん、いきなり驚いただろ?」

 神岡は、一瞬沈みそうになった視線を俺に戻すと、明るく笑った。


「いいえ……

 あの……もしよかったら、聞かせてもらえませんか?……そのひとのこと」

「……面白くも何ともない話だけどね」

 彼は、ワイングラスの中の美しい液体を見つめるように呟く。


「彼は、僕と同い年でね。とても美しいひとだった。

 北欧とか……どこか異国の血が混じったような、深い灰色の瞳の……華奢で儚げな、繊細な人だった。……僕は一目で恋をしてしまった。

 それまでの僕は、女の子に恋をして、女の子とデートするのが当たり前だった。

 同性に恋をした自分自身に驚いたし、しばらくはその感情を受け入れ難かった。

 けれど……彼へ募る想いは、あまりにも強烈で——

 ひとを愛することに、理路整然とした理由づけなんてなんの意味もないんだと、初めて思い知らされた。


 そして、やがて彼も、僕の想いに応えてくれた。——それはまるで、奇跡のようだった。

 僕は彼に、たくさんのことを教わった。

 料理の楽しさや……人を心から愛すること、相手の思いを大切にすること。

 ——それから、簡単にひとを愛してはいけないこと」


「……愛してはいけないって……どういうことですか?」


「——ごめん。

 君には申し訳ないが……この話は、また今度にしようか?

 ……せっかく初めて君と取る夕食の席でするような話じゃなかった。最初にそんな話をした僕がいけないよな」


 神岡は、空気を変えるように、そう言って笑った。


 うーん。

 うーーーーーん。

 気になる。気になりすぎる。


 このひとが我を忘れて恋してしまう相手って……どんな人だ?

 それはもう透き通るように美しい、別世界の人のような……??

 それに……簡単に人を愛してはいけない……って……?


「……気になる? 柊くん」

「……そうですね……気になりますね。とても」

 変に酒が回ったようだ。なんだか歯止めが効かない。

「率直だね」

 そんな俺に、神岡は少し酔いを含んだような優しい眼で微笑む。

「……芯の通った潔いところや、そんな部分を敢えて隠すようなところが、ちょっと君に似ているかもしれない」


 ……いや。

 似ているなんて、きっと嘘だ。

 そんな美しい人と自分が似ているわけがない。

 どこからともなく湧き出した卑屈な思いがなぜか心を侵食する。


「——貴方の恋人になるような人と俺が、似てるわけないですよ。見かけだって全然違いすぎる」

「……そうかな? 色の白くて綺麗な肌は、よく似てるよ」


 そうなのか。


 このひとは、彼のその白い肌を、狂おしく抱いたのだろう。何度も。

 彼はきっと、華奢な身体を熱くしながら、それに甘く応えたに違いない。


 ……何だ?

 この脳内の変なざわつきは?


 まずい。

 このままでは、自分がおかしな方向へ突っ込んでいってしまいそうだ。

 焦り出した脳に酒の酔いが一層絡みつき、心拍数が急激に跳ね上がる。


 ——落ちつけ俺!!


「……さあ、そろそろ僕も食事にしないと、本当に酔ってしまいそうだ」

 手にしていたワイングラスを置き、神岡がふっと気持ちを緩めたように呟いた。

 ああ、なんという救いのタイミングなんだろう。

「あっ! じゃ俺スープ温めてきますっ!」

 俺は勢いよく立ち上がった。


 あのまま会話を続けていたら——俺は、一体何を言っただろう?

 混乱した思考をなんとかまとめたくて、キッチンへ駆けこんだ。


 ——と。

 その光景は、半端じゃなかった。

 キッチンが大変なことになっている。

 鍋や包丁、フライパン、ボウルや肉のトレーなどが、使ったままがっつり散乱している。

 料理は最高にうまいが——もしかして、後片付けが最低なパターンかこれ!? なんでも完璧な顔して、どういうギャップだよ神岡樹!!?


「……」

 無言でスープを温め、ライスと一緒に神岡の前へ運ぶ。

「ありがとう。柊くん、君はやっぱり素晴らしい。僕のスーツも、ハンガーにちゃんとかけてくれたんだね。なんか感動だなぁ、こういう細やかな気遣い」

「ありがとうございます。——スーツはまあいいとしても、キッチンが半端じゃないですね?」

「うん。実は苦手なんだよね、片付けが。

 君に出会えて、僕は幸せ者だ。——ここに来た時は、こうやって君に甘えてもいいだろうか、柊くん?」

 彼は悪びれる様子もなく、まっすぐに俺を見ると美しく微笑んだ。


 彼の心が垣間見えた気がした。

 この人がこんなありのままの自分を出せる場所は、きっと他にはどこにもないのだろう。


 ペットどころか——俺はどうやら、このド変人の世話係も担当することになるらしい。


「——もちろん、喜んで」

 俺は、いろんなものがごちゃ混ぜになった複雑な気持ちのまま、そう答えて微笑んだ。



 その夜遅く、神岡は帰っていった。

 玄関まで見送る。

「じゃ、おやすみ。また来るよ。柊くん」

「はい。おやすみなさい。気をつけて」

 神岡は玄関に立ったまま、俺に向かって両腕を広げる。

「……何ですか?」

「なにって、おやすみのキス」

「———は!!?」

「……嫌?」

「嫌もなにも——そんな急に契約以外の要求されても!!」

「じゃ、百歩譲ってハグ」

 わたわたと動揺しまくる俺にそんなことを言いながら、彼は可笑しそうにくっくっと笑っている。

 ……完全にからかわれてるぞ俺。

「……今まであなたの履いてたそのスリッパでしばきますよ?」

 悔し紛れに、俺は神岡の顔をぐいっと睨みつけた。

「いつもは冷静で、そんなリアクション絶対しなさそうなのに、柊くんって。可愛いなぁ」

 あーーーーー、むかつく!!!

「ごめん、悪ふざけして。まだ少し酔いが残ってるようだ。……今日は楽しかった。おやすみ」

 彼は心地よさげにそう微笑むと、玄関を静かに出ていった。


 くーー。

 はぁーー……。

 何なんだ、この異常に何かが濃縮された数時間は……。


 ——確かに、いつもあまりいろいろな感情に振り回されない俺が、今日は散々振り回されたこの疲労感……。

 半端ないヘンジンに付き合うって、すげーハードだ。

 でもとりあえず、初仕事は何とか彼を満足させられたようだ。


 なんだか、少し考えなきゃならないことがある気がするんだが……。

 既に脳がオーバーヒート気味だ。

 とりあえず今日は、電源を落とそう。


 モヤモヤしそうな予感をなんとなく抱えながら、俺はベッドに倒れこむとそのまま深い眠りに落ちていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る