応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 123への応援コメント

    面白かったです。
    ゲームブック……懐かしや~。

    作者からの返信

    永庵呂季さん こんにちは。

    拙作を楽しんでくださり有難うございます。ゲームブック、たまに遊ぶと面白いですよね~。

  • あとがきへの応援コメント

     ループに何度もハマって苦戦しましたが、どうにかクリアできました。楽しかったです! ありがとうございました!

    作者からの返信

    夏まつりさん おはようございます。

    クリアお疲れ様でした。拙ゲームブックを楽しんでくださり有難うございます。ゲームブックってついつい同じ選択肢を選んでしまいがちですよね。私もよくやります(汗)。

  • あとがきへの応援コメント

    エンディングにたどり着くまでに何回死んだか(笑)
    おもしろい作品でした!

    作者からの返信

    朝斗まなさん おはようございます。

    最後まで遊んでくださり、有難うございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです。


  • 編集済

    108への応援コメント

    やられたー!

    けど、面白い!!

    作者からの返信

    すみこうぴさん こんばんは☆彡

    楽しんでくださり嬉しいです。コメント有難うございます。

  • 108への応援コメント

    最初のエンドがこれってやばいな俺(`・д・´)

    作者からの返信

    ハイロックさん こんばんは☆彡

    素直に選択肢を選んでくと、その人の本性が浮き彫りになるのかも知れませんね(汗)。

  • あとがきへの応援コメント

    色々な繋がりがあって、楽しかったです!
    コメントであれこれ書いてしまいましたが、今思うと他のプレイヤーの方に対してネタバレになっていたらどうしようってちょっと思ってしまった。

    作者からの返信

    最後まで楽しんでくださり有難うございました。ネタバレは……まぁ、それはそれでって事で(汗)。ノーヒントでエンディングまで辿り着けないままよりはいいかなと。

  • 124への応援コメント

    ゾンビーは一周してどうなることかと思いましたが何とか。
    魔王、一人で相手するものじゃないよ勇者さん!
    女の子と一緒に別の冒険に行く方が良かったのでは!?

    とまぁここまで楽しませて頂きました!!
    冒頭開始時に「やってみたい~」なんて気軽に言ってしまって申し訳ありませんでした。
    これは、相当大変な造りですね……!!

    かなりの苦労が偲ばれて。ここまでの形に仕上げてくださって、体験させてくださって、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    ゲームブックを存分に楽しんでくださり有難うございます。仲間と一緒に冒険、いつかそう言う冒険も作りたいですね。今回は行き当たりばったりで作り始めたので色々適当なんです(汗)。

    作っている間も楽しかったのですが、やっぱりこうして遊んでもらえるというのが本当に嬉しかったです。こちらこそ有難うございます。

  • 93への応援コメント

    おおー!?
    勝った!!!

    聖剣とったら一度戻って仲間集めようよってちょっと思っちゃったけどゲームブック的に難しいですもんね……!

    作者からの返信

    魔王討伐成功おめでとうございます!
    ゲームブックなので制約が多いのですよ……上手く作ればもっと色んな事も出来そうなのですが(汗)。

  • 91への応援コメント

    うーん。二度目の魔王戦。
    この選択肢は、逆を読むんだ。慎重にいく!

    作者からの返信

    強気で攻撃しながらも冷静であり続ける事。それがこの戦いを勝ち抜く秘訣!

  • 94への応援コメント

    強すぎるぅー。仲間が必要なのでは!?

    作者からの返信

    さすが魔王、簡単に勝たせてはくれませんね。

  • 90への応援コメント

    深追いはあぶない。

    作者からの返信

    ラスボスだけに簡単には倒せませんね。

  • 89への応援コメント

    先手必勝!

    作者からの返信

    攻撃は最大の防御ですね!

  • 87への応援コメント

    アバヨ、とっつぁん!

    作者からの返信

    気分はルパン三世ですね!

  • 76への応援コメント

    寄り道は醍醐味!
    地図は制覇してから次のフロアに行きたい派。

    作者からの返信

    私も一緒です。次に進むのはフロアを全部回ってからですよね!

  • 75への応援コメント

    試し斬り、したくなりますよねわかります。

    作者からの返信

    聖剣の力がどれほどのものか知りたいですものね。

  • 72への応援コメント

    護符まで貰ったのなら抜くしかない!

    作者からの返信

    当然そうなりますよね!

  • 70への応援コメント

    無視無視。

    作者からの返信

    都合のいいものは怪しいって側が決まっていますよね。この場合はどうでしょうか?

  • 68への応援コメント

    この流れ知ってる。子供助けるパターンでしょ!?

    作者からの返信

    頭では分かっていても、目の前に子供がいたら体が勝手に動いちゃいますよね。

  • 65への応援コメント

    ふむふむ。猪突猛進ではいけない気がする!

    作者からの返信

    ここは直感を信じましょう。

  • 62への応援コメント

    そのために来たのじゃ。

    作者からの返信

    その通りじゃ。

  • 61への応援コメント

    おふとぅんの魅力には何者も逆らえないんだよなぁ……スヤァ。

    作者からの返信

    おふとぅんの気持ち良さは世界一ですよね!

  • 60への応援コメント

    ふむ。使えば戻れるならもう少しいけるいける。

    作者からの返信

    私もゲームとかではアイテムをギリギリまで使わない派でした。

  • 59への応援コメント

    せーふせーふ。

    作者からの返信

    無事に逃げ切れたようで何よりです。

  • 56への応援コメント

    野生のオラオラ系をやろうとして失敗した感じがするぞぉ。。
    逃げよう。

    作者からの返信

    時には引く勇気も持たないとですよね。

  • 55への応援コメント

    ガンガン系でいってみよう!
    攻撃!!

    作者からの返信

    ストロングスタイル!


  • 編集済

    54への応援コメント

    直感!

    【二回目】
    落ち着こう。

    作者からの返信

    この辺りは迷いやすい場所なので正しい選択が求められますね。

  • 43への応援コメント

    ファーストエンド後はちょっと駆け足でゾンビになったりしながらここまで到達……!
    野生の勘を信じよう。

    作者からの返信

    そうですね、野生の勘は結構正しい道を示してくれるものです。

  • 28への応援コメント

    あれ、別にそれはそれで良いのでは!?
    初エンド到達ー! 一回死んで王の元で復活させられたけど。そうした復活のないBADENDもあるのだろうか。

    作者からの返信

    はい、これは悪くないエンドです。復活のないBADENDはもちろんありますよ!

  • 27への応援コメント

    勇者ではないけど、必死に頼んでくる相手も無碍にはできぬ。

    作者からの返信

    女性の頼みは聞くのが礼儀ですものね。

  • 26への応援コメント

    警戒しつつも情報が得られるかもしれない。話を聞こう。

    作者からの返信

    来る者拒まず去る者追わずですね!

  • 23への応援コメント

    怪し過ぎる……。見て見ぬふり。

    作者からの返信

    賢明な判断かと思います。怪しいですもんね。

  • 9への応援コメント

    またかぁと思ったらそうでもない!?
    とりあえずさっぱりしましょ。

    作者からの返信

    さっぱりしちゃってね!

  • 106への応援コメント

    落とし穴の位置はもうわかっているんだし、そうしたトラップにも気をつけながらいけるよね! 慎重に。

    作者からの返信

    これが普通のゲームなら一度かかった罠には引っかからない事でしょう。そう、これが普通のゲームなら……。

  • 104への応援コメント

    そんな装備で大丈夫か? 駄目だ。準備は大切。

    作者からの返信

    用心に用心ですね。冒険者の心得です。

  • 103への応援コメント

    がんばるぞい。

    作者からの返信

    前向きが一番ですね。

  • 52への応援コメント

    おお冒険者よ、死んでしまうとは情けない……。オコシテ。

    作者からの返信

    モンスターの方が一枚上手でしたね……残念。

  • 51への応援コメント

    現実は非情である……!!
    たたかう!!

    作者からの返信

    人生には戦わなければならない時がある!

  • 50への応援コメント

    膝の怪我で走っても追いつかれてしまう。覚悟を決めねば。

    作者からの返信

    覚悟を決めれば何でも出来る! ダァー!


  • 編集済

    49への応援コメント

    昔はお前みたいな冒険者だったんだが、膝に矢を受けてしまってな……。
    これが片膝をつく=プロポーズ=所帯を持ったから冒険者をやめた。という説が流れてきましたが、どうやら向こうの「それっぽい伝承を創って広めてみようぜ」っていう運動だったらしいです。

    休もう。

    【二週目】
    進もう。

    【追記です】
    あ、すみません誤解を招くようなことに。
    まずスカイリムというゲーム中に「昔はお前みたいな冒険者だったんだが、膝に矢を受けてしまってな……」という、衛兵NPCがすれ違いざまに言う台詞がありまして。

    それがネタとして向こうのネットで広まって。その時に「それっぽい伝承を仕立てて広めてしまおう」という本気なのか悪戯なのかわからない集団の目に留まって「あれは実は、片膝をつく=所帯を持つという古い言い回しなのだよ」っていう嘘トリビアが仕込まれたーという話でした。

    向こうでのお話なので原文までは追えず、真偽の自信はないけれど!!(ぇ

    作者からの返信

    おお、膝に矢を……にはそんな裏話がありましたか。勉強になりました。見事に有名なフレーズになりましたね。

  • 42への応援コメント

    無駄な戦闘は危険だ……。
    バトルロワイヤルゲームでもそう、銃声に惹かれて寄って来るんだしってるんだ。

    作者からの返信

    三十六計逃げるに如かずですね! 直感を信じて行動を選択してください。

  • 22への応援コメント

    やはり隠し通路か扉が!?

    作者からの返信

    隠し通路があったようです。これで先に進めます!


  • 編集済

    13への応援コメント

    前進あるのみ。

    【二回目】
    もうちょっと探索しよう。

    作者からの返信

    戻るのか、それとも進むのか、そこを悩むのもダンジョンモノの楽しみですよね。

  • 10への応援コメント

    やったね!!
    汲んではいけないのかしら。

    作者からの返信

    どうやら水筒的なものを持ってきていなかったようです……。


  • 編集済

    21への応援コメント

    呪いの品かな!?

    【二回目】
    順調だしゲットだぜー。

    作者からの返信

    こう言うアイテムってゲットしていいものかちょっと悩んじゃいますよね。

  • 14への応援コメント

    やりました!!

    作者からの返信

    脱出成功おめでとうございます!


  • 編集済

    12への応援コメント

    逃げるんだよぉー!!

    【二回目】
    戦わざるを得ないか……。

    【三回目】
    無駄な抵抗はよせ!

    作者からの返信

    まぁこのモンスター雑魚なんですけどね。


  • 編集済

    11への応援コメント

    強い。
    なんて強力なお水だろう。

    【二回目】
    う、デジャブを感じる……!!

    作者からの返信

    いわゆるパワースポット的なところから湧き出ているお水なのです。こうかはばつぐんだ!


  • 編集済

    18への応援コメント

    まぁまずはね。さっぱりしたものです。

    【二回目】
    今度は飲んでみよう。

    作者からの返信

    飲んでも体を清めても泉には癒やしの効果があるものです。


  • 編集済

    17への応援コメント

    モンスターの生息する地の植物、悪い予感しかしませぬ。

    【二回目】
    悪い予感しか、しませぬ。

    作者からの返信

    まぁまともな植物であるはずがないですよね。ここは慎重に。


  • 編集済

    16への応援コメント

    隠し通路はないのかー!

    【二回目】
    隠し通路はないのかーー!!

    作者からの返信

    残念、隠し通路は見当たらなかった。


  • 編集済

    15への応援コメント

    聖剣すぐの落とし穴の先で……? なんかアヤシイ気がする。

    【二回目】
    なんだか見覚えがある気もするけど、開けてみよう。

    【三回目】
    順調順調、あけてみましょう。

    作者からの返信

    宝箱、それは魅惑の箱。中にあるのは希望かそれとも――。

  • 7への応援コメント

    いってみよー!

    作者からの返信

    そうですね、ここは前向きに。

  • 6への応援コメント

    逃げ場なんてないのでは!?
    戦うしか。

    作者からの返信

    そうですね、ここは戦いましょう。


  • 編集済

    5への応援コメント

    なんてこった。即死の罠が下になくて良かった……。

    【二回目】
    何故一度かかった罠にかかったお主。

    作者からの返信

    聖剣の周りを調べたら必ず穴に落ちる仕様なのです……仕様なのです……。

  • 1への応援コメント

    ここは慎重に……。

    作者からの返信

    そうです、目に前の餌につられてはいけません!

  • プロローグへの応援コメント

    挑戦、いってみます!
    こういうゲームブック風なのも面白いですよね!!
    いつか自分でも描いてみたい願望があります。

    作者からの返信

    草詩さん こんばんは☆彡

    拙作に挑戦してくださり嬉しいです。楽しんでくださったなら幸いです。
    ゲームを作るのも楽しいので、時間がある時にでも是非挑戦してみてくださいね。

  • プロローグへの応援コメント

    ゲームブックって、こういうゲームなんですね。
    昔に同じ様な、ゲームをやって楽しんだ経験があります。
    途中でゲームのルールに気づいて、選択肢を選んでいました。
    僕は結局、バッドエンドばっかりでしたけど。
    昔の懐かしい感じがして、楽しかったです。
    機会があれば、また挑戦してみたいと思います。
    にゃべ♪さん、ありがとうございました!。

    作者からの返信

    タムラ・カメイさん こんばんは☆彡

    ゲームブック、昔流行りましたよね。そんな昔を思い出して頂けたなら本望です。タムラさん以外でも多くの人に難しいと言う評価を頂きました。作っている方はつい裏をかこうと考えてしまうんですよね……(汗)。
    それでも楽しんでくださり有難うございました。また気軽に遊びに来てくださいね。

  • 47への応援コメント

    また死んじゃった。

    作者からの返信

    モンスター、強かったですね……。どんまいです。

  • 41への応援コメント

    また死んでしまいました。

    作者からの返信

    ど、どんまいですよ……。

  • 28への応援コメント

    ラブラブ、ハッピーエンドですね。
    いいですねぇ。こういうエンディング。

    作者からの返信

    このエンディングは本筋から別れる終わり方もあっていかなと思って作りました。喜んで頂けたようで何よりです。

  • 32への応援コメント

    難しい選択ですが、罠にかかってしまった以上は、魔女の言うことをきくしか、方法はなさそうですね。

    作者からの返信

    はい、魔女の話には素直に従った方がいいのですよ。

  • 18への応援コメント

    また泉がでてきましたね。
    体力が全回復するので、ラッキーと、とらえるべきか。

    作者からの返信

    このゲームは体力表示はないので全ては選択次第ではあるのですが、体力が回復すると気分的に楽ですね。

  • 6への応援コメント

    僕は、足が遅いので戦います。

    作者からの返信

    戦うべき時は戦わなくちゃですね!

  • 10への応援コメント

    やった全回復した。ここでしばらく休憩ですね。

    作者からの返信

    そうですね。戦闘も割と多いので休める時にしっかり休みましょう。


  • 編集済

    14への応援コメント

    足に自信がないので、モンスターにつかまりそうです。

    作者からの返信

    タムラ・カメイさん こんばんは☆彡

    どうやらモンターを捲く事には成功したようです。きっとモンスターの足が更に遅かったんですよ!

  • あとがきへの応援コメント

    無限ループの繰り返しにはまったりしてめっちゃ難しかったけど楽しかったです。
    ゲームブックは図書館で読んでたので懐かしさがあります(ただ怖く感じる絵もあって受け入れるのに時間かかりましたが)。

    作者からの返信

    @Caprirreguさん こんばんは☆彡

    カクヨムの仕様上、一度踏んでもリンクの色が変わらないのでそれが難易度を更に上げていた気がします。何度もループにハマりながら最後まで遊んでくださり有難うございました。

    確かに市販のゲームブックって、内容によっては挿絵が怖かったりもしましたね。懐かしいです。図書館にあったら今でも楽しめそうですね。

  • 108への応援コメント

    ぐはあ、またバッドエンドだ~(>_<)

    作者からの返信

    冒険を諦めたからって、それで無理やりバッドエンドにしなくても良かったですよねぇ……(汗)。

  • 54への応援コメント

    「火吹き山の魔法使い」のザゴールの迷路を思い出した。あれも延々と迷ったなあ。

    作者からの返信

    正しい選択を選ばないとループする。私ももしプレイヤー側だったら延々と迷い続けたと思います(汗)。

  • 28への応援コメント

    恋愛ゲーにおけるラブラブエンディングっすね。真のエンディングではないけど、にやにやしてしまうやつ。

    作者からの返信

    そうです。別の物語に繋がるエンド。こう言うのもありですよね!

  • 96への応援コメント

    おおう、二度目のゾンビ化とは( ;∀;)穴にも落ちまくったし、ゾンビ化するし、闇に飲まれまくるし、難易度高いっすね。

    作者からの返信

    すみません、作者がひねくれているので難易度も高くなっちゃいました(汗)。

  • 64への応援コメント

    やっとパソコンからプレイしてます。まさかのバッドエンドとは(+o+)

    作者からの返信

    達海ゆうさん こんばんは☆彡

    展開に何かひと捻り欲しかったのでバッドエンドにしちゃいました(汗)。

  • 63への応援コメント

    ええ!
    してやられたー!

    作者からの返信

    体に毒が残っているのに無茶をしてはいけません!

  • 43への応援コメント

    どうにもならんなー。

    作者からの返信

    ヒント:間違えたらブラウザバックで戻って違う方を選んでみるとかしてみてください。

  • 22への応援コメント

    かっこいいですね。

    作者からの返信

    ゲーム等の宝箱から手に入れたアイテムで扉を開けるイメージで描写してみました!

  • 11への応援コメント

    にゃるほろー。(* ̄∇ ̄*)。(なるほど)

    作者からの返信

    飲んで体力回復するので体に浴びても傷は治るのだと思います。新解釈ですw

  • 102への応援コメント

    ゾンビ、せめて人で野垂れ死にたかった……。(^_^;)。

    作者からの返信

    ゾンビが人に戻るには聖なるアイテムが必要なのです。残念!

  • 3への応援コメント

    一直線に闇だわ。(--;)

    作者からの返信

    真白 小雪さん こんばんは☆彡

    やっぱり聖剣が簡単に抜けてはいけませんからね!

    編集済
  • 120への応援コメント

    懐かしいですね、楽しめました♪

    作者からの返信

    木林藤二さん おはようございます!

    ゲームブック世代だとやっぱり懐かしさを感じちゃいますよね。楽しんで頂けて何よりです♪

  • あとがきへの応援コメント

    長かった……

    楽しかったです。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    早瀬 翠風さん こんばんは☆彡

    ゲームクリアお疲れ様でした。楽しんで頂けたようで何よりです。
    こちらこそ遊んでくださり有難うございました。

  • あとがきへの応援コメント

    楽しかったー。
    フローチャート完備のゲームに慣れてしまってすっかり堪が鈍ってループしまくったけどそれもまた楽しかったです。

    作者からの返信

    お疲れ様でした! 
    プレイヤー補助的な機能はありませんけど、ゲームブックですからね。
    苦労した分、クリア出来た喜びはまた大きかったと思います。
    最後まで楽しんでくださり有難うございました。

  • 94への応援コメント

    ここまで来てこれかぁ

    作者からの返信

    最後まで気が抜けませんよね。魔王戦ですから。

  • あとがきへの応援コメント

    やっとエンディング&あとがきがみれました…!感無量です((((;゜Д゜)))
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    ほだか🌟みお(消費期限はあと2年)さん こんばんは☆彡

    最後まで楽しんでくださり有難うございます。苦労して辿り着いたエンディングは格別なものがありますよね。お疲れ様でした!

  • 74への応援コメント

    試合終了…

    作者からの返信

    ですよねー。

  • 54への応援コメント

    やばいループしてる。
    これもしかして応援するボタンでルート管理すればいいんじゃ…

    作者からの返信

    一度踏んだリンクが色分けされていればもう少し簡単なんですけどね。カクヨムの仕様のせいで難易度が上がってます(汗)。応援するボタンの活用はいいアイディアですね。

  • 123への応援コメント

    なんだ現実と変わらないじゃないか。

    作者からの返信

    私達の現実の姿ですよねw

  • 109への応援コメント

    ダンジョンより外のほうが危険じゃないかー。

    作者からの返信

    確かにそうかも。モンスターよりイノシシの方が強そうですよねw 山菜採りの装備だったからと言うのもありますけど。

  • 108への応援コメント

    モンスターよりモブのほうが強いw

    作者からの返信

    きっと素面だったら、素面だったら余裕で倒せていたのです。飲みすぎていたのが敗因ですw

  • 49への応援コメント

    膝に矢をw

    作者からの返信

    有名なフレーズなのでどこかで使いたいなと思って組み込みましたw


  • 編集済

    98への応援コメント

    バッ、バッドエンド回収しようとしただけなんだからねっ!

    作者からの返信

    十一さん こんばんは☆彡 

    やっぱり選んでいない選択肢は選びたくなってしまうものですよね!

    編集済
  • あとがきへの応援コメント

    ちぇすとー!!

    作者からの返信

    ちぇすとー!!
    あとがきまでしっかり読んでくださり有難うございます。

  • 124への応援コメント

    おっ?おおっ?

    作者からの返信

    おめでとうございます! お疲れ様でした! 楽しんで頂けて何よりです。

  • 120への応援コメント

    大声えええええええ!!

    作者からの返信

    ムシャクシャしても迷惑行為はあきませんな。

  • 75への応援コメント

    おっ?

    作者からの返信

    おめでとうございます! やっと聖剣を手に入れましたね!

  • 102への応援コメント

    ぞんびいいいいいいいいいい!?

    作者からの返信

    ゾンビで生きるのも悪くないかも。ゾンビだけど。

  • 98への応援コメント

    昇天んんんん!!!

    作者からの返信

    きっと次も人間に生まれ変わります!

  • 74への応援コメント

    あきらめえええええ!!

    作者からの返信

    あきらめたら何もかも終わっちゃううう!!

  • 5への応援コメント

    何回落ちているんだわたしは・・・

    作者からの返信

    何回落ちても大丈ブイ(古い)。そう言う仕様ですw

  • 123への応援コメント

    いぞーーーーーーんんんんんんn!!!

    作者からの返信

    ネット依存バンザーイ!


  • 編集済

    54への応援コメント

    完全にぐるぐる回っている・・・
    またここにきてしまった・・・
    たぶん5かいめ・・・

    作者からの返信

    カクヨムのリンクは踏んでも踏まなくても色が変わらないから覚えていないと何度もループしちゃいますよねー。意外な盲点でした(汗)。

  • 119への応援コメント

    壁絵えええええええええええええええ!!

    作者からの返信

    これが本来の意味の壁ド――――ン!