応援コメント

新コロで見えてきた、たった一つの政治的な傾向について…m(_ _)m」への応援コメント

  • 暑いの頑張ってください><

    作者からの返信

    すみませんm(_ _)m
    熱中症気味🥵のため、レス、遅れてます(>人<;)

  • ここはツイッターと違い長文が書けるので遠慮なく(笑)
    私は彼の最大の間違いは、味方を見誤ったことと敵を侮ったことだと思います。
    味方を誤ったというのは二階、小泉、河野など一見力や人気がありそうで、実は自分以外にはマイナスの効果をもたらす人間を重用した事。

    もっといえば、就任当時に麻生氏の提案に従い、二階氏を排除しながら総選挙を行えば全く問題なく今も総理を務めることが出来たと思います。

    それとメディアと情報産業を敵に回す政策をしておきながら、徹底できなかったこともダメです。
    今は評価していませんが、あの小泉総理と郵政解散みたいなことをすればまだ勝負になりました。

    菅さんは本来の味方である自民の保守層よりも色物を味方にしたのが攻勢における致命的な弱点でした。
    これで多くの味方を自ら無力化しました。
    そして、メディアなどをもっと徹底的に叩くかあるいは逆に背面服従にしておいて攻撃力を削ぐ点でも中途半端でした。

    正直戦の下手な人物だったと思います。
    民主制では政争という争いの中で政治家が生まれることを考えれば致命的な弱点でした。
    政治家本来の政策としてはとても良いことを複数実行していただけに惜しいなあとは思いますが、ある意味当然の結果になったなと。

    あとは現代の趙括である、小泉進次郎や河野太郎といった見栄えだけの人物が力を持たないことを切に願っています。
    ただ、今の日本人全体とその反映である議員の質を考えると絶望的なので、一度痛い目を見て覚醒するしかないかなあと、暗い見通しです。

    作者からの返信

    カクカイ様、いつもありがとうございます…m(_ _)m

    なかなか興味深い分析でした。意外だったのは河野太郎への評価がカクカイ様は意外と低いということで、何か警戒しているのかとも思いました。ワイが思いますに(良し悪しはともかくとして)河野太郎の地すべり的な勝利→総裁というのもあり得ると思っています。その力量があるかどうかはともかくとして…。

    結局、菅政権に関しては本文の理由から「運がなかった」と言えるのかも知れません。新コロは100年に一度の災いで、ワイがこのコラムで述べていた「なぜ安倍政権を若年層が支持するのか?」という理由〜日経平均株価が高い≒景気がよい場合、どんな政権でも勝つ…というこのジンクスさえもひっくり返しそうな勢いです。なにしろ菅政権時、日経225は27k円もの高値で、これは今世紀で一番高い値段です。バブル期以来と言ってもいいでしょう。なのに政権支持率は歴史的に低いですから…(汗

    内閣支持率と自民党支持率を足し合わせて50%以上あるときは、まずは安泰…というのが青木の法則というヤツですが、今回はこのジンクスもヤバイと思えていました。よって菅さんが辞任するのは自明之理であって、むしろ遅きに失したくらいです。ワイ的には菅さんは辞めるだろう(てか、とても持たない)は想定内で意外ではなかったのですが、今後、誰が総裁になるかは今回は読めません…m(_ _)m

    ツイッターの知り合いから教えてもらったのですが、今回の菅さんの辞任に関して致命的だったのはやはり神奈川県連が菅さんを支持しないと言ったことだったようです。特に港湾のドンを敵に回したことにより、同じような利権によって成り立っていた神奈川自民県連が一斉に菅降ろしに舵を切ったからという事のようです。これは大変信憑性があり、神奈川県連はIRには徹底反対+維新嫌いでしたから、弱みを見せれば一瞬でこうなるでしょう。結局選挙はドブ板で、支持基盤の意向を裏切ることは難しすぎるのですから、たしかに納得の理屈でした。手足をもがれて、どうして立つことができるのか?…という事なのでしょうね、きっと。

    >一度痛い目を見て
    いやいや…(゚д゚)!?
    (立憲)民主党を政権から引きずり下ろしてからまだ10年と経ってないじゃないですか(仰天)。もうコリゴリですわ。
    ちな、ワイは当時は民主東京都連の(隠れ)一員で、これまた酷いことばかりで…(うんざり

  • 相変わらず、すばらしい論評。
    私も首相がコロコロと変わったときは目を覆いたくなっておりました。だから、問題はあれ、安倍政権が続いたことは良かったと思います。
    菅首相のなしたこと、こうして、数字でみれば、思ったほど悪くはない。でも感情的には怒りが渦巻いておりますよね。
    困ったことだとは思いますが、菅首相が小泉さんほど、うまく言葉を発することができたらとは感じます。
    コロナでは、どんな政権もうまくいかない。まさにそうですね。目から鱗です。そして、最近、気になっていることは、国家公務員の世間の目です。彼らをあまり虐めていては、優秀な学生が来なくなってしまいます。それは、日本の国力にとって大いに問題だと思っております。

    作者からの返信

    雨様、いつもありがとうございます…m(_ _)m
    過分なお褒めをいただいて、むしろ恐縮です…m(_ _)m
    感謝しております。今回もご一読、ありがとうございました。

    >安倍政権
    左翼が何を言おうと日本にとってよかったことの方が多かったのは事実です。なのでたとえ病気とはいえ政権を投げ出したことは、ワイ的には残念であったのと同時に噴飯ものでした(でも、あの奥さんが大嫌いなので、あの夫婦を生理的に嫌っているのも事実なんですが…汗)。安倍首相は絶対に辞めてはいけない時期・弱ってはいけない国家の非常時に結果として投げ出したことになってしまい、その後始末を菅総理がやるしかなくなった…ということを忘れることは出来ません。いまにして思えば、去年、新コロが終熄したときに勢いに乗じて総選挙をしておけばこんなことにはならなかった+菅総理が自分のやりたい内閣を組閣できたのに…と、これまた残念でなりません。結局、総裁は選挙で勝つ+選挙で党員を勝たせる事のできる人でなければ務まらないのです。これさえ出来ない人物に、世界第三位の経済大国を率いることなどそもそも出来ないのですから。

    >菅政権
    数字だけ見ると、特に悪いわけでもないのです。むしろ良い方ではないでしょうか? 彼は憲法の制約を越えて独裁的に日本を運営したことはなく、あくまでもお願いで通したことは「民主主義を守った」と高く評価されるべきなのに、マスゴミやら阿呆なパヨク、そして時には一部のウヨどもでさえ菅政権をなじった無礼を忘れるべきではないでしょうね。彼は戦後日本を守ったのであり、ドサクサにまぎれてルドルフ・フォン・ゴールデンバウムになろうと画策しなかった…ということは全世界に対して「日本は他の国よりも優秀」と断言して良いことだと思うんですよね。

    確かに最晩年に権力にしがみつこうとした醜聞はあり、それは醜かったのかも知れません。しかし功罪から見れば「悪い」と判断する理由は強くはないように思います。菅さんがブラジルのボルソナロみたいなヤツだったら…と考えるとむしろ菅さんでホッとしたとさえ言えると思うのです。政治家が我執するのはある意味当然で、菅さんよりも醜い権力者は世界中に沢山います。トランプだってアレだけの事をやっていながらシンパが1億人以上もいるので今なお影響力を発揮できる「まるで正義の味方」のように振る舞えるのですが、そんなトラと比較しても菅さんの方が悪いというのは無理がありすぎると思うのです。木訥とした寡黙な仕事人が評価されなくなる時代というのは、まさにファシズムの始まり…だと恐怖さえ感じるのですが(:_;)

    >コロナ
    コロナ禍での経済の動きを調べていた所、「あれ? 経済的に立ち直ってる国もあるのに政権与党が軒並み苦戦してる(?_?)」という事に気づいて改めて検証したところ、ほぼ大まかに今回の内容が判明しました。例外は中国で、あの国は多数の死者が出ていて、しかもいまなおヒッソリと新コロの脅威に晒され続けている国です。本来ならば共産党が苦戦してもおかしくないのですが、今の所は国家的なロックダウンに至っていないこともあって、むしろ異常な愛国心(←中国人総ネトウヨ禍)してるような雰囲気です。まるで昔の紅衛兵のようです。ただし、愛国心の高まりは同時に破滅への道でもあることは文革でよく判っていることでもあります。「火を弄ぶものは火に焼かれる」…とは鄧小平の言葉ですが、習近平さんにはもはや先人の言葉など耳に届かないのかも知れません。いまはよくても、結果が悪ければ全て悪い…というのが政治の世界なのですが(^o^;)

    中国は暫くの間は大丈夫そうです。しかし政府や国家は結果が大事で、途中の日時…特に良い出来事は「ほぼ記憶されない」ことも、菅総理のこの一年の経緯から証明されているという事をお忘れなく to習近平同志へ

    >官僚
    結局、官僚のマンパワー不足が今回、響きましたね。日本はデフレ過ぎてあまりに効率化され、緊急時のマージンをほぼ全て失っていたということでした。普段は怠け者だけど、緊急時にはやる( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ …という人物を普段から養っておかなかったドケチさの報いなのかもしれませんね(:_;)

  •  軍事産業は諦めた方が良いのですかね……日本は……(・・;) 
     やはり菅総理は国民に対するコミュニケーションが不足してましたね……本当にそれにつきますね💧
     国内で初の新種が出ることを免れたものの。新しい変異株が既に7月頃に国内に入ってきていたようですね……。

     普通に民法のお昼の情報番組で流れていました。
     ミュー株とラムダ株(だったかな?)だそうですね。
     広まっていないことを祈ります。

     次の総理は誰でしょうねえ……。

    作者からの返信

    水守様、お身体の具合、如何でしょうか…m(_ _)m
    最近、都内ではもはや事実上の医療崩壊の状態に陥り、入院することはほぼ不可能になりました(:_;) 自らのことは自分で守るしか無いという厳しい状況です。アホどもが自由勝手に振る舞ったがために多数の死者が出るに至りました。ちな東京の重傷者の公表値は明らかに過少すぎで、既に正確な数がフォローできていないほどのようです。興味深いのは、こうした市中で感染爆発が発生している場合、欧米のように短期間で数万人が死ぬのか否か?…という問題なのですが、東京ではそのような事態には陥っていません。つまり市中感染爆発と医療崩壊で入院さえ出来ないで町中や自宅で野垂れ死ぬという悲惨な状況下なのですが、東京は平穏で、市中で死体の山が転がっているという状況ではありません。

    現在の都内の状況は悲惨なのですが、それでも何十万人もの人たちが死んでいない〜しかも今回の新型株は旧来のものとは比較にならない感染力が強い株であるにも関わらず粛々とした死が散見される程度…の理由が分かりません。欧米が何か致命的な失敗を犯したからではないか? そしてその理由が野戦病院のように換気の不十分な環境に多数の新コロ病弱者を一緒にまとめて収容したことにより死が増幅したから…という疑念も拭えなくなってきました。自宅療養で死ぬ事は悲惨なんですが、まとめられるとそこで一気に死者が爆増するような予感がしないでもありません。野戦病院の設置が正しいのかどうか?…はワイには分かりません。無論、野戦病院を作ったほうがいいのかもしれませんのでなんとも言えないのですが…(:_;)

    どういう顛末になるのか判ったらここでお知らせします。
    そのときまで生きていられたら…の話ですが(:_;)


    >菅総理
    コミュ症っぽかったのかもしれません。ただ麻生太郎ちゃんに「権力にしがみつこうとしないで、とっとと消えろ」と一喝されたという話も出てきて、なんか信憑性があるなぁとは思いましたけどね(爆)。確かにこれだけ悪あがきしたのも事実なので、本当はそんなに同情するには値しない人物だったのかも知れません→菅。
    本当によくわからない人物ではありましたね、菅総理は…(。ŏ﹏ŏ)?


    >変異株
    どうやら新コロは残念なことに長期戦になりそうです。お医者さんたちは過去の経験上の治験からなのか、あと数年は続くと見ているようです。終熄まで2024年くらいにはなるのかも知れません。そのためあと数百万人は死ぬ可能性があるそうですし、これ以上、悪くならないとも言えないようです。パンデミックがこんなに厄介なものとは思いませんでした。人々の精神的な打撃は大きく、否が応でも永久にWithコロナするしかなくなるのかもしれません。ただ、幸いなことにこういうパンデミックはある日突然、終熄の方向に向かうようなので、もう暫く我慢するしかないのかもしれませんね(:_;)


    >次の総理
    河野太郎のような気がしてきました。麻生太郎ちゃんは一押しだそうです。また菅さんも推しているそうなので、立候補すれば結構伸びるのではないでしょうか? ワイ的にはこんなときにやるヤツは岸田さんみたいに追い詰められた人物でも無い限りは「阿呆」と思いますけどね。誰がなっても新コロ対策で満足のいく政策など取れないと思うのですが…(。ŏ﹏ŏ)??