応援コメント

ネトウヨすぎるのは良くないと思うんですよね…(๑¯ω¯๑)」への応援コメント

  • 極右、極左の双方に言えることだが、世の中そんな単純じゃないし完全な解決策なんて滅多にないことをわかってない人が多いと感じる
    基本的にネットに生息する極端な人々は低学歴というか非インテリというか非知的階級の人が多いと感じるので、単語や精々2,3行程度の文しか読まないし読めないのでTwitterなんかの短文や単語で表面的にしか理解しないように感じる
    こういった人々には基本的に議論が通じないので長文を書いて意見表明(というか議論で自分の意見を表明するには必然的に文章は長くなる)すればこの手の人たちは寄ってこなくなるので、漢字を多く使った長文を書くのが自衛手段として一番かなと思っています

    作者からの返信

    Zeldris様、はじめまして(^^)/
    大変頭のよい方と思いました。正直、助かりますです。これからもよろしくお願いいたします…m(_ _)m

    ワイ、このカクヨムだけで既に3回戦ほどやらかしてまして(爆)、運営からも警告が来ているほどです(汗)。なのでこの垢がいつ消滅してもおかしくないほどで…
    さすがに「やばい」と感じるようになりましたので、これからは運営に通報してそのままブロックすることにしました。もともとレスバは好きな方ですし、論議をしなければコラムの意味がないとも思っているのですが、仰るとおり、最近のバカどもは「全く論議できるだけの知性がない」ヤツばかりになりました。ウヨもパヨ公もほぼ同じくらい劣化していて、Zeldris様が仰るとおりの「三行廃棄物」に成り下がっているようです(とはいえ陰謀論者は訳のわからない論旨展開をするので、これはこれで大変困るのですが…)

    このコラムを始めた時は「X」でももう少しまともでした。ウヨは今ほど愛国心や民族主義を振り回すことなく反共でシニカルであり経済的知識の豊富な富裕層が多く、他方、山本太郎の信者たちはMMTで武装しており、どちらも「手強い」と感じることはあったのですが、最近は全くそういうのがなくなりました。ただ単に脳髄反応するだけの病人のようです…

    もはやまともな論議できないほど浅薄な連中なんですよね…(T_T)
    しかし全員がそうとは思いません。Zeldris様のような方に出会えると、正直、ホッとする思いなんですよ。なのでZeldrisのような方をできるだけ増やしていきたいと思っています。やたらと長いので申し訳ないのですが、暇つぶしにお時間をいただけましたら幸いに存じます。

    これからもよろしくお願いいたします…m(_ _)m

  •  パヨクは、I have black friendsがあるので、自浄能力が高すぎるというのもあるんだろうな、と思います。その結果、同士討ちが全然起こり得る。また、特に革新意欲が高いので、未来の理論として突拍子ない机上の空論に近いものも、実現できるとして信奉してしまう。その理論が当たるときは当たる(ブルジョアの解体)外れるときは外れる(大躍進)。

     あと、ただのストレス発散。ネトウヨ本は、読んでると胸がスカッとしたものでした。当初は。それと同じで、ツイッターならある程度みんなで叩くことができる。また、ネット上なので口論が誇大に見えるたぶん、5vs5でも十分盛り上がります。

     ただ、パヨクは結局どこに非があったのか、というのがまだはっきりと分からんのですよね。あと、左翼ファシズムも、です。ちょっと一話使って説明をしてもらってもよろしいでしょうか。厚かましいお願いですが。

    作者からの返信

    一盃口様、いつもありがとうございます(^^)/

    >パヨの非
    「知性の決定的な欠如」だと思います。全人類的な普遍的な価値を創出することができず、国家や国民を幸せに導く能力を全く持っていない事がまず第一で「頭が悪い」と思われていることだろうと思われます。無能と断罪されたということです。

    次に自分たちの理屈だけが正しいかのような「自称リベラル」という傲慢で尊大な白痴がバカ騒ぎする「愚かさ」に対する多数派市民の不安と憎悪があることに気づかないほど鈍感で無知という「パヨ、バカすぎ」な意味での知性の決定的な欠如がそれです。阿呆と見限られたということです。

    もう一つはナチスの突撃隊のようにツイッターなどで徒党を組んで他者を攻撃する凶暴性があります。左翼リベラリストなるパヨは民主主義の敵であり、国民国家の真の脅威ということなのです。つまり左翼ファシストという真相が透けて見えるということです。

    勿論、ネトウヨにもかなりの問題があり、特に現在ではパヨと右左をひっくり返しただけに近いような状況になりつつあることは、ある意味、社会の分断を招きかねない悲惨な状況でもあります。要はウヨ≒パヨということです。ただ、日本の場合は「大体、真ん中」という中間層が非常に多いことからウヨ・パヨのどちらかにある程度のシンパシーがあっても、その実行者になることは少ないように思います。ある意味、日本人の健全性かもしれませんし、知性の高さなのかもしれませんが…(理由不明


    >左翼ファシズム話
    …なので、まだ十分にワイの中で解明しきっていないメカニズムですから、まだ話数を建てて論じるほどに熟成していないのです(^_^;)
    ただし、これは必ずやるつもりです。その場合は一本新たに作って100話数をメドに作成すべきかと考えています。おそらくは構造主義的なアプローチから左翼の論法を解析する…という方法になるかと思います。でも、残しておきたい内容ではあるんですよね、これは…_φ(・_・

  • また遊びにきます

    作者からの返信

    かず様、いつもありがとうございます(^^)/

    精力的に作品づくりをされていて、ちょくちょく拝見させていただいております。これからも微力ながら応援させていただきますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします…m(_ _)m

  • うちの父(今年が年男7回目)が昔(まだ私が学生だった頃)言ってたんですよ。
    「日本愛国党の赤尾敏は戦前は左翼と言われていた」
    それ聞いて「右だの左だのなんて相対的なモンなんだな」と思ったおぼえがあります。


    もっとも、今ググってみたら、本当に社会主義者から民族主義者に転向しただけだったというオチがついてしまったのですが(笑)。

    作者からの返信

    結城様、いつもありがとうございます…m(_ _)m

    お父様の仰るとおりだと思うのです。要するに「右と左は相合わす」もしくは「東の最果ては西」ということだろうと思います。この世の中、「普通の人」vs「極端な人」ということなのではないかな?と…(爆

    ただ、他の方とも別垢で話をした事なのですが「保守およびウヨの劣化が著しいのでは?」とはワイも思います。トランプさんの悪影響なのか、ほぼ現実的でない話を信じ込んで吹き込む…を繰り返しているような気もします。ちょっと前まではパヨの方がその傾向にあり、「安倍が人工地震を起こした」という類いの「例のアレ系」という事なのですが、ここでも結局、「極右と極左は同じタイプの人種」ということなのかもしれません。

    そうは言っても米国のような深刻な分断がないだけ、まだ日本はマシなのかもしれません。同一人種だから…というのは少し違うと思っていて、単一民族性が極めて強い韓国では所得階級・地域・政治信条・男女・学歴・年齢による鋭い対立が続いています。なにしろ新コロまっさかりの今年の8/15日の彼らの日本からの独立記念日には反文派の保守系が大規模なデモをしたというのですから…( ・ั﹏・ั)

    どうも世界中が分断の危機にあるようです。
    ワイらもツイッターの#政治を、まったりと揶揄う余裕が必要なのかもしれませんね(爆

  •  ゆっくり作戦を練ってから復活して下さいね~。

    作者からの返信

    水守さん、いつもありがとうございます…m(_ _)m
    本当に感謝です。カネのことばかり言ってる私ですが、実はやっぱりいちばん大切なのは「ヒト」ということを判ってるつもりです。所詮、カネはヒトの軌(わだち)に過ぎないものですから(^^)/
    現在もツイでちゃんと確認出来ておりますのでご安心ください。

    ツイっててよく思ったのは、まずは自身の誹謗中傷のようなことが必ず発生しうるので、その前に自身がどういうスタンスをとる人間なのかをあらかじめ明確に意思表示をしておかないと後々マズいのでは?という事でした。バカが簡単にネトウヨとかパヨクとかってレッテル張って#建てまくりますからね。

    もう一つはツイでの他人の評価や言説を気にしすぎて、自分の意見や意識が「ぼやける」事と、あとはフォロワーの数字を増やしたい・影響力を強めたいということで先鋭化したり過激化して現実離れした夢想の世界(=ネットの中)の住人化するような引きこもりや、政治宣伝のデマゴーグのツールとして#を建てまくるような無政府主義化することが多くなったので、これとどうやって距離をおこうかな…と考えています。

    一番良いのは長文を書くこと、匿名をやめる事なのだろうと思いますが、YouTubeでも素顔出してツイと同じような事してる人たちが沢山いることを考えると、何やってもいまは無駄かな…とも(爆