羊頭を懸けて狗肉を売る
商法のひとつ。見かけが良ければ、多少品質が劣るものでも売りさばくことができる、の意。
値段と品質の折り合いが付けば、客は狗肉と知っていようと「はいはい、宣伝ってそういうものだよね」と納得して、あまり文句は言わないものである。
ただし、許されるラインを見誤ってしまうと、苦笑いだった客の形相が、一瞬にして荒ぶる鬼神に変じるので、簡単なようで実践は非常に難しい。
例えば、食品の広告写真を実物よりも大きくしたり、果物ジュースの果汁割合を削ったり、接客にあたる従業員の顔写真を盛ったりすることは、慣例として概ね許される傾向にある。
しかし、広告写真にあるメインディッシュが存在しない、女と偽って男を出すなどすると、店を潰されるほどの深刻な事態になるのである。
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