問㊸ キャッチコピーに悩みませんか?

 作品周りということで外せないのがコレですね。

 私は他の投稿サイトは知らないのですが、カクヨムではこのキャッチコピー大事ですね。

 まぁ一言紹介ですね。


   ✒


 私も初めて投稿した『若君は吸血鬼』では何度かコピーを変更して反応をうかがったものでした。

 若君の場合でアピールしたかったのは、

「吸血鬼小説」

「サムライが吸血鬼」

「読みやすさ」

 そんな感じでした。


   ✒


 最初は全読者想定、吸血鬼好き想定、女性読者想定、としばしば変えました。

 効果のほどは分かりませんでした。

 目だった変化がなかったので。


   ✒


 あとは『モノノ怪クリニック』の時は不定期連載だったので『第三夜 ばったもん』みたいな感じで付けましたね。

 で、連載が終わったら通常のコピーにしてました。

『モノノ怪たちが集まる病院の物語 連作短編ですのでお気軽に 』

 こんな感じですね。

 これも効果のほどは分からないですね。


   ✒


 つまり、悩んだけれど、工夫もしてみたけれど、効果はさっぱり分かりませんでした。

 で、最終的には内容を現しつつ、お手軽に読めますというパターンが多いです。


   ✒


 さて、皆さんもお悩みだと思います。

 ということで今回はちょっと趣向を変えていきましょう。


   ✒


 まずは一つだけ自信作または代表作を上げてください。

(キャッチコピーの自信作でもいいですよ!)


   ✒


 そこで自分の作品タイトルとそれにつけたキャッチコピーを一つ転記。

 どんな事を想定してそのキャッチコピーを付けたのか?

 それをちょっと説明する、というものです。


   ✒


 ちょっと面白い企画になると思いませんか?

 今回は特に参加者いないと痛いので、皆様ふるってご参加を。


 またキャッチコピーに関してアドバイスなどがあればぜひ教えてください!


   ✒


 ということで、まずは私から。


タイトル【アトランティスのつまようじ】

コピー『アトランティス大陸を目指す天才科学者(囚人)の物語』


 内容をそのままですね、意外なポイントととして囚人をカッコ書きにしています

 こうして読むとなんだかインパクト弱いですね……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る