第80話 到着

 日の長い季節ではあっても、下校時間を過ぎ、無人となった学校という建物は、それだけで言いようのない不気味さを醸し出している。


 正門前のマンホールがわずかに持ち上がり、健作のぎょろついた目が周囲を見渡して、人影がない事を確認すると、素早くマンホールから這い出して、静かに蓋を閉める。


 龍脈。そう呼ばれる大地を流れる霊気の流れがあり、それに流される事で遠く離れた場所へ瞬時に移動できる。健作はこれに乗って学校へ戻ってきたのだ。


 当たり前だが、正門は閉まっている。


 健作は神経質なほど周囲を確認してから正門を飛び越えた。


 異界に入っていれば人目を憚る必要はないと思われるが、異界においては、"閉じられている"という事実そのものが結界としての効力を持っている。現実世界では容易く破られたり乗り越えられるような扉でも、霊的には最低限の障壁として機能するのだ。


 分霊人となった健作はその副作用で存在感が希薄になっている。校庭を横切り、校舎の裏側へ回る。


『健ちゃん、こっち、こっち』


 花子の声が招く。その地点へ着くと窓がひとりでに開いた。そして、花子が顔を出す。


『さ、早く』


 トイレの花子さんである花子にとって、トイレは自分の領域である。ポルターガイストで窓を開けるくらいは造作もない。


 問題は、そこが女子トイレである事だけだ。


「だ、誰もいないよね?」


『当たり前でしょ! さぁ急いで!』


 事は一刻を争う。健作は人目がない事をしつこく確認して、窓に飛び込んだ。


 夕日が差し込み、風通しもない部屋の中は、今の季節では、本来蒸し暑いはずなのだが、美術準備室の中に立つ健作は、どうにも冷んやりとした感覚を覚えている。


 その感覚は、目の前にある布を被せたキャンバスに由来するものだった。


 かと言って、キャンバスから異様な霊気が放たれているというわけではない。分霊人となった健作の本能が、目の前の布の下にあるものに、危険を感じているのだ。


 しかし、このままじっとしているわけにもいかない。


 布やキャンバスに触れないように細心の注意を払いながら、キャンバスが乗っている台を揺らしたり持ち上げたりする。


『なにやってるの、健ちゃん?』


 健作の背後で、花子が心配そうに声をかける。


「ちょっと動かそう。広い方が戦いやすい」


 そう言って、健作は台ごとキャンバスを美術室に運ぶ。


 何かしら起こるとしても、布を取ったり、絵を見る事がキーになっているはずである。


 キャンバスを壁際に置き、布をつかむ。


「花ちゃん、下がって!」


 花子を背に隠し、ウエストポーチから拳銃を―


「……ん?」


 指先に違和感がある。入れた覚えのない感触だ。生き物だろうか?


 掴んで引っ張り出すと、それは博之であった。


「や、やぁ」


 襟首を掴まれながら、博之ははにかんだ顔で会釈した。


「お、お、お前、何やってんだよ!?」


 健作の顔が引き攣る。


「ごめん。でも、この件が僕の責任なら、僕も何かをしたいんだ。全部を君に尻拭いをさせてしまったら、僕は僕を許せなくなる」


「だからってお前―」


 健作の拳がわなわなと震える。


『まぁまぁ健ちゃん。本人がやりたいって言うんだからさ』


 花子が間に入った。


『それに、この子、見たところ憑りつかれ慣れてるでしょ?』


「そりゃまぁ、慣れてると言えば慣れてるけど、それが?」


『つまりね、いざとなったら神降ろしができると思うの。この子に』


「なに!?」


 神降ろしとは、自らの身体に霊的存在を取り憑かせて、その力を用いる原始的だが強力な魔術である。


「だめだ、危険だ」


『でもね健ちゃん。今の状態のわたしがメフィストくらいの悪魔と戦うとなると、ちょっと厳しいと思うの。神降ろしをしてトントンて感じ』


「よくわかりませんけど、僕もお役に立てるんですね。よかった……」


 博之は嬉しそうに笑った。


「お前なぁ……」


 健作は、何とか博之を諦めさせようと言葉を探したが、自分の豊富でない語彙力では無理だと感じた。


 それに、健作には博之の気持ちが良くわかる。分霊人となってすぐ、博之を助けに行った時のあの気持ちだ。できるかどうかや、勝算のあるなしに関わらず、とにかく行動しなければ気が済まない。あの時の十魔子も、今の自分と同じ気持ちだったのだろうと、健作は遅まきながら理解した。


 加えて、花子の意見も無視できない。花子が神として黄麻台高校に置かれたのはいいものの、昨日の今日では定着もままならない。その場所に神として定着し、その力を発揮するためには、長い年月が必要なのだ。つまり、今の花子は一介の学校妖怪と同程度の力しかないのである。


 神降ろしをし、肉体という依代を得れば、霊体の形成や思考に回している霊気を戦闘に使える上に、その人の霊気も使えるので、大きなパワーアップを見込める。しかし、依代となる人間には心身共に多大な負担がかかる。


 博之は、一か月ほどメフィストに体を明け渡していた。つまり、相手は悪魔であるが、神降ろしを常時していたことになる。その経験が、博之の心身を、ある種の霊媒体質。神降ろしに適したものに作り替えたと言われれば、なるほど、納得できるかもしれない。だからと言って、博之を戦いに巻き込んでいいのだろうか。


「……」


 数秒間、健作は足りない頭で必死に考えたが、答えは出ない。悩むことが許される時間もない。こうしている間にも、十魔子が危険にさらされてるかもしれないのだ。


「ウガーっ!」


 健作は獣のような叫びを上げながら頭を掻きむしり、その後、ウエストポーチから拳銃を一丁取り出して、弾倉に弾が装填されている事を確認してから博之に差し出した。50口径の霊気結晶弾を撃てる拳銃である。


「これを使え」


「え、でも……」


「いいから!」


 戸惑いながら、博之は拳銃を受け取る。


「メフィストでなくても、悪魔が現れたら遠慮なくぶっ放せ。いいな?」


「わ、わかった」


「花ちゃん。わかってるとは思うけど、神降ろしは最後の手段だ。いいね?」


『わかってるって』


「よし、2人とも下がって」


 健作はウエストポーチから木杖を取り出し、片手で握りつつ、もう片方の手でキャンバスに被せられている布を取り払った。


「……」


「……」


『……』


 特に何かが飛び出してくるという事はなかった。


 そこには、十魔子が見た時と変わらぬ絵があった。


 健作は十魔子ほど芸術に造詣が深いわけでもないので、ただ上手な絵だと思っただけで、それ以上の感動はなかった。しかも、今は緊急時である。


 慎重に手を伸ばし、指先を絵に触れる。すると、指先を中心に波紋が広がっていく。


 間違いない。この絵の中に異界があるのだ。


 霊的な要素を加えて描かれた絵には異界が生じる場合があると、十魔子から聞いた事がある。


 花子から状況を聞いて、真っ先に浮かんだのは、絵の中の異界に引き摺り込まれた可能性だった。


 絵の中から十魔子の匂いを感じ取った事が、その可能性を確実なものにしていた。


「よし、じゃあ行ってくる」


「うん」


『気をつけてね』


 2人の返事を背中に受けて、健作は絵の中に飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る