第62話 再会

「十魔子さん!?」


 健作が叫ぶのと同時に十魔子の手が木刀を離れ、体が倒れる。木刀は朽ち果てて粉々に崩れ落ちた。


 倒れる十魔子を健作は一瞬で抱き留めた。干からびて動かなくなったベルフェゴールの腕には目もくれない。


「十魔子さん、しっかりして」


 健作は十魔子の身体を揺するが反応はない。辛うじて、今にも消えそうな呼吸音が口から聞こえるばかりだ。


「あぁ、どうしよう……。とにかく病院に―」


『健ちゃん落ち着いて』


 花子が健作の肩を掴んだ。


「ふぇ?」


 健作が泣きそうな顔を花子に向ける。


 花子が指先をチョイと動かすと体育倉庫からマットが一枚、ひとりでに飛んできて地面に敷かれた。


『とりあえず、ここに寝かせて』


「う、うん」


 言われるままにマットに十魔子を寝かせる健作。花子が十魔子の額に手を乗せた。


『霊気が枯渇寸前ね。命の危険があるギリギリまで霊気を放出したのね。神業と言える技術力だわ』


「助かるの?」


『大丈夫。こうなる直前にあたしに霊気を持たせて弾き飛ばじてくれたから。今から返してあげる。何か、霊気が補給できるものがあればいいんだけど……』


「ち、ちょっと待って」


 健作はウエストポーチをまさぐって、ペットボトルを一本取り出した。


「スポーツドリンクしかないけど大丈夫かな?」


『多分大丈夫。飲ませられる?』


「ちょっと待って。えっと……」


 健作は再びウエストポーチをまさぐり、吸飲みを取り出した。寝たきりの人に水を飲ませるための介護用品だ。


 吸飲みにスポーツドリンクを入れ、飲み口を十魔子の口につける。


 少しずつだが、十魔子の喉が動く。飲んでいるようだ。


 同時に真っ白だった十魔子の髪に黒色が戻っていく。


「……ふぅ」


 とりあえず安心した健作が安堵のため息を吐く。


『相変わらずポーチに変なのを入れてるのね。健ちゃん』


「あぁ、100均で使えそうなやつを一通り買って……。ん?」


 ここにきて、ようやく健作は花子の顔を真正面から見た。


「……花ちゃん!?」


 健作が目をパチクリさせる。


『久しぶり。大きくなったね』


「え、でも、あれ? うそ、え? なんで?」


 目に見えて混乱する健作。


『簡単に言うと、あたしは妖怪なの。旧校舎の怪談にあったトイレの花子さんがあたし』


 花子はあっけらかんと言った。


「で、でも、俺、ちゃんと見えてたよ。他の奴らだって」


『子供はみんな強い霊感の持ち主よ。時々あたしが見える子もいる。稀にだけど会いに来る子もね。10年に1人くらいかな? 友達を連れてきたのは健ちゃんが初めてだけどね』


「マジかよ……」


 健作はまだ信じられないといった顔をしている。


『健ちゃんはいつかすごい事をする子だと思ってたけど、まさか分霊人になって、しかもマレビトにもなるなんてね。それも好きな女の子の為っていうのが、実に健ちゃんらしいわ』


 花子はそう言ってクスクスと笑った。


「え〜、十魔子さんにそこまで聞いたの?」


『ううん、聞いてないよ。さっきまであたしは十魔子ちゃんと同調してたから、記憶もある程度共有しちゃったんだ。だから今、健ちゃんたちが異界造りをしてるって事も知ってる』


「そこまで知られちゃったか。あ、だったら花ちゃん、俺の学校に来なよ。ここ壊されるんだろ? 黄麻台高校に来ればいい。きっとすぐに慣れるさ」


 健作は楽観的な意見を口にする。


『う、うーん……』


 花子は困った顔をした。


 妖怪というものは肉体という物理的基盤を持つ人と違い、住めなくなったから引っ越せばいいというものではない。


 そのありようは周囲の環境に大きな影響を受ける。別の場所に行き、今まで通りの”トイレの花子さん”でいられるとは限らない。花子にはそれが恐ろしかった。


 他愛のない学校妖怪でいられるならまだしも、ともすれば悪魔と呼ばれる存在へと変わってしまうかもしれない。そうなるよりは、現在の気に入ってる自分のまま終わりたい。それが今の花子の心境だ。


『ありがたい話だけど―』


 花子が断ろうと口を開いた時、


『うぅ……』


 微かなうめき声が健作の背後から聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る