第5話 乳がん4年目の定期検診(振り返って)

  乳がんの手術を受けたのは、広島の土砂災害の1月前で、普及作業中は、放射線の治療の為に毎日病院に通っていた時でした。


 職場での理解が得られず、wで精神的に参っていました。もう職場での環境によるストレスがしんどかったです。


 そして、乳がんの手術から2年目。これから、元気になってバリバリ夢を叶える為に頑張るぞって思っていました。ところが、貧血に心臓が痛い呼吸が苦しいことがあり病院に行くと、子宮筋腫が約20センチで、手術が必要に。


 兎に角、ショック・・・・・・・・。


 しかし、1年で倍以上の大きさになった子宮筋腫をそのままにするのも怖くて、乳がんの件もあり手術を決心しました。



 そして、安全に手術を受ける為に、約半年、4週間おきに注射を打ちに通いました。


 それも単(ひとえ)に、元気になる為でした。


 子宮筋腫の手術後、半年間は思うようにいかない体力に悔しかったです。それでも、少しずつ出来ることが増えていくのが嬉しい!


 しかし、昨年の10月末に39度の高熱と激しい頭痛のあと、約2ヶ月おきに体調を崩しています。最初の時の白血球13000よりは低いけれど、9500位で、頭痛と節々の怠さ発熱と背骨の痛みに悩まされています。


 落ち込んで、負に引き込まれそうになった時思い出したのが、子供の頃好きで見ていた世界名作劇場『ポリアンナ物語』でした。


 当時は、このアニメ嫌いでした。


 それも、「よかった探し」が、もやもやして苦手だったからですが、大人になって、それがポリアンナの生きる力になっていたんだって、健気に生きる彼女に涙が零れました。


 私も、このままは嫌だって切実に思いました。


 そして、負の連鎖を断ち切りたかったので、毎日寝る前に楽しかった事だけ見付けてみることにしました。


 それは、ある意味成功していたと思います。


 しかし、二十日前から、腰痛に悩まされて、それどころではなくなっています。


 そんな中での乳がん検診。微妙ですが、左胸に石灰化が・・・・・。本当は、1年後がまた半年後の検診に。


 産婦人科の子宮筋腫の検診も卵巣嚢胞が3センチ。腰痛の原因かも? っていうことですが、この薬が月8000円で半年~1年飲み続けないといけない。

 はっきり、これっていうのがない状態では、躊躇してしまうのは許して欲しい。取り敢えず、保留にしました。


 後、血液検査で腎臓の機能が低下していたので、そちらの可能性もあるかな? って事で、今日も急激な激痛に、やむなく仕事を早退しました。


 今回の定期検診は、すっきりしないまま半年後に持ち越しとなってしまいました。


 負の闇が迫って来るのを何とか吹き飛ばす為に、「楽しかった事、幸せな出来事」を見付けたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る