第93話 接触

「あちゃ~。このマップだと狙撃し難い…。」

「はい、はい。決まったものに文句言っても変わりませんよ。」

 副部長が嗜(たしな)める。

「言ってみないと…。ほら、もしかしたらって。」

と、笑う小南。

「作戦はどうしますか?」

 二人の会話に割り込む百地。

「小南さんが狙撃の位置取り出来るまで時間稼ぐ…、だといつも通り?」

「いつも通りですが、最善作では?」

「どうですか? 狙撃位置取りの目星は付きましたか?」

「何箇所か候補はあるけど、実際に行ってみないと…。」

「確かに。」


 少し考える副部長。そして、

「今回の相手チームは、積極的に近付いて来そうですから、早目の位置取りが重要かもですね。」

「だね。チームの編成みると近距離から中距離メインの構成だし。」

と、小南が賛同する。

「後は、どんな布陣で来るか…。」

と、百地も。

「考えても、解らない…。だったら、それを楽しみましょう。日向さんみたいに。」

 副部長の一言が、二人に気合を入れた。

「だね。」

「承知。」

 『あらら、なんだかんだでライバル視してるんだ。私も負けられないな。』と

、副部長も気合が入る自分に言い訳をした。



 3、2、1…[START]!


 試合開始と同時に六機が動き出す。


「いつものフォーメーションで!」

 鮫島青波が支持する。

「了解!(✕2)」

 三機が集まり、黄色機体を先頭にした三角形の形をとる。進行方向に対して右が赤色機体、左が青色機体。


 小南が目星を付けていた場所へと、

「ここなら、何とか狙撃出来そうだ。」

 狙撃のゴーグルを全面を下ろし、機体の片膝を着く。その狙撃体制から、索敵を始める。

「どこだ…。どこだ…。」


しばしの後に、

「居た! 皆の位置から北北東。」

「了解です。」

「承知。」

「行くよ…。」


 始まりは一発の銃弾。狙い澄まし『ズキューーーン』と放たれた銃弾。


 『カッキーーン』と弾かれる。

「げげ、なんて装甲だ。あの黄色は。」

 正確には、構えたシールドによって弾かれていた。


「絶対防御! このシールドに弾けない攻撃は無し!」

 見栄を切る豹頭黃亜。

「狙撃距離まで接近。フォーメーションチェンジ。」

 指示を出す鮫島青波。日向の指揮機の見立ては間違ってなかったようだ。


 三角形を描いていた並びから、黄色、青色、赤色の一直線の列びへと。そして、黄色い機体は全面に大きくて分厚いシールドを突きだす。


「狙撃し辛い陣形取った。」

「了解。私と百地さんで仕掛けます。」

「承知。」

「じゃあ、隙間にぶち込むよ。」

「行きますよ。」

 副部長は百地を引き連れて、小南が指示した方向へとダッシュした。


「そろそろ見えるはず。」

と、小南。

「では、挨拶を。」

 機体を止める副部長。まだ見えない相手に向かい。

「それっ!」

 両肩、両脚のミサイルを一斉に発射した。


「熱源接近。ミサイルです。」

 強化センサーの効果で、熱源探知が可能となっている青色機体から、鮫島青波の指示が飛ぶ。

「了解!(✕2)」

 黄色機体はシールドの角度を調整し、青色機体はシールドを構える。そして、赤色機体は青色機体との距離を詰めシールドの効果範囲に入った。


 列ぶ三機にミサイルが飛来する。

「大丈夫か?」

 鷲雄赤音がもらす。

「まだ、こっちを確認していないはずなので、挨拶かと。」

 冷静に答えた鮫島青波。その考えが正しいと直ぐに判る。

 ミサイルは近くに着弾し、爆炎を上げるが、三機はそのまま一直線に進む。


「うひょー。冷静な判断だ。」

 小南が感心する。


 モニターの奥発見し、

「確認しました。」

と、副部長。


 モニターに小さく映る。

「確認。」

と、豹頭黃亜。


 副部長が突っ込みながら、肩ミサイル後ガトリング砲。ところによって脚ミサイル。


 百地は機体の速度を活かし、四方八方から攻撃を仕掛ける。


 副部長と百地の攻撃で、列ぶ三機の陣形が崩れたところに

「そこ!」

 『ズキューーーン』狙い撃つ小南。


 『ガィィィィィン』と受けて立ったのは黄色機体。ターゲットとの間に上手く入りシールドで防御していた。

「完全にこっちの動き読まれてるな…。」

 次弾を装填しつつ、

「それなら、それで。」

 次を狙う。


「このポジションなら次に狙われるのは私のはず。」

 狙撃が行われる方向へシールドがある左側を意識し晒(さら)す鮫島青波。


 常にこちらに向けられたシールドを見て、

「あの青色機体が指揮機で間違いなさそう。」

と小南。

「では、青色機体を狙ってください。私が赤色と黄色を足止めします。」

 副部長がガトリング砲を構える。

「百々っち、崩しよろ!」

「承知。」

 百地が青色機体に仕掛ける。


「こっちは。」

 副部長のガトリング砲が火を吹き、赤色機体を光の筋が追う。


 赤色機体は素早く黄色機体の陰に入る。『カンカンカン』とシールドが弾を弾く。


「おまけ!」

 ミサイル発射のトリガーを引く。放たれるミサイルは、シールドごと黄色機体を炎に包む。爆炎が爆煙に変る。


 煙の尾を引き爆煙から飛び出すバズーカの弾が三発。


 回避行動ととりながら、ガトリング砲で反撃する副部長。爆煙にガトリング砲から放たれた光の筋が吸い込まれる。


 左側に爆煙が伸び黄色機体が飛び出て来る。


 咄嗟にガトリング砲の向きを変える。追従して光の筋も向きを変えた。


「しまった!」

 直後、黄色機体と反対側に爆煙が伸び赤色機体が飛び出した。

 遅れガトリング砲の向きを変えたが、赤色機体の速度には追い付けない。せめてもの追撃とミサイルを撃つが、期待はできない。


「ごめん。赤色機体が、そっち行った。」

「了解。こっち気にしないで、そっちに集中して。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る