第46話 変更

 日課に変化と言うか、新たに追加された項目。

 タイヤを背負いランニングの後に、タイヤチューブを使っての筋トレをやるようにと。

 とりあえず[チューブ筋トレ]と呼んでおこう。あんまり、約すと意味が解らなくなるから…。これぐらいで許しておこう。

 それはやり方が、細かく指示された本格的な筋トレだった。


 で、気になっていた事を恐る恐る部長さんに聞いた。

「あの、この筋トレは何に効果が?」

「これは、持久力アップで集中力を超時間維持する為のトレーニングですよ。」

「なるほど…。」

「きっちりと体を作っておかないと、覚醒に耐えられないでしょ。」

 ニッコリと答えられた。


 昨日のは本気だったぁぁぁぁぁ!


「今の流れを3セットやってください。」

「解りました。」

 やる事は、簡単だけど…。結構、『ぷるぷる』来る。筋肉に負荷かかってるのと、私の筋力不足って証拠だ。



 たかがゲームと思っていたけど…。やってみると、持久力に瞬発力と結構ハードなスポーツだ…。

 持久力と筋力つけないと…。強い人と戦えないと改めて解った。

 頑張ろう!


と、思う葵であった。


「百地先輩! 後ろからナレーション入れないで下さい!」

「ばれましたか…。最近、日向んの声真似を会得したので、やってみたのですが。」

「うん、うん。似てた、似てた。」

 小南先輩が褒めた。

「今度は、腹話術と合せてやってみようと思っているのですが…。」

「おーっ! 面白そうだ。」

 二人で盛り上がってる。って、百地先輩。そんな技まで持っていたとは、凄いな、やっぱ忍者の末裔(まつえい)は本当みたいだ。


 三セット[チューブ筋トレ]を終わらせると、体中が『ぷるぷる』になっていた。

「えい!」

 後ろから突かれた。

「ぎゃいん。」

と変な声が漏れた。恥ずかしい…。

 後ろを振り向と副部長さんが悪戯っ子の目をしていた。

「鍛錬(たんれん)が足りませんね。」「つん!」

と、今度は横っ腹が指で突かれた。

「ぎゃん。」

 また出た…。今度は小南先輩だ…。それを合図の様にあちこちから、突かれた。


 突かれ、

「ぎゃいん。」

 また、突かれ、

「ぎゃうん。」

 またまた、突かれ、

「ぎゃんん。」

 変な声が出た。


 きっと、『私は、もう死んでいる。』に違いない。



「それくらいにして、練習しましょう。」

 部長さんが止めてくれたけど。もう少し早く止めてくれても…。

「日向さん。」

「はい…。」

「気配を感じ、空気の流れ読み、音を聞く…。他にも、匂いを嗅ぐ。色々な方法で相手を知る。重要な事ですよ。」

「なるほど。そうなんですね。」

 そうだったのか!

「昔、凄腕の女性パイロットが『装甲越しに敵の気配を感じろ!』って言ってました。装甲越しじゃ無いにしても、常に周囲に気を配るのです。」

「やってみます。」


 後では、小南が美星に

「あの台詞だよね。」

「間違いないです。」

と、確認をとっていた。



「日向さん。今日はどうしますか?」

「出来れば、武装の組み合わせを色々とやってみたいのですが…。」

「そうですね。そろそろ幾つかの武装の組み合わせのパターンを作っておいた方が良いかもしれませんね。」

「借りて帰ったファイルにあった、先端に二本の角が付いた中型のシールドが気になってます!」

「目の付け所が良いですね。ちなみに、そのシールドと相性が良いのは、大口径の両手持ちキャノン砲ですよ。」

 部長さんは、左手に装備されていると仮定されるシールドを地面に刺す仕草をしながら、

「シールドを地面に刺す。」

 今度は両手を使って大型キャノン砲を扱う仕草、

「キャノン砲を乗せ、安定させてから撃つ!」

 撃つ仕草から反動で下がるところまで再現した。

「おーっ。カッコイイですね。」

「でしょ。」

と、笑顔。


 またも、小南と美星、

「アレだよね。」

「アレですね。」

 繰り返される確認作業。

「でも、アレって出来るんだっけ?」

「バージョンアップで、出来る様になったはずです。装備のスロットを一つ使いますが。」

「へー。そうなんだ。」

 小南が納得したとした返事は棒読みだった。


「では、日向さんは美星さんと武装の組み合わせを試してみてください。」

「はい。」

と、私。

「部長。」

 美星先輩は、質問のようだった。

「何でしょう?」

「組み合わせはどこまでやります?」

「オーバーウェイトも解禁しましょうか。」

「解りました。」

 知らない用語だ。オーバーは超えるとかだったはず。ウェイトは重さだっけ?

何かは、解らないけど楽しみだ。


「他の人は、AIレベルを[エース]で実践形式でやります。」

「[エース]ですか、腕がなります。」

副部長さんが燃えている。

「使うのは、八束(はつか)さんが用意してくれたAIで[エース]と言っても、[スーパーエース]クラスです。」

「げっ…。八束バージョンか…。」

 小南先輩が、少し嫌そうに言った。

「相手にとって不足無し。って事ですよ。」

 百地先輩が小南先輩の陰から出てきた。いつの間に、そんな所に移動したんだろう。

 それにしても、八束先輩が気になる…。いつ会えるかな?


「各自、開始。」

 部長さんが『ポン』と手を叩くと、皆が移動した。



「では、組み合わせやりましょうか。」

 タブレットを持って来た美星先輩。

 ファイルを出して、捲る私。

「機体は【リョウサン】で良いですか?」

「はい。【リョウサン】でいきます。」

 タブレットを操作する美星先輩。

「今のシールドから、この中型のシールドに変更しようと思うのですが。」

「では、今までの装備を一旦行ってから、シールドを変更しますね。」


 タブレットを操作してから、見せてくれる。そこには、今までの装備からシールドが変更された【リョウサン】が映し出されていた。

「シールドの変更で、軽い装備ならセットできますよ。」

「そうなんですね。じゃあ、何かないかな?」

 ファイルを捲りながら、ふと思い出した。百地先輩の使っている機体にあった手投弾。

「手投弾セットできます?」

「種類にもよりますが、四個ぐらいならいけるはずです。」

 美星先輩がファイルを探して見せてくれた。

「どれにしようかな…。」

 ケーキ屋で選んでいるみたいだけど…。選んでいるのは…。

「簡単に説明すると、『時限式』『接触式』『近接式』になりますね。特種なのは『近接式』で、範囲内に入ると作動します。」

 何処かで見たような…。って、百地先輩が使ってた奴そのままじゃん。

「百地先輩の使ってたのは『近接式』だったんですね。」

「そうです。」

 どれにしようかな…。


 『接触式』は、何かに当てれば爆発すると…。ポィっと投げる感じかな?

 『時限式』は、投げて少しして爆発か…。

 『近接式』は、近付くと爆発…。ん?

「あの、『近接式』って…。近付いた機体に関係なく爆発ですか?」

「そうです。仕掛けた本人の機体でも爆発します。」

「やっぱり…。」

「仕掛けた以外の機体にだけもありますが、重いので一個になりますね。」


 少し考えて、

「『接触式』と『時限式』を二個ずつお願いします。」

「後は、何かありますか?」

「とりあえず、変更はそれだけで。」

「では、S −2に登録します。」

「お願いします。」

 タブレットを暫く操作して、セットの登録完了を見せてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る