「グリムハンズ」 なはこ様 (辛口)

 こんにちは。

 次は、なはこ様の「グリムハンズ」の感想になります。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883788890


 辛口希望ということですので、気づいた点とか色々書いていきます。

 あらすじはすっ飛ばすので、感想だけ読んでもわからないと思います。(すみません)

 極力ネタバレを避けて頑張ります。


 この物語は、童話、御伽話、有名な話(シャーロックホームズとか)を元にして、ワードと戦う青年と少年少女の話です。

 もう、設定が凄く細かい。

 色々読み込んで、かなり時間を掛けて設定を練り上げたのだと思います。

 あと構成も素晴らしかったです。


 エピソードをはさみながら、仲間が一人ずつ増えていく。

 おかげで、登場人物一人一人に愛着が湧いてきます。


 最終話まで、ノンストップで読める勢いです。

 事実、私夜は寝ましたけど、後はずっと読んでました!


 読み終わって余韻に浸りながら書いてます。


 さーて、気になる点を書いていきます。(あくまでも私が感じたことなので、一般論だとは思わないでください)


 文章は日本語として素晴らしいです。けれども、あえてその言葉を使うの?というような難しい単語が出てきます。

 ネットで意味を調べたものがあります。

 いえいえ、私の学がないせいもあります。けれども、ウェブ小説は簡単に読めるものが受けることが多いので。

 結構、それで読むのをやめてしまう人もいるかもしれません。


 また会話で、一度読んで意味がわからない箇所があります。

 何度か読んで意味を咀嚼する感じです。

 これも、あんたの読解力がないせいだよ、と言わればそれまでなんですけど。


 数人の会話の際のぎこちなさも感じます。

 登場人物が台詞を言わされている雰囲気です。


 それは恐らく登場人物の心理描写が浅いせいがあるのかな、とも思いました。

 ネタバレになるので細かいことを書きませんが、これって普通もっとショックだよね?あれ、これで終わり?という、なんというか置いていかれる感じです。


 それから、能力覚醒の部分も、あれ?そんな簡単に?練習とかしないの?どうして、やり方がわかるの?という不自然さも感じました。


 最後の章は、10章と最終章は続いているものなので、分ける必要がない気もしました。

 ネタバレをしたくないのですが、最初のウロボロスの表記の際の、能力説明がかなりわかりづらかったです。


 以上気になる点を上げてみましたが、あくまでも私の感じたことです。


 登場人物の出し方、構成、設定はどれもうまく出来ていて、羨望してしまいます。

 これまで感想を偉そうに書きましたが、私には絶対に書けない物語で、読みながら「すごい。すごい」を連発していました。


 本当に企画に参加してくださりありがとうございました!



 次は、うつぼサラダ様の「Stellarium Starlight Sages」 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885336375 ですね。


 突っ走っているので、ちょっと速度を落として、現実世界を見ようと思います。

 もしかしたら時間がかかるかもしれません。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る