記憶の管理人

🌻さくらんぼ

第1話 事故

「アリッサ、逃げちゃダメだよ」


 ポツリ、と口から言葉が溢れ落ちる。

 赤いワンピースが、悲しそうにはためいていた。


「どんなに辛くても、逃げるのだけは、間違っているよ」


 唸る風に踊る髪の毛の合間から、私は遠くを見つめる。

 あの子が、この鍵を取りに戻ってくることを願いながら。


 今や私の髪の毛は、深い絶望に浸したような黒だった。


「早く来て、アリッサ。私が消えてしまう前に」


 こうやってしているうちにも、この場所は枯れていく……。







 ワタシは、〈記憶の管理人〉。

 あの子――アリッサの中で、体験した記憶と気持ちを繋げるのがワタシの仕事なのだ。

 妖精のような存在だと思ってくれればいい。


 数日前まで、ここはとても美しい場所だった。

 色鮮やかな花が咲き乱れ、青い空に緑の木々が背伸びする。


 そんな世界を、柔らかい日差しが、ベールのように包んでいた。

 ワタシの髪の毛は、その日差しを吸い込んだかのような金色だ。


 ふかふかの地面は、裸足であるワタシにとって、とても有り難い。


 全て、アリッサが毎日幸せに過ごしていることの表れなのだ。



 そしてこの場所の中心には、キラキラと輝く噴水がある。

 この噴水は、今アリッサが感じている想いが溢れでているのだ。

 つまり、この水は、彼女の気持ちなのである。


 透明だったり、うっすらと色が付いていることがあるほか、温度なども微妙に違う。


 彼女が何か体験するたびに芽が生えてきて、その芽に噴水から汲んだ気持ちの水を与える。


 水面にはアリッサが見ているものの姿が映し出されるから、ワタシはいつもアリッサの見る世界をよくわかっていた。



 おもいでに釣り合うかんじょうを撒くというのは、ちょっぴり難しくて、とても面白い。

 成功すると、芽は伸び、蕾をつけて、最後には花を開く。


 プラスな気持ちではない思い出も、花が開く頃にはアリッサの一部となって、彼女自身を救うのだ。


 だから私はどんな辛い思い出でも、必ず育てた。

 全ては、アリッサの未来のために。


 花は、再び閉じることはあっても、消して枯れることはなかった。

 記憶は忘れてしまっても、消えることなどないのだから。


 ――ないはずだった。




 ワタシはその日、いつものように噴水の縁に座って水面を見ていた。


 景色がスイスイと流れていく。アリッサは今、ついこの前買ってもらったばかりの自転車で、坂道を下っているようだ。


 彼女が歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりしているときは、水がうっすら七色に輝く。それだけアリッサは、楽しいのだ。


 今日も同じだった。思わずワタシも嬉しくなる。


 しかし、舗装された道は、スケートリンクのように滑らかで……。危険だった。


 次の瞬間、アリッサの視界の右端から、黒い車が姿をあらわす。


 慌ててブレーキをかけるが、自転車は止まらない。


 車との距離がどんどんと狭まっていき……。



 水面に大きく波紋が広がるのと同時に、突然全身に衝撃が走ってワタシは気絶した。




 そして、次に目を覚ました時には、全てが変わり果てていたのだ。


 木々は葉を失い、空は雲で覆われている。

 太陽の光はぼんやりしていて、まるで無表情を向けられているかのようだった。


 地面に咲いていたはずのおもいでが、姿を消している。

 代わりにあるのは、冷たい雪のみだ。

 噴水も、姿が見えない。


「どういうこと?」


 ワタシはサクサクと音を立て、雪の道を進んだ。

 裸足に雪の粒は冷たく鋭く容赦ないが、私はそれどころではなかった。


 あの噴水が消えてしまったなど、あり得ない。


 見間違えであってほしい。


 ワタシはひたすら噴水を探した。

 しかし、どこにもない。


 その代わりに、一つの鍵を見つける。

 持つ部分が手のひらほどもある、大きな鍵だ。


「これは……?」


 鍵を拾い上げた瞬間、ゴゴゴゴ……と地面が揺れ出し、噴水が姿を現す。


 私は喜びのあまり飛び跳ねようとしたが、噴水に水が流れていない事に気がつき、留まった。


「どうして?」


 水が流れいないということは、アリッサは今、何も感じていない……?

 でも、そんなことはあり得ない。


 ――アリッサに、意識がないということだろうか。


 やはりあの後アリッサと車がぶつかって……。そんなこと、考えちゃダメだ!



 ワタシは何かできることはないかと、噴水を観察した。


 すると、鍵穴があるのを見つける。


「これって、この鍵にピッタリ」


 今まで鍵が掛かっていたことなどなかったけれど、これで元に戻るかもしれない。


 ところが、鍵は回らなかった。


「おかしいな」


 首をかしげるワタシ。と、急に声をかけられた。


 ここには、ワタシ以外に言葉を話せる者はいないはずなのに。


「あなたは、誰?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る