作中ご飯10:炊飯器の中のチーズケーキ

 カクヨムコンの結果が発表されたようですね。参加されていた方、お疲れ様でした。そして受賞された方、おめでとうございます。お疲れ様&おめでとうの区切りに、ご褒美ケーキはいかがでしょうか。しっとりとしてチーズの香りがするお手製チーズケーキをその腹にブチ込みに来たぜ! 俺だ。吉岡だ。


今回のブツはこれだ

https://www.instagram.com/p/BiqZdbHBP3l/


 炊飯器(圧力鍋)で炊いたチーズケーキだ。チーズは朝霧カマンベールとクリームチーズのミックス、牛乳は朝霧牛乳、そしてタルト台は朝霧ミルククッキーに朝霧高原バターを沁み込ませて作った朝霧まみれのチーズケーキだぜ!


 本編中ではトビセが事もあろうにウエディングケーキを炊飯器で焼いていたが、流石の俺も実際にウエディングケーキは作れねえ。なんせまず結婚式場を予約する所から始めねえといけねえからな。そこで、手軽なチーズケーキを作る事にしたぜ。今回は、ちょっと気取ってタルト地ありのケーキを型を使って作ることにしたのさ。


 まずはクッキーをジップロックに入れて細かく砕く。棒のようなものがあればそれを使えばいいが、なければビールや調味料の瓶でいいぜ。そして砕いたクッキーに溶かしたバターをたっぷりと混ぜ、クッキングシートを敷いたケーキの型の底へと敷き詰めて冷蔵庫で冷やす。バターでクッキーを固めてタルト台を作るわけだな。


 そして例によって牛乳を火にかけ砂糖・クリームチーズ・カマンベールチーズ・小麦粉を投入して溶かし、ボウルに全卵と生クリームを入れてよく混ぜる。鍋の中身が一通り溶けたら、ボウルに少しずつ混ぜ合わせながら入れ、仕上げにポッカレモンを入れればOKだ。


 冷蔵庫に入れておいたケーキの型を取り出して、ボウルの中身を入れたら、アルミホイルでキッチリ蓋をする。この蓋は普通にオーブンで焼くならいらねえ。むしろ無い方が焼き目が付いてうまそうになるんじゃねえかな。だが、今回の調理器具は炊飯器(圧力鍋)だ! アルミホイルで蓋をしとかねえと水滴が落ちてきてボコボコになってしまうんだぜ。


 ここまで来たら、後はだけだ。今回は例によって炊飯器が無いので圧力鍋で行ったぜ。水を少し張り、蒸し台をおいてケーキの型をセット。火をつけて8分くらい圧をかけてあとは放置だ。弁が降りたら蓋を開け、アルミホイルも外して粗熱を取る。粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫に入れて冷やせば完成だ! ちなみに俺は、冷やし切らないで、「外は冷えてるけど中はじんわり熱い」状態で食うのが好きだ。クリーム感が出ておいしいですよね。だが、切るときにボロボロになりやすいので今回は自重だ。お前らの腹にブチこむのが優先だからな!


 炊き上がった時には「緩いかな?」と思うくらいでも、きっちり冷やせば大丈夫。固まったら切り分けて召し上がれ。流石、朝霧高原チーズにバターに牛乳だぜ。口に入れるとチーズの香りが一気に広がってうまいぜ。そしてザクザクのタルト部分だ。元々美味しいクッキーにバターがしみ込んでいるわけだからヤバいぜ。チーズケーキ部分の柔らかさとの食感の差も楽しい。ごちそうさまでした。


 実は今回、すげー久しぶりにチーズケーキを作った。おかげで手間取って、アルミホイルの張りが甘くなって、表面がボッコボコのブサイクな仕上がりになってしまったぜ(インスタの2枚目です)。だが、これくらい適当に作っても十分うまいぜ。型は15cmくらいのならカインズホームで600円とかで売ってるから、お前らも隙あらば買ってきて炊いてみるがいいさ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る