左右に、人をかたどったようないびつな柱がある広い通路を、博斗とシータは走った。

博斗はシータの手を引き、シータは、博斗のいったいどこにこんな力が残っているのかと驚嘆しながら、引かれるままに走り、方向を指示した。


震動の間隔が、少しずつ短くなっている。


博斗達は走り、何度も角を曲がった。

少しずつマヌの広間より低いところに向かっていることがおぼろげだがわかった。


そして、博斗の背より高く、両手を広げても届かない、巨大な金属扉の前で立ち止まった。


「扉を、開けるぞ」

シータは壁面に取りつけられた装置をいじった。


空気が抜けるしゅーしゅーという音がして、ゆっくりと、金属扉が左右に開いていった。


博斗は、息を呑んだ。

「これが、動力室?」


あまりに無機的な空間だった。

正面に大きな卵状の球体があり、そこからパイプが上方に伸び、天井の向こうに消えている。


球体の表面には、入り口にあったものと同じような薄っぺらい装置が取り付けられていて、博斗は、その表面に、パンドラキーがしっかりと埋めまれていることを確認した。


「よし、あれを剥がしてやる」

進み出ようとした博斗を、シータが止めた。


「待て。無理だ。正しい手続きで外さないと、暴走するだけだ。私の言う通りにしてくれ、博斗」


どーん。





どーん。


間隔がいよいよ狭まってきた。


シータは部屋に入ると、横の壁に向かった。


壁には、これも卵型の、ちょうど人ひとりが入るぐらいのものが取りつけられている。

棺桶みたいだと博斗は思った。


近づいて触わってみると、石でもなく金属でもないおかしな手触りがした。


シータはその間に、壁の前に立った。

「ここから、動力炉の自爆操作をする」


博斗が続けて入り口をくぐろうとすると、シータは、素早く壁面に操作をした。

すると、耳慣れた、笛のようなきーんという高周波の音がして、博斗とシータの間に光のカーテンが降ろされた。


博斗はカーテンに手を触れた。

堅い。

まるで壁だ。

いや、その通りなのか? これは、障壁なのか?

「お、おい、なんの真似だ、シータ?」


シータは、壁の向こう側の、卵状のものを指差した。

「そこに、脱出用のカプセルがある。ミョルニールの爆発にさえ耐える完全なものだ。使い方は簡単だ。乗ってドアを閉めるだけでいい」


「おい、お前はどうするんだっ?」


シータは寂しげに笑った。

「そのカプセルは一人乗りだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る