10

ミーン、ミーン、ミーン、ミーン。

耳に、蝉の声が聞こえる。

わたしは、壁を見ていた。

見ていたけれど、もうそれを壁と認識することは出来なかった。


何かがお父さんの気に障ったのだ。

熱い何かが全身にかけられて、それからとにかく真っ暗になって、たくさん蹴られた。

何かが口から出てきてから、急に楽になった。

うん、もう、忘れてしまおう。


そして気がついたとき、わたしは、見たこともない小さな部屋にいた。


「由布、今日からここがお母さんと由布の家よ」

「お母さん…? お父さんはどこに行ったの?」


「これからは、もうずっと、お父さんとは別に暮らすのよ」

「お父さんは? もう会えないの?」

「そうよ。あの人はもう遠いところに行ったの」


お母さんは、痛いぐらい固く、わたしを抱きしめた。

「もう誰も、由布を痛めつけたりしないんだから…」

「痛めつける? 誰が、誰を?」


お母さんは私を体から離すと、わたしの目を見つめた。

「何も覚えていないの?」

「何を言っているの、お母さん?」


お母さんは首を横に振ると、わたしを再び抱き寄せた。

「それなら、いいのよ。…何も、気にすることはない」


「お父さんは、どこに行ったの? わたしが知らない間に、何があったの?」

「いいの。覚えていないのなら、それでいい」

お母さんは、きつくわたしを抱きしめて、離さなかった。


それから、わたしはお母さんと二人で暮らしはじめた。


これが、もう一人のわたし。わたしがずっと昨日に置いたままにしていた、わたし。


でももう、いいの。

わたしは、またこうしてここに戻ってきたんだから。


「違う。それじゃ駄目」

昨日のわたしが言った。

「駄目? どうして?」

「いまのあなたを待っている人が、たくさんいるから。少し心を開いてみれば、すぐにわかる」


声が聞こえる。

わたしを、安心させてくれる声。

そうか、そうなんだ…。

この人も、苦しみよりもっとたくさん、笑おうとしてるんだ。


昨日のわたしは、わたしが昨日を忘れるのではなく乗り越えることができるように、そのために、ずっとわたしに呼びかけていたんだ。


…ごめんなさい、昨日のわたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る