五人は仲良し 小六用5人台本

めるえむ2018

第1話

登場人物


◎なつみ

◎ひあ 

◎ゆうか 

◎みさと 

◎ひなこ 



  なつみ、みさと、ひなこ、

  ゆうか、ひあ、

  五人前に立つ

  無言

  もじもじ

  誰からやる、的な

  いきなりなつみが中央に出て

  ラッセンポーズとる←わかる?

     わからなかったら

     別ギャグいれます

  曲


なつみ タケよりも! リョウよりも!

 きみたかがすーきー!


  (ひなこ、みさと、ゆうか、

   すこし固まる

   ひあは動揺しない)

  客席がざわざわしたら

  しめたもの

  反応なくても

  続けてひなこが中央に出、

  ラッセンポーズからのー


ひなこ タイガよりも! あつよりも!

 きみたかがすーきー!


  (すでに言ったなつみと、

   みさと、ゆうかが少し動揺

   ひあは動揺しない)

  みさとが中央に出て

  続けてラッセンポーズ


みさと ケンよりも! 裕一郎よりも!

 きみたかがすーきー!


  (今度はなつみ、ひなこ、

   ゆうかが動揺、

   ひあはやはり動揺しない)

  やったみさきがゆうかにふる

  ゆうか、え? 私もー? 的顔

  するが、しぶしぶ真ん中へ出て

  ラッセンポーズ


ゆうか とうやよりも! 一樹よりも!

 きみたかがすーきー!


みさき、なつみ、ひなこ やっぱりか!


  ゆうかコホンと咳払いして

  ひあを手招く

  え? 私も? と仕草するがひあ、

  仕方なく真ん中に立つ

  なつみを見る

  なつみポーズしてみせる

  ひあ、仕方なくラッセンポーズ


ひあ きみちゃんよりも!

 あきさんよりも!

 駿(しゅん)ちゃんがすーきー!


ひあ以外 えーっ???


  五人わやになる


ひなこ なんでみんなきみたか!

みさき ゆうかまできみたか!

ゆうか つき合い長いから

なつみ そんなことより!

ひあ以外 ひあは駿君なの??

ひあ 言わないでえ


  すでにひあは真っ赤、テレテレ


みさき きみたかよりってか!

なつみ まあまあまあ

ひあ 私にとっては駿君が上♡

みさき なんたる侮辱

ひなこ まあまあまあまあまあ

なつみ いいじゃんいいじゃん

 みんなおんなじ中学行くんだし

みさき 決着は中学もちこしってか

ひなこ そんなとこね


  笑い合うが

  ゆうかだけ笑ってない


ゆうか 違う


なつみ え


ゆうか 駿違う

 駿だけ二中行く!


ゆうか以外 えーっ?????


  明かり消せるなら暗転


  なつみ以外退場


なつみ ナレーション 駿が一中にこない以上ひあの恋はここまでになってしまう

 それは断固として阻止したい

 かくして私たちは緊急対策を実施した


  上手から、なつみ方へ四人駆け込んでくる


ひなこ 駿来る!

なつみ ひあ ファイト

ひあ ドキドキする

みさき どーんと行ってらっしゃい!

ゆうか ついてくよ


  ひあとゆうかが上手にはける

  見守るみさき、なつみ、ひなこ


みさき やだ

ひなこ 曲がってった


  ひあとゆうかが戻ってくる


ゆうか 逃がした


  黙り込む五人


みさき でも私、あいつの塾知ってる

 橋のとこで待てば会えるよ!


ひなこ 行こう

ひあ でも……

ひなこ 行くの!

なつみ すぐ卒業なっちゃうよ いいの?

ひあ (うつむき)やだ ちゃんといいたい

みさき なら行こう こっち!

ひなこ あたしも行く!


  ひあ、ひなこ、みさきが上手に

  はける

  なつみ、ゆうか見送る


なつみ おとなしいと思ってたけど、ひあ、いがいとあついんだな

ゆうか ひとはみかけによらない

なつみ ゆうかも

ゆうか え

なつみ きみたか

ゆうか えっえっ


  明らかに狼狽する


なつみ そんなに好きなんだ

ゆうか なつみも好きなんでしょ

なつみ 私は……ゆうかと仲良くしてるきみたかが好き

ゆうか えっ

なつみ だからオリる

 だれにもとられんじゃねーぞー!


  どんとゆうかの背中をどやすなつみ


なつみ あ、帰ってきた


  ひなこ、ひあ、みさきが

  しょげて戻ってくる


なつみ どうだった

ひなこ あんまりだー

みさき ケンと裕一郎が一緒でしたの

 DSの話で盛り上がってて、話しかける余地なかったですわー

ひあ もういいよみんな

 ありがとう

ひなこ ひあ

ひあ 縁ないんだよ

 あたしあきらめる


  しょげるひあ

  ほか四人も黙り込むが

  ゆうかが最初に顔を上げる


ゆうか (ひあに)駿ち行こう

ひあ え

ゆうか たしかきみたかんちのすぐそばだ 

 行く気あるなら連れてく

 どうする


  ひあ、ためらい、みんなをみる

  なつみがうなずく

  ひなこも、みさきもうなずく

  手を差し出すゆうか

  ひあと手をつなぎ、上手へはける


ひなこ 行ったあ

みさき ひあにしてはやりますわね

ひなこ アツいよねえ


  言ってからひなこ他二人見る


ひなこ でもって二人もきみたかねらい?

なつみ 私はオリた

 ゆうかときみたかなら似合いだもん

みさき 私もオリましたー

 ゆうかときみたか長いですし、逆に駿に興味わきましたわー

なつみ なにーっ?


  ひなこおずおずと手をあげて


ひなこ 私も

なつみ えええええーっ

ひなこ ひあの気持ちが移っちゃったのかな

 一緒にドキドキしてる感じ

なつみ 伝染性恋愛症候群かー?

ひなこ あ、帰ってきた


聞いて聞いて聞いて聞いて聞いてーっ


  言いながらひあが走ってくる

  ゆうかも遅れて入ってくる


ひあ 駿君一中! 二中行かない! 一中!!

なつみ どゆこと?

ゆうか 駿のお母さんにばったり会ったんだ

 引っ越すんですかってきいたら夏過ぎるし遠くじゃないから越境オッケーなんだって

 心配して損しちゃったー

ひあ そんなことない

 みんなありがとう

 いいともだちいっぱいいるんだってわかって、私すごく幸せ


  なつみ、みさき、ひなこ、ゆうか、

  ちょっとてれるが


なつみ で? 告白は?


  ゆうかとひあ、気まずそう


なつみ まさかほっとして、そのまま帰ってきたとか…


  ゆうかとひあ、こっくり


ひなこ まじかーっ

ひあ だってこれからも顔あわせるんだよ

 どうかなったら気まずいじゃん

ひなこ そんな臆病者からは私が奪う!

みさき 私も! 私も参戦しますわ!

ひあ うそなにそれまじ?? さっきの撤回! みんな鬼だわーーーっ


  ばたばたする中

  なつみとゆうかの目が合う

  なんとなく笑みかわすふたり

  ばたばたが続くまま



               end




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

五人は仲良し 小六用5人台本 めるえむ2018 @meruem2018

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る