シャフト 中三用8人台本

めるえむ2018

第1話

『シャフト』


登場人物


トモリ、先輩全員大好き人間?


トダ、B先輩大好き人間?

トク、毒舌ちゃん?

トワノ、甘えん坊?


イガラシ、チョーうまい先輩?

ウチノ、頼れる先輩?

エノ、ちょっと厳しいけど優しい先輩?


アサダ、顧問…たまに口出しする




  舞台中央にトモリ

  りんと立っている

  バトンを差し出し水平に示す


トモリ この部分がシャフト。

 こちらがボール、こっちがティップ。

 ボールとティップは大きさが違う。

 だからバランスポイントも、シャフトの中心から少しずれる。


  暗転


  バトン部部室

  トダ、トモリ、トク、トオノが

  たむろっている。

  トダは手紙を書いており、

  トワノは化粧を直している

  トクはスマホを見ている

  ソワソワするトモリ

  かなリソワってから、

  ついに言う


トモリ あの、さ、


  誰も反応してくれないが、

  トモリ、懸命に言う


トモリ 練習しない?


  三人目を上げ、トモリを見るが、

  やはり各々のことに戻ってしまう。


トモリ みんなってば一っ!


  化粧していたトワノが廊下を

  チラと見、


トワノ 先生だよ


  殆ど直後に先生、入ってくる


先生 揃ってんねー。

 じゃ始めよう。

 ちょいその前に注目~


  先生の後からイガラシ、エノ、

  ウチノが入ってくる

  トダがイガラシ(だけ)に

  嬉々として手をふる

  イガラシ振り返すが、エノに

  ギロッとされて手を下ろす

  ウチノ、面白そうにそれを

  見ているが、やがてみんなに

  向き直る


ウチノ 今日はみんないてくれてうれしい。

 あたしら本大会に進めなかっだけどー、もうちょいの手応えはあった。

 来年よろしく!

 以上。


  トモリが拍手するが、

  他三人は動かない


トモリ (慌てて)みんな


エノ いいよトモリ。

 (みんなに)あんたら何か文句あるの?


トク ありまーす。


トダ 何でスピーチウッチャン先輩なんですかー?

 いっちゃんうまいイガチャン先輩にしてほしかったー!


トク トダ!

 つっこむとこそこじゃないから。


トワノ トクわー、センパイがたにーげきれーされる私たちじゃないって言いたいんと思いまあす。


エノ どゆいみ。


トク 先輩がたは下手だった!

 って言いたいんです!


トダ イガチャン先輩は下手じゃない!

 私たちの中でいちばん上手じゃん!


トク それでもさ!

 一人うまいだけじゃバランス悪いじゃん。


エノ トク!!


トモリ やめてよ!!


  全員がギョッとなる


トモリ 先輩がたに会えるの今日さいごなんだよ!

 仲良くしてよ!

 お願いだよ。


  泣きそうになるトモリ…

  すると変な間のあとに

  トモリ以外が全員笑い出す

  キョトンとするトモリ

  三年も二年もひとしなみに

  笑っている


トモリ どゆこと?

 (あっとなり)どっきり?


ウチノ ごめんねえ。

 エノがさいごに何かやろうって言うんで。


エノ 私じゃないよー。

 アイディア、イガだし、ノッタのトダだし、トクはいつもの毒舌で、場をリアルにしてくれたし(笑)


トワノ トワノも役に立ったっしょ!?


イガラシ 立った立った。

 いいこいいこ。


トダ こらトワ!

 どさくさまぎれにアタシのイガチャン先輩にアピるんじゃない!


  みんながドッと笑う

  トモリだんだんわかってきて、


トモリ 先輩これってもしかして…


ウチノ そ。

 あんたが部長です。

 トク副部長。

 やるよね。


トク しゃーね一す。

 トモリ人がよすぎんで。


ウチノ そんならサイゴの合同練習いこか!


ウチノ以外 ハイッ!


  全員スタンバる

  曲

  トワリング

  コンタクトマテリアル

  エアリアル

  側転

  転回

  イリュージョン

  ※出来る範囲でOK

  イガラシやはり一段うまい

  一式終えた瞬間に、

  二年泣き崩れて三年に寄り添う


トダ イガチャン先輩!

 トダもっともっと教わりたいよ!


トワノ ウッチャン先輩。

 卒業しないでよー!


エノ トク。

 新部長支えてやるんだぞ。


  トモリはしゃくりあげて

  声も出ない

  そんな面々をにこにこ

  見渡している顧問


トモリ(OFF) 託された。

 先輩方の大切な部。

 みんなで守って育てていきます。

 ありがとうございました!


  先輩たちが去ってゆく

  トダは思いきってイガラシに

  手紙を渡す

  うけとって去るイガラシを、

  ウチノをエノを二年生見守り、

  みんな各々再びバトンを手にする

  練習を始める二年生

  かぶってトモリのオープニングナレーション再び


トモリ この部分がシャフト。

 こちらがボール、こっちがティップ。

 ボールとティップは大きさが違う。

 だからバランスポイントも、シャフトの中心から少しずれる。

 だから回る。


  練習を続ける二年生で、


              End

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シャフト 中三用8人台本 めるえむ2018 @meruem2018

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る