第3話 荒野の国-③




 荒野の国を復活させた、リスタリアと名付けられた塔。

 内部で生成されたエネルギーを大地に直接流し込み、活性化された大地は命を育んだ。


 枯れ果てた草原が蘇った。

 汚れた海が洗浄された。

 草木が色めき立てば、次は草木を食べる動物が活力を取り戻す。

 そして次は、その動物を喰らう肉食獣が。

 食物連鎖は繋がっていき、やがて人類に恵みがもたらされた。


 長い計画である。

 だがそれでも、確実に救われる計画だ。

 今では荒野の国は他の国に多少は劣るものの、完全な復興を果たしたと言っても差し支えない。


「この国の中心である塔に向かうためには、三つほど街を越えて首都に行かなくちゃならないのか」


「そうですね」


 観光客用に作られた地図を眺めながら、春秋はソーセージにかぶりつく。

 弾む肉汁に思わず舌が火傷してしまいそうだが、それすら気にすることなくマップを注視する。

 サラーサもまたサンドイッチに小さな口でかぶりつく。

 一先ずは休憩しよう、と疲れ切っているサラーサを見て春秋が判断したのだ。

 先ほど酒場で水を飲んだ時もそうだったが、サラーサはよっぽど憔悴していたのだろう。


 疲れ果てた身体には十分な休息が必要だ。

 露店で食事を購入し、わざと多めに購入して一部をサラーサに押しつけた。

 最初は申し訳なさそうに遠慮していたサラーサも、流石に身体からの訴えには逆らえない。

 渋々とサンドイッチを受け取るが、流石に頬を緩ませた。


「どうかしましたか?」


 サンドイッチをはむはむと食べ進めるサラーサを眺めていると、視線に気付いたのか春秋の方を向いてきた。


「小動物みたいで可愛いなって」


「か、かわ……! な、何を突然言うんですかぁ!?」


 サラーサはその手の言葉に慣れていないのだろう。

 顔を真っ赤にすると、否定するように両手を振り回す。

 その仕草がまた可愛らしい、と春秋は褒め続ける。


「あ、うぅぅ……」


「はっはっは。女の子は褒められたら笑ってればいいんだよ。そういう笑顔を見れるのが一番嬉しいから」


「もう、炎宮様は意地悪です……」


 小さく頬を膨らませながら、サラーサは精一杯抵抗する。

 だがそこで春秋がピク、と身体を硬直させ、表情を引き締めた。


「違うぞサラーサ」


「はい?」


「春秋、だ。名前で呼んでくれ。そっちの方が慣れてる」


「え……っ」


 突然の春秋の申し出にサラーサは戸惑う。

 サラーサは年頃の娘だ。

 都市部から離れた貧しい地域で生まれたサラーサには、同年代の友達なぞ存在しなかった。

 年齢が近いのは唯一クロードだけ。

 だが義兄であるクロードを不躾に名前で呼ぶことなど出来るわけがなく、サラーサは生まれて十七年の間、異性を名前で呼ぶことなど一切なかった。

 だからこそ春秋の申し出はサラーサにとって予想外のものであり、余計に意識させてしまう。


「どうした? おーい」


 だが春秋はそんなこと知ってか知らずか、戸惑い目を丸くするサラーサの頬をぺちぺちと優しく叩く。あまりにも慣れ親しんだ行動に、サラーサは正気を取り戻すと顔を真っ赤にして後退った。


「む、むむむ無理です! 炎宮様を名前で呼ぶなどそんな失礼なこと私には出来ません!」


「俺が許可してるのに?」


「あ、ううううう……!」


 サラーサの混乱も仕方がない。

 ただでさえ春秋はサラーサにとって、クロードをこの世界に連れてきてくれた大恩人なのだ。

 クロード自身が春秋に深い感謝の念を抱いており、その気持ちを理解しているからこそ、春秋に失礼な態度が取れない。

 ましてや春秋はサラーサと同じ存在ではない。

 文字通り、次元の違う存在だ。

 敬うことは当然。崇拝することこそ至上。

 いくら本人が認めなくとも、サラーサにとって春秋は"神"そのものなのだ。


「……すまんな。困らせるつもりはなかったんだ。いいよ、好きに呼んでくれ」


「あ……っ」


 春秋としては助け船を出したつもりだ。

 だがその言葉こそが、逆にサラーサを戸惑わせてしまう。

 寂しげな表情と共にそんな言葉を吐かれては、サラーサが断ることなど出来るわけがない。


「は……春秋、様……」


 振り絞って出された名前。


「……ありがとな」


 一瞬の間の後に、春秋は子供のようにニカっと笑った。

 サラーサとしては最後の抵抗として様付けは譲れないようで、春秋もそこは譲歩したようだ。

 サラーサは顔を真っ赤にしつつも微笑み、春秋も微笑を浮かべる。

 見つめ合うのも束の間、春秋が突然表情を切り替えた。


 サラーサがその表情に気付いた時には、すでに手遅れだった。


 揺れる大地、震える空気。

 聞こえてくるのは通行人の悲鳴。

 サラーサは身体を身体をビクンと震わせると、すぐさま近くのテーブルの下に潜り込んだ。

 大通りを通行人が走り抜ける。

 まるで蜘蛛の子を散らすように、悲鳴を上げて地面を駆ける。

 何かから逃げるように。

 否、逃げているのだ。

 春秋が視線を向けた先には、石造りの街には不釣り合いな物体が歩いていた。


 陽の光を浴びて燦々と光沢を輝かせる銀の体躯。

 鋼鉄の、細身の巨人だ。


 数は十五。

 十五の巨人。

 三メートルはあるであろう鋼鉄の巨人たち。

 その手に剣を握りしめていた。

 あるいは槍を担いでいた。

 巨人たちは、目標を探して大通りを走っていた。


 思えば少し大通りの感覚が広いと思っていた。

 それはきっと、この巨人たちが通ることを想定されていたのだろう。


「ま、マキナ!?」


 テーブルの下から鋼鉄の巨人を見掛けたサラーサが叫ぶ。

 その名前には、春秋も聞き覚えがあった。


 機工兵士マキナサーヴァント


 塔が建設されたこの世界において、新たな労働力として開発された、人工知能が搭載された鋼鉄の巨人。

 数年前に配備が始まり、今では全ての国での労働を機工兵士マキナサーヴァントが行っているとも噂されているほどだ。

 機工兵士マキナサーヴァントたちは明らかに武装しており、そして明確な敵意を持って周囲を警戒していた。

 そして先頭に立つ一本角の機工兵士マキナサーヴァントが、春秋に気付いた。


『オマエガ、炎宮春秋、ダナ?』


 ぐりん、と光の単眼が春秋を見つめた。

 機械音声の質問に、春秋は面倒くさそうに頭を掻きながら答える。


「そうだが?」


「見つけたぞ、この若造が!!!」


 二体目の機工兵士マキナサーヴァントの肩に乗っていた大柄の男が怒声を張り上げた。

 その男は先ほど酒場で春秋に投げ飛ばされたグランガ・ゴードン。

 憎々しげに春秋を睨むと、グランガは振り上げた片腕を勢いよく振り下ろす。


「行け機工兵士マキナサーヴァント! 俺を虚仮にしたガキを殺しちまえ!」


「何だよ報復か。この街を牛耳ってるとか言うわりにやることが小さいな」


「うるせぇ!!! 俺を馬鹿にした奴は殺すってのがルールだ! いいからさっさと死んじまえ!」


 グランガにとって酒場での出来事はよっぽど汚点だったのだろう。

 投げ飛ばされた光景を見ていた人間は多い。

 笑い者にされた耐えがたい屈辱にグランガは憤慨する。

 そうして持ち出してきた機工兵士マキナサーヴァント

 この街を牛耳っているグランガだからこそ動かせる、この街最大の武装兵力である。


 グランガの命により動き出す機工兵士マキナサーヴァント

 振り上げられた剣。

 春秋の次の手に備えるために、さらに三機の機工兵士マキナサーヴァントが追従する。


「死ねやぁっ!!!」


 先陣を切る一本角の機工兵士マキナサーヴァントが剣を振り下ろす。

 けれども剣は振り下ろされなかった。

 ズドン、と鋼鉄が地面に落下した。それは鋼鉄の剣。それは鋼鉄の腕。

 機工兵士マキナサーヴァントの、身体の一部だ。


『ガ、ガガガガガガガッ!?』


「な、な、なぁ――――!?」


「人じゃねえなら加減は要らないだろ?」


 角付きマキナが悶えるような声を上げる。

 角付きマキナは左の肩から先の全てを失っていた。

 紫電を走らせる断面を抑えながら片膝を突く。


「機械のくせに、人間みたいな反応をするんだなー」


 その声は笑っているが、表情は全く笑っていない。


 春秋の手には、有り得ない光景が広がっていた。

 その手には炎が握られている。

 黄金色に輝く炎を、春秋はさも平然と掴んでいる。

 まるで、剣のように。


「我が命、燃やして高まれ――ブレイズ・ギア」


 炎を振り払う。

 巨人の腕を切り落とした炎の中から、黄金の剣が姿を現した。

 刀身が一メートルほどの、燦々と煌めく機械仕掛けの片手剣ブレイズ・ギア


「来いよグランガ・ゴードン。この世界には関わってはいけない奴がいるってことを、教えてやるよ」


 剣の切っ先を向けながら、春秋はグランガを睨め付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る