第21話 糾明

「では、窓は開いていたんですのね?」

 箒ちゃんは、大広間の円卓にて、可愛らしい声で質問した。

「はい、開いていました。窓付近の濡れ具合から考えて、昨日の晩から開いていたものと思われます」

 後ろに立つ葛さんが平坦で抑揚のない口調で告げた。

「それでは、密室殺人ということではないのですね」

 箒ちゃんは落胆したように溜息をついた。私はそんな二人をただ見つめていた。円卓には理久くん以外の全員がいた。席は昨日と変わらず、そして目の前には美味しそうな昼食があった。


 しかし、というかもちろん、食べる気にはなれなかった。

 私はこれまで様々な死を、つまり色々な死体を見てきたけれど、それでもやっぱり死体を見た後はこうして食欲を無くしてしまう。


「鍵は?理久様がいた部屋の鍵は見つかりましたの?」

「はい。それでしたら、ベッドわきに落ちていました。血で汚れていましたが」

 葛さんは再度落ち着いた口調で答えた。昨日の夜は感情的な、普通の人並みの言葉を彼女の口から聞いていただけに、機械のように話す彼女が怖かった。

「うーん、まあ単純に考えて、犯人は理久様を殺害してドアを内から施錠して、窓から逃げたということなのかしらね」

「普通に考えればそうですね」

 二人は黙り込んでいる私たちを無視して、会話を続けていた。史郎さんも私と同じように食事に手をつけられないようだった。真理さんは変わった様子はなく、食事も摂っていたが、明らかに箸の進みは遅かった。


 先生は、とっくに食事を終えて、円卓の上で手を組んで黙り込んでいた。


「そのくらいでいいんじゃないかな」

 箒ちゃんと葛さんの会話を、先生が口を挟んで止めた。

「推理遊びはそのくらいにして、そろそろ警察を呼ぼう。おそらく来るのにも時間がかかるだろうし、現場保全の観点から見ても早く呼んだ方がいい」

 人が殺された屋敷で昼食を開いている異常な光景に、先生が正常なことを言ってくれた。私はそれができないほど衰弱してしまっていたから、今日ほど先生に感謝した日は無かった。


「そうしたいのは山々なんですけれど、この屋敷にはまだ、電話線がひかれていませんの」

 残念そうに箒ちゃんが言った。

「そうか。そういえば携帯も圏外だったね。じゃあ、ロープウェイを動かして下山しよう」

 先生はそう提案した。しかし、葛さんは首を横に振った。

「そう思って先ほど調べてきたのですが、電力が通っていないのです」

「屋敷の電気は無事のようだが?」

「屋敷は裏の倉庫にある発電機から電力の供給を受けています。しかし、ロープウェイは麓からの電力で動いているのです」

「その電力をロープウェイに使えないのかい?」

 先生はふんぞり返って、いつも通りふてぶてしく提案した。葛さんはまた首を横に振った。


「できるかもしれませんが、私はそういった技術や知識は持っていませんので分かりません。下手に弄って発電機を壊してしまい、屋敷を暗闇にするのは避けるべきかと。食料の備蓄も冷蔵庫の中の物だけですので、電気を失えば飢え死にの可能性もあります」

 怖いことを、酷く冷静に語る葛さんは、やはり機械の様だった。

「では僕が歩いて呼んできます」

 史郎さんは勢いよく立ち上がった。顔つきは真剣で、強い決意を感じた。

「それはやめたほうがいい」

 そんな決意を、先生があっさりと否定してしまった。


「どうしてですか?」

「また降り始めた雨が、今更に強くなっている。雨雲の状態を見るに、明日までは続くだろう。この季節だ、足を滑らせて怪我をして動けなくなれば、寒さで野垂れ死ぬよ」

 確かに窓を眺めると、雨は朝よりも強くなり、豪雨と呼べるものになっていた。素人目にも、この中を下山するのは危険だと分かった。

「下山するという選択肢は有効だが、とりあえずは天候の様子を探るべきだ」


 先生と史郎さんがそんな結論に至ると、箒ちゃんが大きなため息をついた。

 人生に落胆したような、夢を壊された子供のような顔をしていた。


「どうして皆様、そんなに夢のないことをおっしゃいますの?」

「え?」箒ちゃんの発言に驚いて、私は素っ頓狂な声を上げた。

「だって、こんなに素敵なことが起きているんですよ?警察を呼ぶとか、下山するとか、そんな無粋なこと……」

 箒ちゃんはとても嬉しそうに、楽しそうに微笑んでいた。そこには無邪気な感情しかなく、純粋にこの状況を楽しんでいるのが伝わってきた。


「そうですよね?」

 箒ちゃんはなぜか、私を見ながら言った。

「だってこれは、舞様のおかげなんですもの」


 私は不意に目の前が真っ暗になった。自分が避けてきたものを、逃げてきたものを、突き出されて、目を瞑ることしかできなくなっていた。


「ありがとうございます」


 感謝されたところで、私は救われたりはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る