第5話 初めての共同作業となります 1

 鎖は女の子の両腕、上体、腹部にそれぞれ2本ずつ、全部で8本巻き付いていたので、まず右腕から作業を開始。グラさんが女の子の腕を持ち上げ、俺が鎖を少しずつ緩めていく。

 なるべく女の子の体に触れないよう作業を進めて、とりあえず1本目の鎖を外す事に成功。腕から離れた鎖は掃除機のコードよろしく、棺桶の先端部へ盛大な音を立てて吸い込まれていったが、通行人は全く気にしておらず、女の子も目を覚ます気配が無い。


「意外と簡単に外れましたね」

「おう。あっと言う間に終わっちまうんじゃないか?」

 女の子の上半身を抱きかかえて作業する場面もあったけれど、グラさんのように不埒な事は考えず、両腕、上体、腹部の順で7本の鎖を除去、後は腹に巻き付く1本を残すのみ、というところまで来た。

 しかし、ここで問題が発生したのである。


「あれっ……。グラさん、ちょっと見てください……」

 最後の鎖だけ、先端部分が途中で連結されており、投げ縄みたいな輪っか状になっている。

「おいおい! 繋がってるじゃねぇかよ!」

 連結部を引っ張ってみたがビクともしない。輪っか部分はベルトのように女の子の腹部をぴったり締め付けているから、ずらして外す事も不可能だ。


「グラさん……。このままだと、お腹に巻き付いた一本の鎖だけで、あの重い棺桶を引っ張る感じですよね……?」

「ああ……。腹に重さが集中するよな……。体がくの字に曲がって、大変な事態になるんじゃねぇか……」

 急いで元の状態に戻そうと棺桶に駆け寄ったが、その先端から伸びているのは1本の鎖だけ。他の鎖は痕跡すら見当たらない。

「ちょっとグラさん! これまずいでしょ!? 状況悪化しちゃったじゃないですか! どうするんですか!?」

「どうするんですかって、俺がやらかしたみたいな感じで言うなよッ! 繋がってる以上、切るしかねぇんだから、どうする事もできねぇよッ!」

「それだッ!! 切りゃあいいんですよ! 道具買ってきます!!」

 対応策を閃いた俺は駅前の百円ショップへ猛ダッシュ。

 店に到着するや工具売場へ直行、ノコギリを掴み取って支払いを速やかに済ませ、再び猛ダッシュでベンチ前へと帰還。

 掛かった時間は5分足らず。我ながら中々の機転&行動力だったと思う。かなりチープなノコギリだけれど金属用だし、一度きりなら充分使用に耐えるだろう。これで鎖を切ればいいのだ。

 ノコギリを見たグラさんはグッと俺に向かって親指を立てた後、鎖を地面に押さえ付け、目線で準備OKの合図を送ってきた。

 なかなか手際が良いじゃないか。俺も息の合った相棒のようにグラさんへ無言で頷き、ノコギリのパッケージを外して鎖の切断に取り掛かろうとした。


 したのだけれども……。

 

 どういう訳か、磁石の同じ極を近付けた時みたいにノコギリと鎖が反発してしまう。なんとか鎖に接触させようとノコギリに全体重を乗せ、プルプル震え始めた俺の姿を見て、

「えっ……何、お前酔っぱらってんの……? まだ昼前だぞ……。ヤバい奴だな……」

 呆れるグラさん。

「違いますって! これ変ですよ! ノコギリを近付けようとすると弾かれるんです!」

「弾かれる!? そんなわけねぇだろが。ちょっと貸してみな」

 グラさんが俺の手から強引にノコギリを奪い取って役割交代、

「ノコギリってのはなぁ、こう使うんだよ!!」

 腕まくりをして屈み込み、俺の押さえる鎖にノコギリを近付けたところ――


 プシィィィィィィ―――――ッ!!


 突如、ガスの噴出するような音と共に、グラさんが凄まじい勢いで斜め上方へすっ飛ばされてしまったのである。


「嘘でしょォォォォォッ!!」


 俺の叫び声が響き渡る中、見事な弧を描いて軽々ビルを飛び越えていくグラさんの体。

 慌てふためきながらもガードレールを乗り越え、道路を渡り、俺はグラさんの後を追いかけて全力疾走。飛んでいった先は住宅街だったので、民家に激突という大惨事を危惧しつつ捜索していたが、走り続けて息が切れ、汗だくになり、それでも見つからない状況に焦り始めた時。


 いた……。

  

 マンション裏手にある緑道の丸い植木、そのど真ん中に尻から刺さって『く』の字になっているグラさんを発見。

 周囲の街路樹がクッションになったらしく、葉っぱと小枝まみれだけどパッと見た感じ外傷はない。でもぐったりしていて微動だにしない。


「えっ……。まさか……。死んじゃった……?」

 この場合連絡するのは警察? 消防? とりあえずXでポスト? すっかり気が動転して激しい混乱に陥っていると、

「お前の言う通りだった……。弾かれちまったよ……」

 弱々しい呟きと共に、グラさんが顔を上げた。


「怪我はありませんか!? 動けます!?」

 急いで植木から引っ張り出したら、 

「まぁ、大丈夫だ……。でも半端じゃねぇよ……。何なんだ、あの鎖……。完全に空飛んだぞ俺……。ふふっ、ふふふっ……。怖かったぁ……。怖かったよぉ……。人がもの凄くちっちゃく見えたんだよぉ……」

 何やら様子がおかしい。でも擦り傷ぐらいで大したケガは無いらしく、肩を貸せば自力で歩けるのでホッとした。落ち着けば様子がおかしいのも治るだろうし、元からおかしいって話もある。

 それより問題はあの鎖だ。ノコギリを近付けただけで吹っ飛ばされるのだから、鎖を切るのは不可能、俺が余計な事をしたせいで女の子をさらに大変な状況へ追い込んでしまった……。

 女の子はいつも1時間ほど居眠りをしてベンチを去るから、あと15分は猶予があるものの為す術がない。

 

 足取り重く、グラさんを支えつつベンチに戻ってきたら、さらなる厄介事が俺達を待ち受けていた。

 居眠り中の女の子を若い男が1人、周囲の目も気にせず舐め回すように観察していたのである。

 

 一体何なんだ本当に……。

 トラブルのオンパレードじゃないか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る