第3話 とにもかくにも出ちゃってる

 呆然自失状態でマカレナに入って数秒後、驚いて我に返った。

 グラさんがカウンターで「アイスコーヒー二つ」と注文するや、店員が「サイズはどうなさいますか?」とごくごく普通に対応したからだ。 

 えっ……アンタって幻覚なんじゃないの……!?

 俺の混乱はさらに増したものの「おごってやるから、席で待ってろ」というグラさんの言葉に従って、大人しく窓側のいつもの席へと向かう。


 しばらくして、トレイにアイスコーヒー二つと、とんでもない量のガムシロップを乗せ、グラさんがやってきた。

「まぁ、飲めよ」

 渡されたアイスコーヒーをお礼と共に受け取り、一口飲んでみたけど、このアイスコーヒーは実在している………のか? 今や自分が見ている光景、それが現実なのか幻覚なのか、断言できる自信が全く無くなってしまった。


 とりあえず、一番疑問に思った事を尋ねてみる事にした。

「グラさんって、俺の幻覚なんですよね? どうして普通に注文ができるんですか……?」

 自分でもおかしな事を言っている自覚はあるけど、他に聞きようがない。

「幻覚じゃねぇよ。実際にいるよ。だから注文もできるし、お前と会話だってできる」

「実在している……? でもさっき、他の人達はグラさんの事が見えて無かったですよね。幻覚じゃないなら、一体何なんですか?」

 

 大量のガムシロップを次々アイスコーヒーへ投入しながらグラさんが言う。

「一応確認するけどよぉ、お前は自分が『半分出ちゃった』って事は、理解できてないんだよな?」

「は……、はんぶん……。でちゃ……った……?」

 質問の意味が分からず、オウム返しした俺の様子を見て、

「やっぱり分かってないのかよ……。お前なぁ、それってホント珍しい事なんだぞ」

 ストローでアイスコーヒーをかき混ぜながら、真面目な表情で身を前に乗り出してくるグラさん。

「何か変わったヤツだと思ってジッと見てたんだよ。最初に会った時に言っただろ『お前、変な感じで出ちゃってるんじゃねぇの?』って」


 マカレナでの初対面時、どうやら俺達は互いに変な奴だと思い合っていたらしい。それにしても、さっきから『出ちゃった』ってのは、一体何の話なんだ……?

 

「お前はな、今まで世の中の表面、上っ面だけを見ていたんだ。この世界は大きなゆで卵みたいなモンでよ、二重構造になっててな。白身の部分を越えて黄身の部分に入る事で、ようやく世界の全貌が分かるってワケよ。お前は上辺の世界から半分出て、新しい世界に半分入った。それが『半分出ちゃった』って呼ばれる状況だ」

 

 そこまで言うと、グラさんは恐ろしく甘いであろうアイスコーヒーをグビグビ飲み始め、俺は説明の続きを待ったのだけれど、次に出た言葉は「どうだ。分かったか?」だった。

 

 大きなゆで卵……? 新しい世界……? 

 分かる訳が無い。

 このおっさんは何を言っているのだろうか……。

 呆れっぷりが顔に出てしまっていたらしく、それを見てとったグラさんはとんでもない行動に出た。

 唐突に立ち上がるなり、隣の席に座っていた女性二人組、そのテーブルに置いてあったコーヒーカップやケーキの皿を、ガチャガチャ乱暴に移動し始めたのである。


「ちょっと! 何やってんスか!?」

 突然のイカれた行動に思わず声を上げてしまったけれど、驚いたのは俺一人。女性達はごく自然に会話を続けている。道路でグラさんが変な動きをした時と同じだ。無視している感じじゃない、グラさんの存在とその行動自体に気付いていないのだ。


「なっ、全く見えてないだろ? お前全然ピンと来てないツラしてたから、実際にやったみせたわけよ」

 奇怪な現象を再び見せつけられ、俺は愕然となった。

「もうちょい正確に言うとな『半分出ちゃった』ってのは。見えるとか見えないとか、そういうレベルの話じゃねぇのよ。俺の姿が他の奴らに見えないだけならアイスコーヒーは注文できないし、今だって『コーヒーカップが勝手に動いた!』って大騒ぎになるはずだろ?」


 確かに……。俺の理解を越えた、何かとんでもない出来事に巻き込まれているのは疑う余地が無い。そしてグラさんの、ごく当然な事として淡々と説明する様子がやけにリアリティを感じさせてくる。

 それにしても『ちゃった』って表現は何なの………。『半分出た』でいいんじゃないの……。

 

「とにかく簡単に説明できるような事じゃない。他の奴らは普通、半分出ちゃった世界の決まり事っつーか、規則? みたいなモンを半分出ちゃうと同時、一瞬でパッと理解する仕組みになってんだよ。そうじゃなきゃ、皆、お前みたいにパニックになっちまうからな」

「ちょっと待ってください! 今、『他の奴ら』って言いました? 俺以外にもこんな状況になった人がいるんですか!?」

「馬鹿言ってんじゃねえょ、当たり前だろ! 日本の人口は一億超えてんだぞ。お前一人特別なわけねぇだろ。思春期かお前は!」

 えっ……。これって、よくある事なの……?


「そこら中でバンバン出ちゃってるよ。週1ぐらいで、新規の半分出ちゃった奴を見かけるぞ」 

 週1……。雑誌か……?

「まぁでも……。確かにお前は普通じゃねぇよ。何だか変な感じで半分出ちゃってて、この世界の事を全然理解できてないもんな」

 よく分からないが……。どうやら俺は特殊な状況の中でも、さらに特殊な事になっているらしい……。


「でもまぁ、慣れだよ慣れ。ネットだってスマホだって昔は無かったのに、今や、みんな当たり前の顔して使っているだろ。違和感なんてすぐ消えちまうよ。そのうち、他の半分出ちゃった奴にも会えるだろうから、そいつに詳しい話を聞けばいいじゃねぇか。俺も手伝ってやるから、大船に乗ったつもりで安心しろよ!! なっ!!」

 そう言って、俺の肩をバンバン激しく叩いてくるグラさん。

「えっ……? あ……はい……。そりゃどうも……」 

 何でだろう……。大船って言うより、泥船感がハンパない……。

 でも、グラさん以外に頼る人がいないのは事実。

 俺はマルチの勧誘を受けた時ばりに警戒心をMAX、気を引き締める為にアイスコーヒーを一口飲んだところで、窓の外から妙な音が聞こえて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る