お見合い結婚しました―しばらくはセックスレスという約束で!*

「お見合い結婚しました―しばらくはセックスレスという約束で!」は2018年8月25日に投稿を開始しました。全30話、約66,000字の中編作品です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886746923


ラブストーリーをずっと書いてきていますが、見合い結婚をテーマにしたラブストーリーを書いてみたいと思っていました。出会ってから約6か月のストーリーです。気心を通わせるにはこのくらいは必要かと思いました。


書き上げるのに2か月半かかりました。これまでの最長です。ネタがつきかけていますので、段々書き上げるのに時間がかかるようになってきました。投稿後も加筆した箇所が多々あります。


タイトルのネーミングが気に入っています。読んでみたいと思われるネーミングになりました。WEB小説ではネーミングが大切です。小説の顔ですから。


この作品は、私がラブストーリーを書くようになった原点「逃げるは恥だが役に立つ」の主人公とヒロインが逆の立場、すなわち、主人公がヒロインのかたくなな心を開かせるために一生懸命に奮闘するストーリー展開になっています。


そしてついに主人公はヒロインの心を癒すことができるのですが、反対に自分は癒されていないことに気づいて、癒されるとはどういうことなのかを考える話になっています。


ただ、ストーリー展開は従来と同じで「不幸な女の子を助けて妻にして幸せにする」のラブストーリーのパターンを踏襲しています。


例によって、主人公は食品会社に勤めています。そして「嫁にするなら訳あり地味子に限る!」の主人公と同期であることでリンクしました。ストーリーに広がりが出るかと思いました。安易にリンクすると作品間でつじつまが合わなくおそれがありますので、慎重にしています。


この作品で、なぜ結婚するのか、相手に何を求めているのかについて、書いてみたいと思いました。セックスを中心に据えたのは、それが結婚の本質と思ったからです。


また、見合い結婚を対象にすることで、恋愛の前提条件、心が通じ合えばそれでいいのか? 純愛だけで結婚は成り立つのか? 身体だけの関係でも気心が通い合うのか? セックスの満足感、充実感ってなんだろう? 癒し、癒される関係とは? などが見えてくるのではと思ったからです。


書き上げてみると、これまで書いて来たラブストーリーの総括的な作品になったと思っています。


この作品の第1話から第2話へのリピート率は67%(238/357)、第1話から最終話への読了率は87%(312/357)、フォロワーの読み専さん率85%(17/20)です(2019.10.8時点)。


なお、この作品は「エブリスタ」「カクヨム」「小説家になろう」に同時投稿しました。各サイトの読者の皆様の評価を「初心者ライターのひとりごと」の「エブリスタ」「カクヨム」「小説家になろう」に同時投稿して分かったこと にまとめした。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883890348/episodes/1177354054887364794


追記 映像化するなら、ヒロインは「星野真理」さんが良いと思います(2022.3.21)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る