五月二十三日。脳の覚醒。

睡眠時間の長さによって、使える脳回路が違うような気がしている。というのも、寝不足の時に思い付くアイデアと寝十分の時にふと頭に降りてくる発想のベクトルが、どうも違うからである。


寝不足の場合、気を衒ったアイデアが浮かぶ。今日は道半ばで死んだ勇者に与えられたエンディング視聴権利の物語を思いついた。


寝十分の時は、人を食ったような態度ではあるが、まだ一般人に投げつけても良さそうな発想が降りてくる。コードネームを餃子男にして戦闘開幕ウルトラボンバーしようぜ!ぐらいの。


そして、今日「コーヒーベース」なるカルピスの原液のコーヒー版みたいなやつ初めて知り、初めて使った。牛乳で割っていい感じのカフェオレにしてくれ!って言うのが飲料会社の目論見だろうと思ったのだが、ダメだった。


まともに希釈比率を見てなかったのだ!7:1(牛乳:コーヒー)ぐらいでやってね☆って書いてあった優しい優しい飲料会社の陰謀をおれは軽く飛び越え、棒高跳び選手もかくやという勢いで飛び越え、あろうかとか4:1ぐらいでやっちまったのである。


おかげさまで体はぽっかぽか!あぁなんと冷え性に効果があるだろうか!クーラーが効いた部屋でデスクワークだからちょうどいいね!頭の血管がドクドクと活性化しているね!おかげで昼メシ後も眠くなら無いね!やったね!


ちなみにおれはコーヒーに含まれるカフェインという麻薬的作用を持つ科学物質を、コーヒーを飲むようになる前から、なってからも恐れており、三日に一度ぐらいの頻度でしか飲まない。ということは〜?


体がカフェインに耐性無いぜベイベー!!いつもは眠くてしゃーないこの時間!元気に日記を叩くおれ!眠気が来ないとそろそろ不安で寝込んじまうぜフッフー!!


内在テンションだけ高く、表情筋はピクリともしません。なんでだろうね。


このまま次回作ネームでも切ってやろうかとキレております。誰に?体内でアバレンジャーなカフェインに。


ちなみにおれが大好きなコーヒーは概念的にも物理的にもマックスコーヒーです。この意味がわかるな?ヒント:おれはヒトカラやひとり焼肉がだーいすき。


もしわかった方がいらっしゃったらメールをください。脳内にダイレクトするタイプも受け付けております。みょんみょん唱えながらよろしくです。


ぐっない!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る