-800話 『大魔王 ―望―』

 大魔王の想定以上に賢くなってしまった、先進機能型泥人形ゴーレムプロトタイプ。

 彼の運動能力もまた、想定以上であった。


 今も実験として、地球のテニスに似た球技をやらせている。


「うん、そろそろ慣れてきたかも?」


 と言って泥人形が、ネットを挟んだコート上にいる男子学生へ向かって、ボールを打ち返した。

 学生は「おぶぉ!」と奇声を上げ、気合いも入れ、ボールを更に打ち返す。


 この球技。ルールは概ねテニスだが、ボールがバスケットボールサイズ。ラケットは木製バットのような棍棒。

 打ち返す時に手首を痛める選手が続出。中々危険……というか、欠陥があるスポーツ。

 観戦としての人気はあるが、プレイヤー人口は少ないタイプだ。


「ふふっ、楽しいね」

「ぐあぉっ」


 泥人形の打ち返したボールを拾えず、男子学生が盛大に転んだ。泥人形に一点追加。

 こんな攻防が、既に十回繰り返されている。人形が十点。学生は零点。

 人形はこのスポーツを今日初めてプレイしてみた。それなのに圧勝している。


 学生が下手な訳では無い。それどころか学生世界大会の準優勝経験者であり、宇宙ステーション内では一番上手いと言える。

 学生が手を抜いている訳でも無い。油断一切無し。初心者相手でも容赦無く、最初から全力だ。

 泥人形はこの実験の前にも短距離走、長距離走、サッカーのペナルティーキックに似たスポーツ、同じく卓球に似たスポーツをやっている。そしていずれにおいても、人間離れおよびゴーレム離れした非常に優秀な成績を残した。

 そんな相手に手を抜けるはずがない。


 つまりこのテニス学生準チャンピオンは、泥人形に対し己の得意分野で真っ向から実力で挑み、容易くねじ伏せられてしまったのである。



「ううむ……どうしてここまで高性能になってしまったのだ? 解せぬな」


 スポーツ実験を監視しながら、大魔王――ギェギゥィギュロゥザム准教授が首を捻っている。

 その隣に立っている同僚が、感心しながら大魔王の肩を叩いた。


「他のノロマなゴーレム達とは大違いだな。いずれの競技に関しても、今すぐにでもプロになれる……いや、プロ相手にも楽勝で勝てそうだ」

「ううむ……」


 唸る大魔王。

 実験の手伝いをしている学生も、


「大魔お……いや准教授。先進機能型泥人形ゴーレムは、頭や勘も凄く良いですね」


 と意見を言った。


「ルールもすぐ理解したし。立ち方、走り方、道具の持ち方なんかも、開始一分で熟練者のソレになりました」


 彼はこの球技のファンだった。観戦専門ではあるが。

 そんな彼から見ても、泥人形の佇まいはまさにプロ級。


「おいおい、これ『他のゴーレムより性能が高い』どころか、運動神経や学習能力――知能も、人間を越えてるんじゃないか?」

「うむ……」


 同僚の言葉に、大魔王は顔をしかめた。


 泥人形が『想定を遥かに超えて優秀』な事に、創造主である大魔王は頭を抱えている。

 何故ならばこれは学術的研究。

 予想に反して低性能過ぎるのも困るが、理由が分からずに高性能というのもまた困る。



 そうやって大魔王達が見届ける中、テニスは続いた。


 更に泥人形に点が入り、ついにゲームセット。

 テニスに似ているが点の数え方は違う。十五点先取した者の勝ち。

 そして今回の勝者は泥人形。相手に一点も許さず完封だった。


 悔しがる学生準チャンピオン。


「ちくしょおー!」

「ありがとう、楽しかったよ。ふふっ」


 泥人形は台詞上では笑いつつも、表情をまったく変化させていない。

 その結果、図らずもクールキャラっぽい佇まいになっており、


「きゃーきゃー! プロトタイプくーん!」

「素敵!」


 ミーハー気質な女学生から、注目の的となっている。

 もちろん彼女達も、本気で恋している訳では無い。映画や漫画のキャラクターに夢中になるような、娯楽的感情に近い。

 泥人形はあくまでも泥人形。魔法で動いている、ただの土だ。

 

「女にばっかり媚びやがって! 軟派な男め!」

「おうおう! このスケベ野郎!」


 見学していた男子学生の間から、嫉妬と冗談半々に混じっているヤジが飛んだ。

 ヤジを飛ばしたのも、テニスに似たスポーツの選手である。

 バスケットボールを棍棒で打ち返すような、荒々しい力任せのスポーツ。そのプレイヤーの気質も、やはり多少なりとも荒々しい。

 女性にちょっとだけ奥手な、硬派な男達である。


 彼らはひとしきりヤジを飛ばした後、「ガハハハ」と豪快に笑い、ベンチに座った。

 すると、


「媚びてるように見えたかな?」

「……おあっ!?」


 一番大きなヤジを飛ばした学生の、すぐ後ろ。

 ベンチの背もたれ越しに、泥人形が話しかけた。


「お前、え……いつの間にここにっ!?」


 泥人形はまるで瞬間移動したかのように、いいや、実際にベンチまで瞬間移動して来たのだ。


 ヤジを飛ばした男子学生達が驚く。

 他の学生達、そして教職員達も驚く。

 そして何より、大魔王が驚いた。


「今、何をどうやったのだ? 超スピード? いや……」


 ぶつぶつと呟きながら、テニスコートを撮影していたビデオカメラを巻き戻す。

 その映像を見ると、『コートに立っていた泥人形が、突然消えた』。ただそれだけ。何も分からない。


 一方、泥人形に背後を取られた学生達。

 恐怖を感じながらも見栄が邪魔して今更謝れないという、難儀な状況に陥っていた。


「そ、そうだ。媚びてる! お前は男らしくねえ!」

「な、なあ。へへっ……」


 男子生徒達は泥人形とは目を合わせず、不安を紛らすような虚勢の笑みを浮かべている。


「へえ。そう見えちゃうんだね」


 泥人形はやはり全く表情を変えずに、意外そうな声を出した。

 ヤジに怒っているのではない。皮肉を言いに来たのでもない。


 ただ『媚びる』と言われた事に対し、純粋に戸惑ったのだ。

 自分が知っている『媚びる』の意味と、先程までの状況は合致しない。

 言葉の認識を修正しないといけないのか……いや違う。


 知能の高い泥人形は、すぐに理解した。


 なるほどこの場合の『媚びる』は事実に則していなくとも良い。

 ただ揶揄からかうために選択したいい加減な言葉。むしろ事実に反する方が効果的なのだろう。

 そして人間は――と括ってしまうのは早計か。とりあえず目の前にいる男子学生達は、『嫉妬したら相手を揶揄う』性質があるのか。

 どうして嫉妬したのかというと、泥人形が女性徒達から声援を貰っていたから。つまり異性絡みの羨望。


 まあ、嫉妬すると相手を殺してメスを奪う野生の獣達よりは、遥かに可愛いと言えるだろう。

 泥人形は右手を伸ばし、ヤジを飛ばした男子生徒の頬を優しく撫でた。

 そして、出来るだけ柔らかい口調で言う。



「でも、僕は女だよ?」



 その言葉に、生徒達が固まった。


「え……っ!?」

「じょ、冗談だろ!?」


 ……しかし、確かにこの人形が『男である』と明確に確認していた訳ではない。


 中性的な外見。中性的な声。

 単に一人称が「僕」であるので、男だと思い込んでいただけ。

 本当は女でも、おかしくはない容姿……であるとも、言えなくもない……が……


 困惑する学生達の前で、人形は「ふふっ」と笑顔を作った・・・

 先程学生達が虚勢を張って笑ったのを見て、笑顔に少なからず『不安を紛らす効果』があると学習したのだ。さっそく実践してみる。


「なんてね。今のは半分だけ冗談だよ」


 泥人形の笑顔は美しく、愛らしく、皆をますます魅了した。

 秀麗な容姿も相まって、不安を消す効果も抜群。

 男子生徒達はホッと脱力し、へらへらと言葉を返す。


「半分って何だよ」

「僕は男でもあり、女でもある。どちらでも無いと言うのが正しいかな。泥だからね。それに……」


 そう言って泥人形は、着ているスポーツウェア、胸の部分を指でつまみ引っ張った。

 細い腰とヘソが、ちらりと見える。


「この泥の体は、好き勝手に作り変えられるんだ」

「お、おおぉ……~!」


 男子学生達が驚嘆と興奮の声を上げた。

 人形の胸が風船のようにみるみる膨らみ、巨大な二つの膨らみへと化した。

 腹回りは更に細くなり、ヘソの横にくびれ・・・が出来る。逆に腰は丸みを帯びる。

 つまり完全に女性の身体。


「触ってみるかい?」

「な、な、な、なな何を!?」


 泥人形はふざけるように、ヤジを飛ばした男子学生の手を握る。


「胸を。お腹を。唇を。どこでも好きなところをさ」

「お、え、あ、え、い、わ、あ、いいいい!?」


 硬派とは名ばかりの、子供と大人の境目にいるピュアな男達。

 彼らは顔を上気させ、手をわなわなと震わせた。


「はぁはぁはぁはぁ……ええ……」


 泥人形の豊かな膨らみへと目掛け、ゆっくりと手を伸ばす。

 その柔らかさを今まさに体験しようとする、その直前。



「冗談だよ?」



「「「「ですよねー!」」」」


 生徒達がさっと腕を引いた。

 彼らの顔に、安堵と、照れと、残念だという気持ちが混ざって一斉に浮かぶ。


「ごめんね、遊び過ぎちゃったかな?」

「うお……」


 泥人形は悪戯な顔を作り・・、男子生徒の首筋を撫でた。

 触れられた生徒の呼吸が、荒く乱れる。


「ふふっ。続きはまた今度……」


 尚も挑発的な台詞を口に出し、学生達の反応を観察・・学習・・しようとする泥人形。

 しかし一旦言葉を止め、テニスコートの方へ顔を向けた。

 その視線の先では、まだ・・何も起こってはいなかったのだが……約三秒後。突風が吹く。


 ガシャン、と風に飛ばされた看板がガラスに当たる音。

 テニスコート横にある建屋の窓が割れた。

 そして、



「きゃああっ!」



 耳をつんざく悲鳴。


 テニスの後片付け途中で、泥人形の行動に目を奪われ立ちすくんでいた女生徒。

 運が悪いことに、彼女の顔目がけて大きなガラス片が落ちたのだ。


「め、目……い……あぅ……えう……」


 女性徒の右眼球に、周りの骨を砕きながら、巨大なガラスが付き刺さっている。

 目が潰れるだけでなく、明らかに脳にまで達している傷。


 魔法や科学と同様に、医学も発達している社会。

 しかしそれでも、脳への怪我は致命傷だ。


 予期しない突然の事故。

 その場にいる全ての人間・・は、頭が真っ白になった。

 一番最初に正気に戻ったのは、大魔王こと准教授。


「おい、救急車を呼ぶのである!」


 大魔王は隣に立つ同僚の背中を叩き、命令した。

 同僚は叩かれた痛みで我に返り、「お、おお!」とすぐに電話をする。

 そして大魔王の大声で、他の生徒達も徐々に事態を把握した。


 大魔王は上着を脱ぎ、怪我をした女性徒へ駆け寄る。


「あう……ぅぅあ……」

「医者が来るまで、目に触れてはならん!」


 脱いだ上着を縄のようにして、女生徒の腕を縛り上げた。

 これ以上、傷口を刺激しないようにするためだ。

 一部の学生は大魔王の意図を察し、一緒になって女生徒の手足を抑える。


「う、う、うがああああ!」


 女生徒は唸り、激しく抵抗する。

 脳に怪我をしたせいだ。自分が何をやっているのか、どういう状況にあるのか、理解出来ていない。

 ただ『痛い右目をどうにかしたい』という一心で、腕を伸ばそうと暴れる。


「うわあああ! あああああ!」

「うぬぅ……誰か、治癒魔術の道具を持っておらぬのか!」


 大魔王の問いかけに、運動部の生徒達が慌てて治癒道具を取り出した。

 しかしあくまでも応急処置用。

 気休めになるかどうかも怪しく……



「キミの望みは、その痛みを取り除くことかい? それとも、視力を取り戻すこと?」



 いつの間にか、泥人形が傍に来ていた。

 大魔王は泥人形を睨む。


「人形、貴様は黙っておれ!」

「ご、げぁ……」

「そうか。なるほどね。それが一番スマートな方法だね」


 大魔王が怪訝な顔をする。

 もはや言葉になっていない、女生徒の呻き声。

 しかし泥人形はまるで、そんな呻き声の真意を理解して会話しているようだった。


「キミの望みは『痛みは消え、視力も戻り、脳の損傷も無くなり、そして傷跡も残らない』。つまり『この事故を無かった事にしたい』。ふふっ、欲張りだけど確かに一つ・・の望みだね……でも残念だ。僕は時を戻す方法を知らない」


 そう言って泥人形は空を見上げた。

 膨らませていた胸はしぼみ、元の『男にも女にも見える』身体へと戻っている。

 目を閉じ、ゆっくりと呼吸をする。

 大魔王や学生達は、泥人形の謎の行動に目を奪われた。


「……観測者あれも、やっぱり何も教えてくれない」

「うぁ……え……ばぅう……」

「あはは。でも大丈夫、要は結果がお望みに近ければ良いんだよね」


 泥人形がそう言って、女性徒の顔を指差した瞬間。


 女生徒の目に刺さっていたガラスが、分子レベルで粉砕され、消えた。

 更に、潰れた目玉が元に戻った。損傷した脳も元通り。後遺症無し。

 噴き出ていた血も、そして肌の傷も綺麗さっぱりと消えてしまった。


「……え?」


 学生や教職員達が目を丸くする。

 当の少女も、信じられないといった表情で、自分の顔をペタペタと触っている。

 そして大魔王は、


「……うぬぅ……!」


 と唸る。

 即座に悟った。これもまた泥人形の『想定していない力』の一部。

 ここまで高等な治癒魔術を、何の道具も無しにやり遂げたのだ。


「あの……プロトタイプくん」

「うん。よかった、これでもう痛くないね」

「はい……! あ、ありがとう……」


 女性徒は顔を真っ赤にし、礼を言った。

 テニスの試合中は、遊び半分で黄色い声援を上げていた少女。

 だが今の彼女の潤んだ瞳には、確固とした恋の色が浮かんでいる。


「お礼なんていいさ。だって僕はキミ達の奴隷人形なんだからね」


 泥人形は笑顔を作り・・、女生徒の髪を撫でた。


「僕は、キミ達が望んでいるモノを何でも叶えてあげたい。それが僕の存在意義なんだ」


 その場に居合わせている生徒、教職員、企業の研究者、マスコミ関係者、騒ぎを聞き駆け付けた警備員、その他。

 皆が一様に鼓動を速くした。

 泥人形の言葉に、胸を震わせた。




 ◇




 学内。

 大魔王の個室。


「初めてだね。お父さんが僕をここへ呼んでくれるだなんて」

「……うぬぅ」


 その言葉通り、大魔王が泥人形を部屋へ招き入れるのは、これが初めてだった。

 部屋に招いた用件はただ一つ。

 いや正確には「瞬間移動や治癒魔術をどうして使えるんだ?」と聞く用件もあるが……

 それより今伝えたい言葉は、一つだけ。


「今日は、吾輩の生徒を救ってくれて……感謝する」

「お礼なんていいよ、お父さん。僕がああしたかっただけだからね」

「……すまなかったな。最初に失敗作だなんて言って。謝るのである」


 伝えたい言葉が、途中で増えて二つになったが……

 ともかく、これで伝え終えた。

 泥人形は無邪気な笑顔で、創造主の言葉を受け入れる。




 本人は誰にも言わなかったが……大魔王が泥人形の顔を見て「失敗作だ」と言ったのには、造詣が気に喰わないという曖昧な理由では無く、もっと明確な理由があった。


 泥人形の顔に、面影があるのだ。

 大魔王の死んだ妻、そして死んだ娘の面影。

 妻がまだ若かった頃の顔に少し似ている。

 そしてもし娘が成長すれば、おそらくはこんな顔になるかもしれない。


 二人は大魔王が『魔術学書』を編纂へんさんしていた時期に、交通事故で急死した。


 泥人形の顔がどことなく妻子に似てしまったのは、大魔王自身が無意識の内に望んだ・・・せいだ。

 妻と娘。いなくなってしまった二人の姿を、つい人形に投影してしまった。

 それに自分で気付き、己の弱さを見せ付けられる感覚に陥った。

 だからこそ、人形を失敗作だと決めつけ処分しようとしていたのだ。


 魔王とあだ名をつけられ、魔王のように図太く、変人気質な男。

 しかし態度とは裏腹に、繊細な魔術理論を組み立てる一面もある。

 その内面も、やはり繊細な部分があったという訳だ。



「ところで人形。今日の瞬間移動は……」


 大魔王は照れを誤魔化すように、別の話題を振ろうとして、


「……っ!?」


 泥人形の顔を見て、言おうとしていた台詞を忘れてしまった。


「お父さん。何故驚くんだい?」 

「き、貴様……その声、その顔……」


 大魔王が泥人形の存在を肯定したことで、ますます似て・・しまった。

 人形の顔形や声が変化したのでは無い。

 ただ大魔王が、そう『認識してしまう』ようになっただけ。


 面影が残っている、というレベルを越えている。

 幼いまま死んでしまった娘であるため、成長した姿は当然だが誰も知らない。

 しかしそれでも思ってしまう。理解してしまう。


 泥人形の顔。

 それは紛うことなき、二十歳前後に成長した娘の顔。


「もしかして、僕を見るのが辛いの?」


 そして声。

 これも、娘の声だ。


「ごめんね。ただこれは、お父さん自身が望んでいるんだよ」


 泥人形は小さく首を傾け、自分の胸に右手を当てる。

 柔らかな膨らみに、手の平が埋まった。


「でもこの姿はただのサービスさ。だってお父さんの『本当の望み』は、別にあるからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る