49話 『弟は動物を大事にしたいと考えている』

「楽しかったでありんすワン! 楽しかったでありんすワン!」

「うん……そーだ……ね」

「ワンワンキャンキャンワオンワオンウォーーン!」

「落ち着いて……チャカ子、ちゃん……」


 テルミ達が絵本の世界に行って、約

 小学生達の転校生歓迎パーティーが終わり、莉羅とチャカ子は二人で帰路についていた。


 チャカ子はパーティーに満足し興奮している。少女の姿で飛び跳ねたかと思えば、犬の姿に戻って莉羅の周りをぐるぐると回り、また少女に変身し四つん這いのまま道を行ったり来たりする。

 すると突然曲がり角の前で立ち止まり、鼻をすんすんと鳴らした。


「莉羅ちゃん莉羅ちゃん! あっちからあにさんのニオイがするでありワンす!」

「にーちゃんの……?」


 チャカ子が曲がり角の先を指差している。莉羅も気になり、駆け出した。

 辿り着くまでの時間を惜しみ、先に千里眼で兄の様子を見ようとしたが……何故か、兄の姿を捕捉出来ない。


「……なん、でー……?」


 莉羅は焦った。パーティーで浮かれている場合では無かったのかもしれない。

 千里眼が届かない時、考えられる理由は一つだけ。


 兄は現在、『この宇宙にいない』。


 宇宙を越えた場所を観測するには、『大きな力』が必要となる。

 だが、莉羅にその力は無い。


 そうだ、姉の魔力を借りればいいのだ。

 と思ったが、桜の姿も捕捉出来なかった。


「莉羅ちゃん、こっちこっちでありんすワン!」


 莉羅が角を曲がると、道の真ん中に一冊の本が落ちていた。

 ハードカバーで、ずっしりと厚みのある本だ。


「これからあにさんのニオイがするでありんすワン! ワンワン!」

「……この……本は……」




 ◇




 テルミ達は、様々な世界を旅していた。



 長靴をはいた猫。

 テルミはメイド、桜は人食い鬼、コウはロバの役だった。

 本来なら負けるはずの桜が逆に猫を倒……そうとしたらテルミが責めるような目で見たので、とりあえず猫の首根っこを掴み遠くへ逃がした。バッドエンドで次の世界へ。


 浦島太郎。初めて日本の童話だ。

 テルミは竜宮城の侍女、桜は鯛、コウは竜宮城から帰って来た浦島太郎に「そう言えば昔、浦島太郎と言う人がいたらしいなあ」などと教えてくれる人の役だった。

 コウが「オメーそれ玉手箱だろ! 開けるな開けるな、やめとけやめとけ!」と全部バラしてしまい、オチが付かないまま次の世界へ。


 みにくいアヒルの子。

 テルミはアヒルの子を拾うお婆さん、桜は仲間の白鳥、コウは猟師の役だった。

 テルミがアヒルの子を溺愛し過ぎて、そのままお婆さん宅で白鳥に成長。一応ハッピーエンドで次の世界へ。



 という具合に、いくつもの童話を体験していく。

 全てに共通しているのは、三人はあくまでも脇役の立ち位置だという事。

 それにテルミがずっと女役だという事だ。


「どうして僕はいつも女装しているのでしょうか……」

「そっちの方がエロいからよ、きっと」


 と、『裸の王様を眺める町娘役』であるテルミのスカートをめくりながら、桜が考察する。

 ノーパンだったのでテルミは必死に抵抗したが、バッチリ見られた。




 そんなこんなで次の世界。


「……ここは?」


 テルミは食卓の前に座っていた。

 テーブルの上には大量の肉、酒、フルーツジュース。


 そしてテーブルを挟んで正面には、見慣れた姉の顔。


「あらテルちゃ……」

「おおテルミ! それに生徒会長の真奥まおく桜!」

「……輝実てるみ。伊吹さん。無事のようね」


 桜は隣にコウもいる事に気付き、慌ててクールな高飛車お嬢様のフリをした。


 状況確認のため話し合おうとした所、三人とも今この世界にワープしたばかりだと分かった。

 どうやら今回は、最初から三人一緒らしい。


「おお、すっげーご馳走! 旨いぞー!」


 さっそくコウがテーブル上の料理を食べ始めた。

 桜は呆れ顔になり、お嬢様風言葉遣いでコウに話しかける。


「ここがどこかも分かりませんのに、よくお食事出来るものですわね。伊吹さん」

「今までロクなもん食えなかったからな! シンデレラの城では邪魔されたし!」


 詰め込むように食べるコウ。それを見て椅子の上でふんぞり返っている桜。

 一方テルミは立ち上がり、部屋の中を調べていた。


 隅に大きな箱が置いてある。それを開けてみると、


「これは……姉さん、見てください」


 金貨、宝石、装飾品。高そうな宝物がぎっしりであった。


「あら豪勢に輝いてるわね。でもどうせ持ち帰る事は出来ないし、文字通り宝の持ち腐れよ」

「それはそうなのですが」


 元より持ち帰るつもりは無いが、テルミは箱を閉めた。


「しかしどうも僕達はお金持ち役のようですね。それにしては、こじんまりとした家ですが」


 テルミは部屋内の探索を再開し……ドアに近づき、ふと不審な物音に気付いた。


「外に誰かがいるようです」


 聞き耳を立てるテルミ。桜も弟の傍に近づき、一緒に耳を傾けた。


「馬の……いや、ロバの鼻息の音ね」

「ロバ。そうか、言われてみれば確かにこれはロバですね」


 テルミと桜は、家業武術の一環として乗馬を学んでいる。

 特に桜は乗馬クイーンという異名を持つほどの名人。馬に関しては、ひとかどの見識を持つ。

 乗馬のため通っている牧場にはロバもいて、たまに乗る機会があるのだ。


「でもロバだけじゃないわね……」


 桜は耳に大魔王の魔力を集中させ、聴力を強化した。


「犬の足音、猫が喉を鳴らす音、鳥――おそらくニワトリの羽ばたき音……どの動物も、何故かハッキリとした鳴き声は出していないけれど」

「凄いな生徒会長、足音とか分かるのかよ! 耳良いな!」

「そうよ。耳良いんですの」


 コウの言葉を適当に受け流し、桜はドアから離れ再び椅子に座った。

 腕を組み、大きな胸を張り、


「でも理解致しましたわ。これは『ブレーメンの音楽隊』ね」


 と弟に向かって言う。


「なるほど。ロバ、犬、猫、ニワトリと言えばそうですね。となると僕達は泥棒役ですか……ああでは僕も初めて男性の役を」

「いいえ輝実。自分の恰好をきちんと見ることね」


 姉にそう言われ、テルミは初めて自分の服を確認する。

 ショートパンツ、へそ出しの短いシャツ、肘まである手袋、腕輪、腰に下げているよく分からない紐。そしてブラジャー。

 童話と言うかファンタジー寄りではあるが、これは俗に言うセクシー系の女盗賊。露出多め。

 どうりで寒いと思った。


「はぁ……やっぱり女性役ですか……」

「でもとても似合っているわよ」


 がっかりしたが挫けずに、テルミは『ブレーメンの音楽隊』のストーリーを思い出そうとした。

 童話通りならこの後、動物たちが一斉に鳴き、泥棒……つまり自分達を驚かせるはずだ。


 桜も弟と同じ事を考えていた。椅子の上で偉そうに足を組み直し、尊大な笑みを浮かべる。


「とりあえず面倒事が起きる前に、あの動物達を追い返しますわよ。伊吹さん、少し外で暴れて来なさい」

「分かった! ……ん? なんで俺なんだ!」

「わたくしも輝実も繊細なので、あなたのように粗暴な真似は出来ませんの」

「そうか、それじゃ仕方ないな! よく分からんが分かった! ……ん? なんか馬鹿にされた気がするけど、まあいいや!」


 コウは桜の指示に従ってドアの外に出ようとする。だがテルミがその肩を掴み制した。


「駄目ですよ姉さん、コウさん。可哀想じゃないですか」


 そうたしなめて、テルミは改めて入口前に立つ。

 すると、


「♪ひひーん! ♪わんわん! ♪にゃーにゃー! ♪クァーパッパッパッパコケェェェッ!」


 動物達のけたたましい鳴き声、ならぬ歌声が聞こえた。例によって音楽と共に聞こえてきたので、テルミはそれほど驚きはしなかった。

 そして窓の外に映る、異形の……というか動物達が重なり合っているシルエット。知っていたので、これもテルミは驚かなかった。


 冷静にドアを開けると、動物達と目が合う。


「さあ皆さん、お腹が空いているのでしょう。どうぞお入りください」


 テルミは人懐っこい、もとい動物懐っこい満面の笑みで皆を迎えた。


「♪ひひーんわんにゃーこけっ?」

「この世界の動物は喋らないのですね。しかし絵本の通りなら、人間の言葉を理解出来るでしょう?」



 そして盗賊三人、動物四匹は、仲良くご飯を食べるのであった。



「あははは! ほら食えよ犬ッコロ馬ッコロ!」

「ロバよ」


 コウは笑いながら動物達に食料を与え、そして自身も勢いよく肉を食べている。

 その横でテルミは緩んだ表情になり、猫を撫でている。


「あんた……コホン。伊吹さん、少し食べ過ぎではなくて?」

「あははははは! 旨いからな! それに楽しいからな!」


 桜の言葉にそう返事して、コウはフルーツジュースを飲み干した。


「でもさすがにそろそろ満腹だな! ああ、満足したぞ! なあお前はどうだ、テル」



 …………



「……あれ?」


 突如、コウの声が途切れた。


「コウさん? どこへ行ったのですか?」


 テルミも桜も辺りを見回す。だが見つからない。

 コウの姿が、煙のように消えてしまったのだ。


「ちょっとちょっと。閃光のなんちゃらは?」

「分かりません……」


 テルミは小屋中を探し回った。桜もキャラ作りを止め、一緒に探索する。

 しかしどこにも見当たらない。


「どうしましょう……」

「どうしよっかあー……」


 真奥姉弟は首を捻り、途方に暮れる。


「ふにゃーん」


 満腹になった猫がひと鳴き。

 するとテルミと桜のは、次の世界に移動した。




 ◇




「♪お姉様た~ち~。聞いてくださ~いー! 私、人間の男性に恋をしてしまったのぉぉぉ~……これが恋。愛。初めて抱く感情ぉ~。心の中に積まれたのーキラキラ眩しい宝石たーちーがぁぁぁ~」

「は?」

「えっ?」


 今回もテルミと桜は、最初から同じ場所にいた。


 目の前には美しい女性。

 しかしただの女性ではなく、下半身が魚。つまり人魚だ。

 ワープ早々聞かされた歌から察するに、この人魚はテルミ達の妹らしい。周りを見ると更に三人の人魚達がいる。


 妹人魚は歌い続ける。


「♪そこで私~海の魔女様に頼んでみるの~。私の足を人間にぃっ! 変えて貰うのっ!」


 人魚の歌を聞きながら、真奥姉弟は小声で会話する。


「人魚……らしいですね」

「そうね、人魚……たぶん私達は『人魚姫の姉』みたいね」


 やはり脇役。やはり女役。

 そしてテルミは見える範囲を確認したが、ここにコウの姿は無かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る