第八章 童話、脇役、

45話 『弟はシンデレラの姉』

「テルちゃーん。お腹空いたよー疲れたよー休憩しようよー。あっほら、あそこにちょうどお安いホテルがあるよ」

「姉さん引っ張らないでください……ちょっと、ホントにやめっ……!」


 休日の昼下がり。

 テルミと桜は日用品や食料を買い込むため二人で外出し、今はその帰りである。


 桜が弟の腕に抱き付き、いかがわしい建物がある路地へとぐいぐい引っ張る。

 テルミは荷物で両手が塞がっているため、上手く抵抗出来ない。


「休憩するのに、どうしてわざわざホテルなんですか」

「えっ。ホテルじゃなくてお外でえっちな事する気なの!?」

「しません」

「やだもー、テルちゃんったら大胆。でも良いよ、どうしてもやりたいって言うのなら」

「しません」


 そんな引っ張り合いをする中で、姉弟の顔が近づいた。テルミは桜の顔を近くで見て、ふと、いつもと違う様子に気付く。


「……姉さん、お化粧を変えました?」

「えー、急に女子みたいな台詞言うのねテルちゃん。変えてないよ、なんで?」


 突然弟に質問され、桜は引っ張る力を弱めた。

 向き合って顔を接近させたまま、姉弟は静止。


 テルミは姉の顔をじっと見つめている。

 桜は負けじと唇を突き出したが、それは無視された。


「なんだか肌が前よりずっと白く……綺麗になっているような」

「綺麗? まあテルちゃんったら。お姉様を褒めてその気にさせて、エッチな行為をしようって算段だ」

「いえ違います」


 そのテルミの発見は、気のせいでも肉親の贔屓ひいき目でも無い。実際に桜の肌は、以前より更にきめ細やかで美しくなっていた。


 大魔王の力が成長したおかげである。

 日常生活でどうしても付いてしまう細かな傷や日焼けが、治癒能力によりすっかり消えたのだ。

 今の桜の肌は、赤ん坊のようにツルツルすべすべ。


「でもお肌の変化に気付くなんて。テルちゃんは、お姉様をとっても愛してくれてるのね」


 桜は顎を引き、上目遣いで悪戯っぽく笑った。

 そうやって「弟をからかってやろう」と考えている姉に対し、テルミも微笑みを返す。


「はい。愛していますよ」

「えっ……」


 愛しているの後には、当然「家族として」という意味が続いている。

 桜もそれは理解しているのであるが、


「もう。テルちゃんっ」


 柄にもなく照れてしまう。

 弟の腕に手を回したまま、誤魔化すように肩へ顔をうずめ、


「ふふっ、嬉しい」


 と小さく呟いた。


「姉さん?」


 いつもと違う『しおらしい姉』を見て、テルミも少し戸惑う。


 そんな甘い空気に浸る桜。

 このまま良い雰囲気を保ちつつ帰宅し、部屋で二人きりになれば……本当に、姉弟で一線を越えてしまうような気がしてきた。


 これはイケる。早く帰ろう。


 ちなみに莉羅りらは今、友達の家で『転校生歓迎パーティー』なるものをやっている。

 千里眼で覗かれる可能性はあるが、テレパシーは遮断出来るし、桜が魔力を貸さないと莉羅は瞬間移動も使えない。

 つまり気付かれても、莉羅が帰って来るまではたっぷりと時間がある。

 邪魔は入らない。

 あっこれ本当にイケそう。



 しかしそんな桜のよこしまな計画は、



「おーテルミ! それに生徒会長の真奥まおく桜!」



 という馬鹿でかい声に邪魔されてしまった。


「なんなのよ。良いトコだったのにぃ」


 声がした方を見ると、休日なのに学校指定ジャージを着ている女子高生が、走りながらこちらへ向かって来ている。


「あの子は閃光のなんちゃら……おっといけない」


 桜はスッと真顔になりテルミから離れた。

 知人の前では『クールで尊大なお嬢様』キャラを通しているのだ。


 そしてジャージ女子――伊吹こうが、二人の前に到着した。


「コウさん、こんな所で奇遇ですね。こんにちは」

「いやっ奇遇じゃないのだ! 実はテルミの妹ちびっこに用があって、今から家に行こうとしてたんだ!」

「莉羅にですか?」


 コウは大袈裟に頷く。


「ああ。実はこの……あっそうだ、生徒会長! さっきテルミに頭をくっ付けてたけど、頭痛か!?」

「……あなたには関係ありませんことよ。それより早く要件を言いなさい」

「そうか! 分かった!」


 桜の辛辣な態度にもめげず、コウは話を続けた。


「実はこの本を、ちびっこに見て貰いたかったんだ!」


 そう言ってバッグから一冊の本を取り出す。

 ハードカバーで、ずっしりと厚みがある。汚れ無き白い表紙に、金色の豪華なタイトル印字。


「『日本・世界の童話全集(ヒアリングCD付き)』……ですか?」


 テルミが本のタイトルを読み上げる。

 桜もツンと澄ました顔のまま、横目で表紙を見た。

 コウは説明を続ける。


「ああ! ちなみにヒアリングCDはそれぞれの童話に合った音楽を流すだけで、本編を読み聞かせするとかじゃないぞ! 俺も騙された!」

「この本を、莉羅にくれるのですか?」


 莉羅はもう小学六年生。童話全集はいささか年齢に合っていない。

 もう少し幼い子か、もしくは文化人類学の資料として大人が読むような本だろう。


 しかしコウは「違う違う」と手を振った。


「そうじゃないんだ! 実はこの本、呪われてるんだよ!」

「呪い……ですか」

「ああ! 俺のイトコが十年くらい前に買った本でな! そのイトコが最近久々にこの本を読んでみたら、心霊体験をしたって言うんだよ! ちなみにその友達も!」


 コウの説明によると、本を読んだ全員が『心霊体験』をするわけでは無いらしい。

 従姉妹いとことその友人、合せて六人中の三人の身に降りかかったという。

 ちなみにコウが本を読んだ時は何も起きなかった。


「一体どのような心霊体験ですか?」

「知らん! 聞いてもよく分からんかった!」


 何故か自信満々に胸を張るコウ。

 テルミと桜は首を傾げる。


「それで気になったんで、ちびっこに鑑定して貰おうと思って、借りてきたんだ!」


 コウは以前、磁力怪獣テツノドンもとい冥夢神官ダイムの件で、『不思議な事に詳しい』莉羅へ信頼を置くようになった。

 何かあると「とりあえず莉羅に聞きに行けばいいや」くらいに思っているのだ。


「ついでにテルミと闘おうあそぼうと思ってな!」

「なにやら物騒なニュアンスの『あそぼう』ですね」


 そう言ってたじろぐテルミの横で、桜は腕を組み、高飛車な態度を崩さずにいた。


「呪い? 非科学的でくだらないわね……」


 と気取っているが、実は内心興味深々である。

 コウの手から本を取りあげ、表紙を眺める。


「しかしタイミングが悪かったですねコウさん。実は今日、莉羅も用事があり外出中でして」

「何っそうだったのか! じゃあ今日はテルミと遊ぶだけにして、明日にでも出直すとするか!」


 などと会話している隣で、桜がそっと本の表紙を開いた。




 ◇




灰かぶりシンデレラ! 床が汚れていますよ!」

「シンデレラ、埃チョーたまってんですけど!」


 きらびやかなドレスを身に纏っている二人の女性が、みずぼらしい恰好の少女をこき使っている。


「はい。お義母様、小義姉ちいねえ様。よよよよ……。♪わた~しは~不幸な、シ、ン、デ、レ、ラぁ~。今日も一日中ぅ~働き通し~。床は綺麗になるけどぉー私はどんどん薄汚ぁく、よーごーれてゆ~く~」


 少女が歌うと、音源設備も見当たらないのに、どこからともなく音楽が流れだす。

 二人の女性も歌い始めた。


「♪歌って~ないで早く仕事しなさい~ぃぃ」

「♪そうよ~マジーこの義妹ったら怠けものなんですけーどーぉ!」



「……は?」



 気付くと、テルミはそんな状況の真っ只中にいるのであった。


 今さっきまで一緒にいた、姉とコウの姿が見当たらない。


 周りを見渡すと、明らかに日本のものではない住宅の中。

 白い壁。高級そうな椅子、机、食器、シャンデリア、暖炉、絵画、その他色々。


 まるで映画で見るような、中世西洋貴族のお屋敷だ。



 そのお屋敷の中で、一生懸命に雑巾がけをしている少女。

 ボロ布と呼んでも差し支えない程にくたびれた、丈の長い服を着用している。

 灰かぶりシンデレラと呼ばれていたが……


「シンデレラって……あの、シンデレラでしょうか?」


 状況がよく飲み込めないまま、テルミが呟いた。


 その『シンデレラ』を見下ろすように、年配の女性と若い少女が立っている。こちらの二人は立派な服装。まさに貴族。

 そしてテルミも二人と一緒に、シンデレラを見下ろしているのであった。


「♪お姉様も~、マジ~そう思うよぉ~ねぇ~?」


 シンデレラから小義姉ちいねえ様と呼ばれている少女が、歌いながらテルミに尋ねた。

 相変わらず謎の音楽も流れ続けている。


「お、お姉様って……僕がですか?」


 テルミは歌わず普通に聞き返す。するとミュージックも消えた。


 自分の服装を確認すると、ふわっとした黄色いドレスを着ている。

 頭を触ると、大きなリボン。

 それになんだかスース―する。下着を履いていないようだ。


 つまりテルミは今、中世の貴族風な女装コスプレをしているのである。


 小義姉ちいねえ様……テルミにとって妹にあたる少女が、不思議そうに顔を覗いてきた。


「当り前なんですけど。お姉様はお姉様なんですけどぉ?」


 音楽が消えたせいか、普通に喋っている。


「あの、僕は男なのですが……」


 そう言いながら、自分でも確認してみる。

 付いている。やっぱり男だ。


「はあ? チョー意味ワカンナイんですけど。マジうけるお姉様~」

「いえ、うけるとかでなく男……」

「おほほほほ、この子ったらもう。おほほほほほ。♪私達~仲良し~母娘三人んん~」


 年配の女性、要は今のテルミにとっての母親が歌い出す。

 すると再び出所の分からない音楽が、屋敷中に響き渡った。


「♪そうよぉ~マジみんな仲良し~なんですけどぉ~」

「♪そっしてー義娘のシンデレラ~は~、父親亡き今、ただの奴隷よぉ~。追い出さないだけ温情でしょぉ~」

「♪あ~あ~。なんて可哀想な私ぃぃ~。お父様~どうして死んでぇーしまったのぉー。このまま私はぁー、憔悴して死ぬまでこき使われ続けるのねぇ~。無休かつ無給でっ!」


「エグい歌ですね……」


 テルミは改めてシンデレラを見た。

 歌声だけは陽気なのだが、苦痛な顔で汗を流し、埃だらけになりながら床を磨いている。


 どうやらテルミは、『シンデレラの義理の姉』になったようだ。

 何故そうなってしまったのかという理由や、何故みんな歌っているのかは分からない。


 だがこの不幸そうな少女を見ていると、テルミの心にむずむずと「お世話したい」という気持ちがこみ上げる。

 真奥まおく輝実てるみという少年……今は少女という設定らしいが……とにかくこの少年の良い所であり悪い所でもある『癖』が顔を出してしまった。


「シンデレラ? ……さん。あの、掃除なら僕も手伝いますよ」

「えっ? 大義姉おおねえ様が……? ♪おお、そんな~まさか~意地悪な大義姉おおねえ様がぁ~?」


 テルミの提案に、シンデレラは目を丸くしながら歌う。


「♪ちょっとマジっすかぁー? お姉様、チョーうけるー」

「♪どうしたの娘よぁ~頭でも打ったのぉぉぉ?」

「いえ。僕も掃除洗濯は好きなので」


 そう言って雑巾を絞り、シンデレラの隣で床を拭く。

 テルミが狙ったわけでもないのに、雑巾と床がキュッキュキュッキュとリズムを刻む。それに合わせて軽快な音楽が鳴り響き、皆が歌う。


「♪どうしってっかしらっ。今日はっ珍しっくっ、大義姉おおねえ様ーがーお優っしいのっ!」

「♪ホントっ、マジっ、どうかっしてるんですけどっ! お姉様っ!」

「♪こんな薄汚い小娘にっ同情しているのかぁしぃらぁぁ? おお、なんて優しい娘~な~のっ!」


 そして三人は、一斉にテルミを見た。


「……えっと……僕も、歌わないと駄目なのでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る