44話 『姉と長生きジジイ』

「よっしゃー、忍者VS妖怪だー。やれやれーヒューッ!」


 桜はキルシュリーパー衣裳マスクの口部分だけをガコンと開き、ストローで紙カップのジュースを飲み始めた。

 そのくつろいだ姿を見て、三つ目の大男は眉をひそめる。


「カラテガール、貴様はジュースなんて持ち歩いてんのかァ?」

「おバカね、んなワケないじゃない。こぼれちゃうし、氷も溶けちゃうでしょ。これは今さっき買ってきたのよ」

「今ァ?」


 そんなはずは無い。ずっとこの女を見張っていたが、買い物に行く素振などしていなかった。

 そもそもこの一帯には、あんな映画館で売っているような紙カップのジュースを置いている店は無い。というか店自体が無い。


 ……確かに、少しだけ……『毒霧翁どくぎりおきな』が登場した時に、カラテガールから目を離してしまったが。まさかその数秒で買い物に行くなど、人間だろうと妖怪だろうと不可能だ。


「もー! ジュースなんてどうでも良いから、さっさと戦いなさいよ。爺さん忍者とマッチョ妖怪!」


 催促する桜の大声に、三つ目の妖怪は肩と足を震わせた。

 先程植え付けられた恐怖心が、中々消えてくれない。


 一方『グロリオサ』の老人は、落ち着き払った様子で周囲を見回し、


「お前たちは帰っていなさい。ここからはわし一人でやる」


 と、部下である自分の子孫達に言った。


 その家長いえおさの言葉に、隠れて様子を見ていた殺し屋達は、戸惑いつつも素早く去って行った。

 とにかくこの場から早く逃げたかった。あのヒーローが恐ろしくてたまらない。


 一族の気配が完全に消えたのを確認し、老人は三つ目の大男の顔を見た。


「では始めようか。あちらのお嬢さんのリクエストに応えねば」


 そう言って、ちらりと横目で桜を見る。

 桜は「ども~、よろしく~」と腕を小さく振った。


 妖怪は桜を極力見ないようにしながら、老人を睨みつける。


「思わぬ展開だけどさァ……このジジイを殺せってか。まあ悪くはないなァ。何故か御大将が気にされている『毒霧翁』。どれだけ強いのかは知らないが、ちょうど良い機会だ。今倒せば御大将の心配事も一つ減る」


 大男のただでさえ巨大な体躯が、更に大きく太く膨れ上がった。

 体中に血管が浮き出、蒸気を発する。


「御大将から『監視はするけど直接関わるな』なんて言われてるが。こういう状況なら仕方ないよなァ」

「うんうん。よく知らないけど仕方ない仕方ない。さっさと戦いなさーい」


 桜がはしゃいで、ポップコーンを頬張りながらヤジを入れた。

 またいつの間にか買ってきたようだ。


「そうじゃな。仕方ない」


 毒霧翁……九蘭くらん琉衣衛るいえはそう呟き、妖怪に向かって一歩前に進んだ。

 体が揺らめき、黒い霧となる。

 そして、


「毒霧翁。人間にしては長生きらしいがァ、今日が貴様の」

「喋っているところ申し訳ないが、もう終わっておるよ」



 一瞬で勝負が決まった。



「……えぇぇ?」


 三つ目の大男は地面に膝をついた。そのまま体を支えられず、うつ伏せに倒れる。

 体を支えられなかった理由は、両手が無くなったからだ。

 肩から先が、綺麗に溶けている。


 少し遅れて、どす黒い血が噴き出した。


「あ、あああ! 貴様、毒霧……」

「腕だけで済ませてやる代わりに、大将さんに伝えてくれないかい?」


 霧と化している琉衣衛は、大男を見下ろして柔和な表情と口調で述べる。


「このお嬢さんカラテガールと我々グロリオサが戦っている時は、横やりを入れないでくれたまえ。具体的に言うと、今日のあの犬神のような真似をするな、という意味だよ」


 ヒーローとグロリオサの戦い。

 とは言っても、グロリオサ側から戦いに出すのは九蘭百合ただ一人。

 つまりこの言葉の真意は「百合の修行に、妖怪は邪魔だ」となるのであるが、三つ目妖怪にそこまでの意味を計り知るすべはない。


 琉衣衛としては、この台詞を妖怪の上層に伝達してくれれば、それで良い。


我々グロリオサがいない時ならば、いくらでも空手少女ガールにちょっかいを出して良いがね」

「ちょっとちょっとー。あたしの身辺を勝手に決めないでくれるー?」

「さあ。もう帰りたまえ妖怪くん」

「あっ何勝手に帰らせようとしてんのよ!」


 桜はマスクの下で頬を膨らませたが、内心既にこの三つ目妖怪はどうでも良くなっていた。

 この老人と妖怪では、実力差がはっきりとしすぎている。

 これ以上戦わせても、ちっとも面白くない。


「……貴様ら、覚えていろよなァ……」


 妖怪は捨て台詞を吐き、夜の暗闇に消えていった。

 桜をはそれを追おうともせず、ジュースのストローを咥え、音を立て飲み干す。


「ではわしも帰らせて貰うよ」


 九蘭琉衣衛も立ち去ろうとした。

 しかし桜は、先程妖怪を黙って見逃した時とは態度を変え、老人を引き留めようとする。


「待ちなさいよお爺さん。あんたはあたしと戦わなくて良いの?」


 桜はストローから口を離し、すっと息を大きく吸い込んだ。

 これは九蘭百合を相手にした時、たまに使っている技だ。


 超能力により強化された強靭な肺活量を駆使し、自分への向かい風を無理矢理発生させる。

 微粒子状の霧である百合の体は、風と共に桜へ向かって来る。

 という原理の引き寄せ技である。


「……へえ?」


 だが九蘭百合と違い、九蘭琉衣衛の黒い霧はびくともしなかった。

 桜が作った突風が、琉衣衛に届く前に止まっている。


 グロリオサの毒霧がを溶かし、風を鎮めているのだ。


「吸い込めない……ふーん。『風を溶かす』なんて物理現象無視した滅茶苦茶な事も出来んのね。さすが宇宙災害」


 桜はクスリと笑った。


「どうやら九蘭の家長いえおささんは、九蘭百合とは力の格が違うみたいねえ。そう言えば霧の色も違うし」


 百合の霧は緑色。老人の霧は、闇夜を溶かして作ったような漆黒だ。


「ふむ、さすがというか当然というか。百合の正体にも気付いていたか」

「まっあの高校教師はどうでも良いんだけどさ。それよりあんた中々骨ありそうじゃない。グロリオサにはもう期待してなかったんだけど、ちょっと見直しちゃったわ」


 桜は『宇宙災害グロリオサ』の真の力を継承したが、無機物の木像であると知り、落胆していたのだ。

 だがその木像から力を分け与えられた人間――九蘭琉衣衛は、予想以上にやり手のようだ。


 桜の血が沸く。

 魔力がたぎる。

 グロリオサの力に反応し、大魔王の力が体中で暴れ出す。


「さあ、あたしと戦いましょう!」


 血走った目で叫ぶ。

 だが琉衣衛は、冷静に首を横へ振った。


「やめておこう。わしは負けると分かっている勝負はしないのだよ。安全第一の結果、ここまで長生き出来たのだからね」


 老人は戦うどころか、身体の霧化を止めてしまった。

 そのやる気の無い態度に、桜は出鼻を挫かれ口をぽかんと開ける。


「……ま、まあイヤイヤ戦っても仕方ないわね……」


 なんだか、急に気持ちが萎えてしまった。

 老人がグロリオサの力を引っ込めたので、それに呼応して大魔王の力も静まってしまったようだ。


 そして一旦冷静になり考えてみる。

 そういえばこの老人は、霧化した状態でも人の言葉を喋っていた。


 莉羅はグロリオサについて、「もし真の力を引き出したら喋る事など出来ない」と言っていた。

 どの程度の段階から喋れなくなるのかは知らないが、この老人でさえもまだ、真の力を引き出せてはいないのであろう。


 はっきり言って、戦っても十中八九自分が勝つ。

 無理に戦った所で、得るものは何も無いかもしれない。


 となるとグロリオサ……というかこの老人への興味も一気にしぼんでいく。

 我ながら飽きっぽいな、と桜は思った。


「それでは失敬する。どうか今後も百合をよろしく頼むよ、空手少女ガール

「ちょっとー、あたし託児所じゃないんですけどー!」


 月夜に消える老人の後ろ姿を見ながら、桜は更に考えた。


 あれだけ一族の者が大勢いるのに、今後もあの弱っちい九蘭百合を自分に差し向ける気なのか。

 多くの部下に監視させ警戒している、この自分に。

 家長である琉衣衛さえも「戦ったら負ける」と言った、この自分に。

 何故だ。理に適っていない。


 他の殺し屋達が監視だけで直接絡んで来ないのを考えると、何故か百合だけが特別扱いされている。


 もしかしてあの老人は、九蘭百合を育成しようとしているのだろうか?

 だが、それこそ何故だ。どうしてあの子供みたいなポンコツ先生を?


「分っかんないなー」


 と呟いた所で、再び魔力が高揚し胸が騒ぎ立った。


「もー。ギエっさんの力ったら、気まぐれなんだから!」


 やはり九蘭琉衣衛と戦っておくべきだったか。

 しかし逃げ腰の相手ではつまらない。


「あ、そうだ。あのお爺さんが大事に育てようとしてる、九蘭百合を……」


 桜は仮面の下で無垢に笑う。

 あの教師を無残に殺せば、きっとあの老人も憤怒して……


「ああ、でも駄目よ……九蘭百合を殺したら、テルちゃんに嫌われちゃう……そんなのヤだ……だめ……我慢……我慢……」


 桜は右手でおのれの左手首を握りしめ、震える腕を抑えようとした。


「我慢、我慢、我慢、ガマン……」


 めきめきと音がする。

 左手の骨が粉砕し、鈍い痛みが桜を襲った。


「ガマンガマンガマンガマンガマン」


 それでも桜は手に力を入れ続ける。

 骨が飛び出し、血が噴き出し……



 次の瞬間。傷が消え、骨が癒えた。



「……あれえ~? ああそっか、こんな時に新技習得しちゃったか~あたし!」


 桜は手首を眺めながら、嬉しそうに声を上げた。

 これはロンギゼタも使っていた『大魔王の力』の一つ、治癒能力。


「ふう、ちょっとは気が紛れたわ。帰ってテルちゃんと一緒にお風呂入ろっ……その前に、他人も治癒出来るかどうか試してみよう!」


 そう言って桜は上機嫌で町へ向かった。


 しかし、今の桜に他人を治癒するまでの能力は無い。

 そのせいでこの日、とある暴走族が消滅することとなる。



 ともかく桜はまた一歩、大魔王に近づいてしまった。




 ◇




「おっはよーワン、莉羅ちゃん! イエーイ!」

「おはよー……チャカ子、ちゃん……いえーい」


 翌朝。小学生の登校時間。

 チャカ子が莉羅を迎えに来た。


「おはようございますチャカ子さん」

あにさん、おはよーござりんすワン!」


 制服姿のテルミも顔を出し挨拶をする。

 チャカ子はスカートの下から出ている尻尾を大きく振った。


あにさんから貰ったご飯エサ、今朝も美味しく頂きましたでありワンす! あんがとありんすワン!」


 昨夜テルミは、朝食分としてチャカ子に食事をあげていたのだ。

 チャカ子は空のタッパーをテルミに返し、そして頬を軽く染め、上目遣いになる。

 

「それにウチ、あにさんから言われた『家族になろう』ってプロポーズも、考え中でありんすワン」

「……はい?」


 テルミは首を傾げた。

 ついでにその隣で莉羅も首を傾げた。


 家族になろうとはプロポーズの言葉ではない。

 元々真奥家の飼い犬であったチャカ子に、「この家に戻ってこないか」と提案したのである。


 チャカ子も、それは理解していたはずだが……


「修行終わったらお返事いたしんすワン。待ってておくんなんし!」


 ……理解していなかったようだ。


 チャカ子の中では『飼い犬として戻ってこないか』というテルミの提案と、『家族になろう』というテルミのプロポーズは、全く別の関係無いものと認識していたのだ。


「あの、チャカ子さんそれは誤解……」

「あのね……チャカ子、ちゃん……それは……誤解……」


 兄妹二人は、改めてチャカ子に説明しようとしたのだが、



「ウチもあにさんのご飯、お慕いしてるでありんすワン!」



「うわっ、ちょっと……チャカ子さん」


 チャカ子はテルミに飛びつき唇を舐めた。それはまさに、飼い犬が飼い主にする行動そのもの。

 だがチャカ子の見た目は、人間の女の子。


「チャカ子ちゃん……だめー……!」


 当然、莉羅が二人を引き離したのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る