26話 『妹は刺客の意味が無かったなと思う』

「よし。海が見えてきたな」


 車内は絶賛バスジャック中。

 小高い丘を抜けた先に、港が小さく見えてきた。


 後ろには複数台のパトカー。

 それに報道関係者達の車。


 バスジャックは、即行で警察にバレていたのであった。

 バスは、他のバスやバスセンターと通信で繋がっているため、不審な出来事があればすぐに分かるのだ。


 犯人二人組もそのリスクは分かっていた。

 そもそも、バスジャックをする必要は無かった。

 それでもなんとなく勢いで、バスジャックを決行してしまった。


 その不可解な行動は、柊木ひいらぎいずなが持つ『力』のせいで引き起こった。

 だが犯人達も、そしていずな自身も、その事には気付いていない。



「ちっ、警察がうるさいな」

「港に着いた後も、乗客の誰かを人質として連れていくか」


 というバスジャック二人組の会話を聞き、乗客全員が絶望の表情を浮かべる。

 特にいずなは、すぐにでも気絶しそうだ。


「あうぅぅぅぅう……はっ、そ、そうだ。神様ぁ助けてくださいぃ」


 いずなは神に祈る事にした。

 俗に言う神頼みでは無く、今日は本当にサラリーマンの神様がついているのだ。



 柊木いずなが自覚無しに持っている『神力』。

 簡単に言うと運気を操る力なのであるが、扱いが非常にデリケートだ。

 持ち主の精神が未熟だったり、もしくは成熟していてもネガティブな事を考え続けていると、自身が不幸な目にあってしまう。

 本日のいずなは後者、ネガティブシンキングによる不幸。


 しかし莉羅いわく、「いずなは図太い」。


 いずなの不幸は、『なんだかんだあっても、最終的にはどうにかなる』のである。

 ヤラセのような不幸なのだ。


 そして今回の『どうにかなる』ポイントは、サラリーマンの神様――つまり、莉羅がいる事である。

 というわけで、いずなは神様に助けを求める。


「神様、神様、助けてくださいぃ…………………………神様? き、聞いてますぅ?」




 一方、その神様は、


「ゴール……わーい、一位……だー」


 マラソンで女子一位を取っていた。


「莉羅ちゃん早いよー」

「次は負けないんだからね!」


 二位三位の女子達と健闘をたたえ合う。


「くっふっふ……次も、りらが一位になるよ……なぜなら、毎朝、にーちゃんと走っ……」


 その台詞の途中で、莉羅は思い出した。

 兄のデートを邪魔するための刺客が、そろそろ目的地に着く頃だろう。


 ちょいと様子を見てみるか、と千里眼で覗いてみたら、


「神様、神様、神様ぁ。早く助けてぇ」


 バスジャックされ、目的地から遠のいている。


「おー……なんで、今時、バスジャックなんか……」

「か、神様ぁ!」


 ようやく神様からの返答が来た。

 いずなは改めて神様に助けを求めようとする。


 が、その時急にバスジャック犯の片割れが歩き出し、いずなの座席近くで立ち止まった。


「どうせ人質にするのなら、若い女の方が良いな」

「ひっ、ひぃやぁぁぁ!?」


 いずなは男に腕を無理矢理引っ張られ、席から立ち上がった。


「よし、お前ボートの中まで着いて来い!」

「え、えええ!? や、や、ヤダぁ!」


 つくづく不幸に見舞われる少女だ。

 しかし結局これも、助かる未来があるからこその不幸なのである。


「か、神様助けてくださいぃぃ!」


 いずなは大声で助けを求める。

 千里眼で様子を伺っていた莉羅は、バスジャック犯に催眠術をかける事にした。


「お嬢ちゃん、神頼みなんかしても無駄……う、ううう?」


 男が、いずなの腕から手を離した。


「ひぅっ……え? あれ?」


 いずなの困惑をよそに、男は頭を押さえてうずくまった。


「俺は、何でこんな犯罪行為をやっているんだあ!? うおおおおおん!」


 と、突然泣き出してしまった。

 もう一人の犯人は、豹変した相棒に「おい。一体どうしたんだ」と話しかけようとして、


「……お、おおおおお~うわあああん! そうだな、ダメだ! 何やってるんだ俺達は~ああああん!」


 こちらも泣きだしてしまった。

 運転手に突き付けていた銃を床に落とし、ひざまずいてめそめそと涙を流す。


「……はっ。なんだか分からないが、今だ!」


 乗客達が一斉に飛びかかり、犯人二人を抑え込んだ。

 運転手もバスを停め、急いでドアを開ける。

 警官達がなだれ込み、犯人達の身柄はあっけなく確保されたのであった。



 とんとん拍子な急展開で、すんなりと助かってしまった。

 いずなは胸を撫で下ろしながら、小さな声で神様に尋ねる。


「犯人達が泣いてましたけど……あれは、神様がやったんですかぁ?」

「うん……あいつらの、罪悪感を……膨らませマックス……」

「マックス……え、えっと。よく分かりませんが、ありがとうございますぅ」


 いずなはバスから降り、大きく深呼吸した。

 海が見える。青くて広大な海。


「ふぅー。色々とあったけど、これで一安心ですぅ」


「いや……安心してる、場合じゃない……早く、目的地に行って……よ」




 ◇




「先程、犯人二人組が捕まりました。乗客に怪我は無い模様です」


 アナウンサーの大きな声が聞こえ、桜とテルミは顔を見上げた。

 街頭の巨大テレビに、バスジャック犯逮捕の様子が映っている。


「あら、結構近くの事件みたいね。物騒! こわ~い」


 桜はそう言って、ふざけるようにテルミの腕にしがみ付いた。

 そして一瞬だけ真面目な表情になり、


「けど、もう解決しちゃったみたいだし、ヒーローあたしの出番は無さそうね」


 と呟く。

 それを聞き、テルミは姉の顔を見た。


「姉さん。自分から危険に飛び込むような、無茶な真似はしないでくださいね」

「はーい。わかってまーす」


 桜はそう返事をしながら、テルミと手を繋いだ。


「テルちゃん、あたしの事を心配してくれるんだ?」

「はい。心配です」

「それは恋人として?」

「弟としてです」

「なーんだ残念」


 桜は、テルミの手を強く握った。


「……姉さん、痛いです」

「ふふっ。恋人って認めてくれなかった罰よ」


 悪戯っぽく笑った後に、桜は手の力を緩めた。

 ゆっくりと指を絡めていく。


「姉さん、そろそろ帰りましょうか。晩御飯の準備もありますし」

「そうね。名残惜しいけど……」


 ふと桜は上目遣いになり、テルミの顔をじっと見つめた。


「……ねえテルちゃん。今日は楽しかった?」


 そんな姉の問いに、テルミは笑顔で答える。


「はい。とても楽しかったです」

「そっか。えへへ」



 姉弟二人は、手を繋いで帰路についた。




 ◇




 その数十分後。

 サラリーマンの神様こと莉羅は、下校中であった。


「じゃあね莉羅ちゃん。また明日ー!」

「うん。また……明日、ねー」


 自宅前で友達と別れ、玄関から家に入った。

 中庭で木刀の素振りをしている祖父に、「ただいま」と挨拶をする。


 自室に辿り付き、千里眼で姉と兄の様子を見た。

 どうやら朝帰りなどはせず、無事に家へ帰ろうとしているようだ。


 莉羅は安心して床に寝ころび……



 ふと、刺客の存在を思い出した。



 千里眼とテレパシーで、いずなにコンタクトを取る。


「あの……ひーらぎ、いずな……」

「ああっ神様ちょうど良かったですぅ。今、やっと目的地に着いて」


「ごめん、ひーらぎ……もう、要件は終わったから……帰って、いいよ」


 その神様の言葉に対し、いずなはしばらく声が出なかった。

 数秒の沈黙の後、絞り出すように聞き返す。


「……ええぇぇぇ? お、終わったって、どういう事ですか神様ぁ」


 急に駆り出され、道中犯罪にも巻き込まれ、やっと着いたと思ったら帰っていいよと言われ。

 何が何だか、意味が分からない。


 いずなは憔悴しきった表情を浮かべた。

 流石にこのままでは気の毒だと考えた莉羅は、慌てて千里眼でいずなの周囲を探索する。


「えっとね……あ、そうだ。その先、二百メートルくらい、歩けば……新しくオープンした、薬局があるよ……」

「や、薬局ですかぁ?」

「ポケットティッシュと、小さいチョコと、絆創膏を、無料で配ってる……貰えば?」

「えー……は、はい。分かりました神様」



 そうしていずなは薬局で粗品を貰い、帰路についた。

 帰り道では、特に不幸には見舞われなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る