24話 『弟は時として姉に戸惑う』

「しまった! 焼肉は駄目バッドよテルちゃん!」


 飲食店街。

 桜は突如足を止め、テルミの手を引いた。


「どうしたのですか姉さん」

「また一時の感情で適当な選択をして、後悔するところだったわ……カラテガールとか名乗っちゃった時みたいに!」


 桜はわなわなと震えて言った。


「これからあたしとテルちゃんの二人で、ショッピングの続きをしたり、チューしたり、映画見たり、映画館の中でチューしたり、ホテルでチュー以上の事したり、そのまま朝帰りでお互いの事を良く知り合おうってのに!」

「キスはしないし、晩御飯の準備があるので夕方には帰りますよ。そもそも良く知り合うも何も、生まれてからずっと一緒に暮らしてきた姉弟じゃないですか」


 そんなテルミのツッコミはスルーして、桜は話を続ける。


「とにかく、今ここで服や髪を煙臭くしちゃったら駄目なの! せっかくのキスが、焼き肉のタレ味になっちゃうわよ。焼肉はホテルに行く前ね」

「だからキスはしないし、ホテルにも行きません」

「もっと初々しい恋人同士ラヴァーズが集まるような、オシャレかつオトナなレストランに行くわよ!」

「はあ……オトナですか」


 桜はスマホを操作し、周辺のレストランを検索した。


「ここなんて良いんじゃない? 高層ビルの上階にあるから、区内を一望出来るんだって。いや区内一望は無理でしょ、過大広告よね……でも、ロマンチック!」


 確かに、紹介サイトに載っている店内や料理の写真はかなり良さそうだ。

 が、テルミは画面端にある数字が気になった。


「姉さん、その店は値段が……予算を遥かにオーバーします」

「あら、これはさすがに高校生のお小遣いでは無理かー」


 しょうがないので二人は、小さなパスタショップで妥協する事にした。

 そこも評判良い店らしく、中々に味が良い。


「おいし~い」

「はい。美味しいですね」

「でも、テルちゃんの料理の方がもっと美味しいよ。ふふっ」


 桜はテルミの頬を軽くつつく。

 テルミは褒められ少し嬉しそうな様子で、姉に笑顔を返す。


「ありがとうございます、姉さん」


 そしてやはりそこでも、客及び店員達から「イチャついてんじゃねーぞコラ」といった目で見られたのだった。




 ◇




「パスタ……ずる、い……」


 桜とテルミの様子を千里眼で覗きながら、妹の莉羅りらが小さく呟いた。

 隣に座って牛乳を飲んでいたクラスメイト女子が、莉羅の顔を見る。


「莉羅ちゃん何か言ったー? パスタマシンが欲しいのー?」


 何故マシンに話が飛躍したのか疑問に思いつつ、莉羅は友達に返答する。


「ううん……パスタ食べたいだけだよ……それにパスタマシンは、家にある……」

「そうなんだ。私の叔母さんも持ってるけど、一回使ったきり、もう十年放置してるんだって」

「うちのは、週一くらいで使ってるよ……にーちゃんの趣味が、料理……っていうか、家事全般だから」


 莉羅は今、小学校で給食中だ。


 今日のメニューは、ぶどうパン、鯖の煮付け、ほうれんそうのスープ、そして牛乳。

 莉羅は、鯖とスープはほとんど食べてしまったが、パンには手を付けていない。

 いや正確には、パン端のレーズンが入っていない部分を、少しだけ食べている。


「莉羅ちゃん、ぶどうパン食べないの?」

「レーズン、嫌いだから……ぶにょぶにょで、甘くてしょっぱい、あのカンジ……ノーサンキューだね」


 莉羅は苦い顔でパンをつついている。


 兄からいつも「食べ物を残してはいけませんよ」と言われている。

 ちなみに母は「好きなモンだけ食っとけ」と言っていた。

 普通は兄と母の台詞が逆になりそうなものだが……

 まあともかく、兄の言っている事の方が明らかに正しいので、このパンもレーズンごと食べてしまうべきなのだろう。


「なんでも食べないと大きくなれないよー。莉羅ちゃんガンバー」

「ううむ……」


 隣の女子の応援に唸る莉羅。

 すると別席の女子も会話に入って来た。


「そうそう、大きいと言えば。莉羅ちゃんのお姉さん、おっぱい大きいもんね!」

「えっと、乗馬クイーン? だっけ、莉羅ちゃんのお姉ちゃん」

「莉羅ちゃんもたくさん食べれば、あんなおっぱいになれるんじゃないかな!」


 小学生の間でも、桜はちょっとした有名人なのであった。

 莉羅は、姉のスタイルを思い浮かべる。

 好き嫌いせずにたくさん食べれば、姉のように胸に栄養が集まるかもしれない。


「うん……まあ、それも一理ある……とも、言える」


 莉羅はパンを一欠片ひとかけらちぎり取った。中には大量のレーズン。

 恐る恐ると口に入れ、急いで噛んで、飲み込んだ。


「おおー!」

「食べた!」


 女子二人が大袈裟に拍手をする。

 莉羅は得意気な顔になり、


「ふーむ。食べてみれば……まあまあ…………不味い、かな」


 そう言って牛乳を飲んだ。




 ◇




「テルちゃん、あたしのも一口あげるね」


 桜は手に持っているクレープを、テルミに差し出した。

 テルミは「ありがとうございます」と礼を言って、一口食べる。


「テルちゃんのもちょーだい! あ~ん」

「どうぞ、姉さん」


 テルミも自分のクレープを桜に差し出した。


「うん。おいし!」


 二人は昼食後、雑貨屋に入ったり、無料の前衛的な個展を覗いてみたりと、平和に町をブラついていた。

 そして今はおやつとして、オープンカフェで二人違う味のクレープを食べている。


「あたしも、テルちゃんとお揃いの味にしとけば良かったかな~?」

「二人違った方が、こうやって両方楽しめ……」


 ふとテルミは、桜に顔をじろじろと見られている事に気付いた。


「あの、姉さん……?」


 桜がふいに、テルミの顔に手を伸ばした。


「付いてるよ」


 人差し指で、テルミの下唇を拭う。

 真っ白な生クリーム。

 桜はそれを口にいれ、爽やかに笑った。


「テルちゃん、子供みたいだね。あははっ」

「す、すみません姉さん」


 そして桜は、紙ナプキンでテルミの口を拭いてあげた。


 陽の光が、桜の顔を照らす。


 桜の肌はきめ細やかで、透きとおるように白い。

 大きな瞳を輝かせ、楽しそうな表情を浮かべている。

 それは実の弟にとってさえも、誰よりも魅力的で……



 しばしの間。

 テルミは、姉に見惚みとれてしまった。



「はい、綺麗になったわよテルちゃん……どうしたの?」

「いえ……ありがとうございます姉さん」


 テルミは、とっさに目線を桜から背けた。


 いつもふざけている桜が、たまに真面目に『姉』として振る舞う。

 そんな時、テルミはなんだか「ずるい」と思ってしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る