1-15 まずは問題を解決してから考えよう。


「ジュネ」


 城に戻りすぐに、私はミラナの眠る部屋を見舞った。彼女はベッドで静かに眠っていた。部屋にはベリジュもいて、何やら紙に文字を書き出している。


「ベリジュ。お前も少し休んだらどうだ?」

「大丈夫よ。ああ。後で別のベッドを運んでもらってもいい?ミラナには誰かがついていたほうがいいから。きっと目覚めたら、色々思い出すわ」


 それは多分、アンに毒を持ったことなどだろう。

 もっと早く彼女の状態に気がついていれば、こんなことにはならなかったのに。投書主を調べるなど、していれば……。


「あんたこそ。休んだほうがいいんじゃないの?顔色相当悪いわよ」

「いや。大丈夫。ちょっとな」

「まあ、気持ちはわかるけど。でもどうしもようもないわよ。あんたのせいじゃないし。団長って肩書きを背負っているけど、まだまだ甘いしね。あんた。ファリエスみたいに力も抜けないし。まあ、そんな生真面目なところがみんな好きなんだけどね」

 

 ベリジュは立ち上がり、ベッドの傍まで来るとミラナに視線を落とす。


「この子、利用されちゃったのね。あんたか、アンを傷つけるため」

「……私のせいだ」

「そうね。城に侵入者を許したことは、団長の責任だわ。それ以外に落ち度はないけどね。城の者が安心してすごせるように、頑張んなさいね」

「ああ。頑張る」

「いやあ。本当。あんたって男前だよね。惚れ惚れするわ。でもこうして女の子を毎日診るのは楽しいけど、たまに野郎の体もみたくなるのよね」

「な、なんだ。それは!」

「あんたはひん剥いても女だからねぇ。男前だけど。あ、アンは結構いい体してたわね。あの子、痩せてるって思ったけど、そうでもないわよ」

「なんで私を見る?」


 ベリジュはにやけた笑みを浮かべ、私を見上げていた。


「アンに、黄昏の黒豹。どちらも美味しそう」

「お、美味しそう?!」


 た、食べるのか?


「いただいたら感想教えてね」

「食べるか!」


 そう思いっきり返して、ベリジュが口元に指を当てた。

 声が大きかったと反省し、ミラナを見るが、彼女は眠ったままだ。


「大丈夫なのか?」

「うん。まあ、寝ていたほうがいいかもね。起きると思い出すし、ハリアリ草が切れて、禁断症状が出ると思うし」

「禁断症状……」


 そこまでハリアリ草の中毒が酷いのか。

 私は少し痩せたように見える彼女の頬をなでる。

 まだ十四歳。これからの人生だ。

 色々可能性を持っている。

 それを潰して溜まるか。


「団長さん。あたしが診てるから大丈夫。それよりちょっとアンの様子を見てきたら?二番隊の子たちが悪さしてるかもしれないわよ」

「ありえない。そんなことは」

「そうかしら。あの柔らかそうな頬とか、長いまつげとか、見てみたらむらむらしちゃうかもよ」

「それはベリジェだけだろう!」


 再び声を上げてしまい、ベリジェが静かにと言って笑う。

 こいつわざとだな。

 アンのことは最初から見舞いに行くつもりだったんだ。まずはミラナの様子を見てからだと思って。

 だけどベリジュは意味深な笑いを浮かべたままで、私は苛立ちながら部屋を後にした。


 ☆


 医務室の前には、二番隊の中でも真面目な団員が直立不動で守りを固めており、私は彼女を労うと、中に入る。

 部屋の中は真っ暗だった。

 明かりをつけようかと一瞬だけ迷ったが、アンの眠りの妨げになると目が闇に慣れるまで待ってから、ベッドに近づいた。


「アン」


 小さく彼の名を呼ぶ。

 二年前、彼を崖の下で見つけたときは少女だと勘違いした。身に着けている服は男子のものであったが、長い髪に女性的な顔で、そう思ってしまった。

 あの時は、本当にまだ私よりも背が低くて、頼りなさげで、団長に引き取られてからも何度も足を運んだ。

 半年後の彼の初舞台を見て、心が震えた。

 とても煌びやかで、華やかで、誰よりも美しかった。

 誰もが彼を彼女だと疑わず、私がそれを褒めると少し寂しげに笑った。ちょうど城で完璧な女装ができる男性を探していたので、私はすぐにアンに頼んだ。彼はすぐに承諾してくれて、こうして毎週城を訪ねてくれることになった。

 記憶がもどっていたなんて、アンはどうして言わなかったんだ。

 平民の暮らしよりも、貴族の暮らしがずっと楽なはずなのに。

 いや、戻りたかったが、戻れない理由があるのか。命を狙われているところもあるし。


「アン」


 ベッドで眠るアンの寝顔は安らかだ。

 それを見て、安心する。

 起きてから聞いてみよう。いや、記憶がもどっていることを知ってること自体、だめなのか。カラン様に口止めされているし。

 なんで、口止めするんだ。

 私に皆んなに知られてたくないのか。でもテランス殿は知ってそうだった。あの疎外感。そうかこの秘密を私だけが知らなかったんだ。私も他言しないのに。なんで教えてくれなかったんだ。


「ジュネ様」

「起こしてしまったか?」


 何はともあれ今は身体のことが大切だ。

 私はぼんやりと目を開けたアンの頭を撫でる。


「まだ夜は長い。寝た方がいい。明日の朝カラン様が迎えに来るから」

「ナイゼルが?」


 アンは朧げにそう返した。

 カラン様を呼び捨てか。やはりアンは相当身分が高いのか。その事実を寂しく思いながら私は彼の頭を撫で続ける。


「僕は子どもじゃないのに」


 アンは拗ねたようにそう言い、また目を閉じる。

 そのうち寝息が聞こえてきた。

 相当疲れているんだな。


「おやすみ。アン」


 質問、疑問をぶつけるのは彼が元気になってからだ。

 まずはやるべき事をやろう。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る