1-11 事件の幕開け

「じゃあ。またね。ジュネ。黒豹も頑張りなさいよ」


 まずはファリエス様の嫁ぎ先のエッセ家に立ち寄り、ファリエス様を見送る。

 テランス殿に発破をかけているが、なんでだろう。

 とりあえず、次はテランス殿だな。


 ファリエス様がいなくなり、静まり返った車内の中で、私は窓から街の様子を伺う。

 カサンドラ城を後方に置いたラスタは、貴族のマンダイ家が市長を務めているが、商人の街だ。毛皮、織物、香辛料が川を渡ってこの地に運ばれ、ほかの地区の商人たちに買われていく。日曜日でも休みはなく、今日も街は賑やかだった。 目移りしそうな街の様子を窓から窺っていると、争っている二人の男と一人の女性の姿が飛び込んできた。


「馬車を頼む!」


 同時にテランス殿の声がして、馬車が止まる。

 彼が馬車から降りるのがわかり、私も扉を開け彼の後を追った。


「ネスマン殿!」


 私が追ってきたのに気づき、彼が非難の声を上げるが、構っていられなかった。女性の影には見覚えがあった。背が高い女性――いや、あれは女性ではない。アンだ。


「アン!」

「アン?」


 私はテランス殿を追い越し、アンの元へ走る。


「ジュネ様!」


 私に気がつき、アンが声を上げた。彼と男二人の間に割り込み、彼らに対峙する。

 二人の身なりは傭兵だ。体つき、動きから熟練さを感じる。

 反射的に腰に手をやり、今日は剣を携帯していないことを悔やむ。


 逃げるが勝ちか。

 

「ここはラスタ市内だ。俺たち警備兵団の管轄で、人攫いをしようなどと、甘くみられたものだ」


 男たちの背後からテランス殿の声が聞こえ、その背後には屈強な警備兵団員たちが睨みをきかせていた。

 

「くそっ!」

  

 二人の傭兵は舌打ちをし、走り出す。


「追うぞ!」


 テランス殿は私を一瞥した後、そう号令をかけた。

 そして団員達は一気に駆け出し、私とアンだけが取り残される。

 

 去り際に心配そうにテランス殿に見られたが、そんなに弱く見えるのか。鍛え方が足りないな。まったく。


「アン。大丈夫か?」

 

 団員たちの背中を見送り、私はアンの肩に手をやる。

 服にも手や顔にも傷がなく、ほっとした。


「ジュネ様。テランス様と一緒にいたんですか?」


 いや、そこか?

 いま襲われていたのはアン、お前だぞ。

 彼の質問はおかしくて、私は眉を顰めた。


「アン。そんなことはどうでもいいだろう。大丈夫か? 歩けるか?」


 襲ったやつらは傭兵だった。アンを女性と勘違いして、浚おうと思ったのか。まったく、なんて奴らだ。


「僕は大丈夫です。それよりも質問に答えてください」


 肩にのせた手を振り払い、彼は私を真摯に見つめる。

 質問って。

 そんなことこだわってもしょうがないのに。


「ああ。彼の友人のお茶会に誘われて。帰りが一緒だったんだ」

「二人きりで馬車ですか?」

「なんだ。二人きりって。違うぞ。御者もいるし、ファリエス様もいらっしゃった」

「ふうん。そうですか」


 私の返事は気に食わないものらしく、アンの表情は曇ったままだ。


「何が不満だ。別にいいだろう。そんなこと。それよりお前のことが心配だ。警備兵団があいつらを捕まえるから大丈夫だと思うが。劇団まで送ろう」

「本当ですか?」

「ああ」


 本当に嬉しそうに微笑まれ、私はなぜか知らないが罪悪感を覚える。


「嬉しいな。ジュネ様と二人きりで歩けるなんて」


 二人きりという言葉が強調された気がした。

 隣の歩くアンの笑顔はとても綺麗で、胸が痛む。

 なんでだろう。

 歩きながら、私は彼の告白のことを考えていた。

 


 劇団は街の中心にある。

 劇場の傍には、劇団員の宿舎があり、外門まで送れば大丈夫かとそこで別れるつもりだった。

 けれども、宿舎の玄関付近で赤い髪を見つけて、足を止めた。

 

「カラン様?」

「お知り合いですか?」


 アンは先ほどまでの笑顔はどこにいったのか、顔を強張らせてそう聞いてきた。


「えっと、まあ知り合いといえば知り合いだ」

「そうですか……」


 私たちが外門付近でそんなやり取りをしていると、カラン様がこちらに気がついた。私を見た後に、アンに目をやり、彼から表情が消える。


 どういうことだ?


「ジュネ様。今日は送っていただいてありがとうございます。もう大丈夫です」


 問いただそうと足を踏み出しかけた私を、アンがその目で止める。

 帰ってくれといわんばかりの仕草に、私は動きを止めるしかなかった。


 カラン様は私に何か言いたげだったが、アンが強引とも言える動きで彼の腕を掴み、宿舎に連れて行く。


「あれは、ナイゼル・カラン様だな」


 取り残された私は門番にそう尋ねる。すると彼は頷いた上、思わぬことを口にした。


「何かやばいことに巻き込まれたのかあ、アンの奴。王宮騎士団の騎士様だって聞いたけど」

「王宮騎士団?」

「あの赤毛の騎士さんはそう名乗ってましたよ。何の用なのか。知りませんけど」


 カラン様は王宮騎士団に所属しているのか。

 そういえば自己紹介もしていなかった。


 お茶会は本当に何の意味があったのか。

 そう言えば訪問客がいるって、このことに関することなのか?でも確証はない。たまたま別の用でアンを待っていた可能性も捨てきれない。


 考えてもしかたない。


 明日にでもアン自身に尋ねることにして、私は城に戻ることにした。



「テランス殿!」


 橋を渡っている彼の姿が目に入り、私は思わず呼び止めた。

 すると彼は微笑を浮かべたまま、私にところへ走ってきた。


「よかった。あの、女性、いや、アンか。大丈夫だったか?」

「ええ。今劇団に送り届けたところです。幸いなことに怪我もありませんでした」

「そうか。よかった。いや、よくないか。俺たち、あの傭兵たちを捕り逃してしまったんだ。傭兵たちの狙いがよくわからないから、もう一度アンを襲う可能性もある」

「そうなんですか」


 警備団の腕は信用している。だからこそ、それだけの手練れということだ。

 

「護衛をつけたほうがいいかもしれません。そちらで人数が足りないようでしたら、われら騎士団から出してもいい。アンは私たちにとっても大事な仲間ですから」

「大事な、仲間か。大丈夫だ。街のことは、俺たちに任せろ。あなた方が出てきたら、マンダイ騎士団の奴らがうるさいしな」

「ああ、そうですね。あ、でも、アンが城に来るときの送り迎えは私たちにさせてください。それくらいは、黙っていてくれるでしょう。あの騎士団も」


 マンダイ騎士団はマンダイの屋敷を守る騎士団で、誇りだけが高いやつらだ。

 なぜか私たちカサンドラ騎士団に対抗意識を燃やしている。私たちが城外で事を起こせば、奴らがいつも文句をいってくる。それもあり、警備兵団は私たちが街で活動することが好きではない。

 揉めるのは結局マンダイの奴らのせいだ。


「ネスマン殿も頭がいたいな」

「いや、それほどでも。傭兵たちが捕まるまで、協力させていただきたい」

「わかった。情報は共有しよう。それで、アンは劇団の宿舎に戻っているのだな」

「ええ。見送ったので。あ、しかし。カラン様がそこにいらしたので、今はわかりません」

「カラン……ナイゼルが?」

「ええ」


 テランス殿は唇を噛み、あごに手をやる。

 恐らく考えていることは、私が先ほど思ったことと一緒だ。

 アンとカラン様、王宮騎士団との繋がりは見えない。


「まあ。いい。直接聞いてみる。悪かった。話し込んでしまったな。もうすぐ日が暮れる。早く戻ったほうがいい。あ、送ろうか?」

「必要ありません」


 最後に付け加えられた一言が、私の騎士としての誇りを傷つけた。


「悪かった。あなたは騎士だった。じゃあ。俺は劇団に行くから。アンのことはまかせてくれ」


 私の憤りに苦笑を示し、テランス殿は歩き出す。


「テランス殿!すまない」


 流石に子供ぽかったと思って、その背中に向かって声をかける。すると彼は優しい笑顔を返してきて戸惑うしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る