第17話

 ――記憶の一部を取り戻しかけたベティ。

 彼女が落ち着くまで、しばらくの時間を要した。

 落ち着いた頃に、おじさんが薬草で作ったスープを出してくれて今は眠っている。


(ヘイズ、ねぇ……)


 グリューネバルトの屋敷、その中庭。ボクの膝で眠るベティの髪を撫でる。

 300年前、魔法時代末期におけるドラコ・ストーカーの機能。

 それを聞いたときは素直にゾクゾクしていた。

 けど、あんな風に震え、脂汗を流していた彼女を見ていると思う。

 ――記憶なんて、取り戻さなくていいんじゃないか、と。


「クリスティーナ、ここに居たのですね」

「……失礼を承知で少しお静かに。フラウフリーデ殿下」


 唇に人差し指を当てながら、ベティを指さす。


「ああ、眠っているのですね」


 ボクの隣に腰を下ろしながら、小声でささやくフラウフリーデ殿下。


「ええ、少し前に寝かしつけたばかりなんですよ、フラウフリーデ殿下」

「ふふっ、前にも言いましたでしょう? クリスティーナ。

 私のことは”フラウ”で構いません。歳も近いじゃありませんか」


 ……っ、貴族の令嬢様を略称で呼べ、だなんて。


「じゃ、じゃあ、ボクのことはクリスと呼んでくださいよ」

「ふふ、クリスティーナと呼ばれるのは好みじゃありませんのでしたね。

 ですからって、そんな愛らしい名前を隠す必要もないでしょう?」


 群青色の瞳が、ボクを見つめている。

 この人は、最初にボクが”クリス・ウィングフィールド”と名乗ったことを根に持っているのだ。おかげで毎回クリスティーナと呼んでくる。


「けれども分かりましたよ、クリス♪ さぁ、分かりますね?」

「っ……ふ、フラウ。これで良いですか?」

「よろしい。それでベティに頼みがあるのだけれど、起こしても構わないかしら?」


 ――ダメだ。落ち着かせたとはいえ、このタイミングで起こせば、また悪い記憶を思い出すかもしれない。

 もう少し、ベティを眠らせていてあげなきゃいけない。


「ダメです」

「どうして?」


 ……言いたくないなぁ、これ。

 フラウフリーデ・グリューネバルトという人は、この1週間、なんどもベティちゃんの記憶について確認してきた。

 情報を求めている。そんな相手に今朝のことを話せば、根ほり葉ほり聞き始めかねない。


「そう、ですね……」


 けど、無理だな。会話運びに失敗した。

 ここまで追い込まれてから、逃げ切るのは不可能だ。


「……記憶が、戻りかけたんです」

「ほう? けれどあまり喜ばしい記憶では、無いようですね」


 ――さて、どう説明する? 何を話す?

 300年前のドラコ・ストーカーについて知っていること?

 それは、些事だろう。じゃあ、ここは……。


「竜魔法王ヘイズに、支配されていた、と」


 フラウ殿下が、息を呑む。

 この反応、まず間違いなく心当たりがあるんだ。


「竜魔法王ヘイズって・・・・・あの?」

「あの……?」


 あの、ってなんだ? フラウ殿下にとっては常識なのだろうか。


「クリスさん、慈悲王様が”最初に倒した相手”の名前、覚えています?」

「……えーっと、慈悲王はまず、アトル海岸に、王国を築いていた暴君の魔法王を倒して、」


 ――ああ、そうだ! そいつだ! その名が”ヘイズ”だ!


「ふふ、博識なクリスさんでも、ど忘れするんですね?」

「……面目ありません。どうにもそのころの資料が少なくて」

「でしたら、歌劇を見るのがよろしいかと。正しさはともかくとして、忘れられなくなりますよ――」


 ――慈悲王ベアトリクスが倒した最初の敵、竜魔法王ヘイズ・グラントのことを。


「けれど、不思議ですね。ベティは、ヘイズに支配されていると言ったのですか?」

「ええ、そして”それは違う。倒された”のだとも言っていました」


 竜魔法王ヘイズ・グラント、それは慈悲王ベアトリクス最初の敵。

 つまり、ベアトリクスが慈悲王として君臨し始めた初期の初期。

 ベティが思い出しかけた記憶は、150年近く続いた慈悲王時代の初期のものということになる。


「まぁ、それ自体は歴史通りですね」

「ええ、でも、まるでそれを”知っている”みたいに、話していました」


 おかしな話だ。ベティちゃんの眠っていた”海上霊廟”は、慈悲王ベアトリクスが自らの墓として用意したもの。

 ベティちゃんがいったい何者か?というところに不明な点はあっても、彼女が慈悲王時代末期の人であることは間違いない。

 それなのに初期の記憶を思い出しかけたのは、いったいどういうことなんだ?


「……奇妙ですね。本当に」

「ええ、それに思い出しかけた途端、震え始めたんです。

 だから今は起こしたくない」


 ボクの言葉に頷いてくれるフラウ殿下。

 けれど、そこからベティちゃんが目覚めてしまうまで、それほどの時間はありませんでした。

 せっかくフラウ殿下がゆっくりと待ってくれて、本当に穏やかな時間が流れていたのに。


「……ごめん、寝ちゃってた、かな?」

「良いんだ。おはよう、ベティ」


 ベティの黄金色の瞳が、フラウ殿下を捉える。

 そして、ベティの右手が、ボクの腕を掴む。

 ――ああ、やっぱりか。怯えているんだよな、ベティは。

 このフラウ殿下という人に。


「おはようございます、ベティ。

 寝起きのところ失礼ですが、私のお願い、聞いていただけませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る