めっちゃ強くて美形で忠義に篤い元騎士団長、イーサン=パーカーから手紙が来たよっ!

森月真冬

一通目

 ストリウム王国の騎士団長のイーサン=パーカーが、王に剣を返して行方不明になってから、半年が経った。

 民衆達は噂する。あれほどまでに忠誠心が高く、『騎士の誉れ』、『ストリウムの大英雄』とも称された男に、一体なにがあったのだろう?


 彼がいなくなってから、ストリウム騎士団はガタガタだ。

 目に見えて士気が落ちている。訓練にも身が入っていない。

 近隣のモンスター討伐の仕事でも、怪我人が増えた。この間など、死者まで出してしまった。


 うれいがあるのは、騎士団員だけではない。

 イーサンなしで王国が守れるのかと、民衆も不安がっている。

 王だって、優秀な臣下を失ったと、とても気落ちされている。

 特に、王女であらせられるアンジェリカ姫の悲しみようは、ひどいものである。

 それも無理ないだろう。王女はまだ、十六歳のうら若き乙女なのだ。

 王女は、イーサンを心から信頼していたし、イーサンもまた、王女に心からの忠誠を誓っていた。


 あえて、誤解を生むような……そんな、口さがない言い方をするならば。

 きっと王女は、自らの臣下であるイーサンの事が、『好き』だったのだ。むろん、王族であるから、それを口に出す事はなかったが……。


 実際、イーサンはいい男であった。

 二十代後半の身体はたくましく、顔立ちはスッキリと女のように美しい。性格は豪胆にして優しく、言葉は機知に富み、貴族と比較して遜色ない礼儀作法まで身に着けていた。

 彼ほど完璧な男を、『私』は知らない。


 おっと……申し遅れた!

 私の名は、サビーネ。サビーネ=ハスラー。

 ストリウム王国騎士団の、現団長をやっている。

 まだ二十三歳の若輩者ではあるが、前任者のイーサンのもとで、長く副官をやっていた事もあり、また、ストリウム王国には私以上の剣の使い手は、イーサン以外にいなかった事もあり、彼の後を任された。

 精一杯に力を尽くしているつもりだが……騎士団のふがいない現状をみると、やはり私には荷が勝ちすぎていたと、痛感せざるを得ない。


 ああ、それにしてもっ!

 ……イーサンに会いたい!

 彼と、話がしたい!

 そして、如何にあなたはストリウム王国にとって必要な人間か、私にとってかけがえのない存在だったか、どうか騎士団に戻ってきてほしいと、強く訴えたい!


 説得できるかわからないが……二度と会えないなんて、辛すぎる!

 そう。私もまた、彼を愛する『女』の一人なのである。


 彼のいない世界は、まるで色を欠いたようだ。こんな腑抜ふぬけた団長が上にいるのだから、騎士団員の士気だって、上がりようがないのだ。

 やるせなく、自嘲じちょう気味に毎日を過ごす。

 そんな折である。

 彼……イーサンからの、手紙が届いたのは。


 それは、城下町にやってきた、行商人経由でもたらされた。

 宛名の文字を見て、私はそれが彼からの手紙だと、すぐに気づいた。

 これは間違いなく、イーサンの書いた字だ!

 もどかしくも封を開けて、目を通す。



 サビーネへ……元気でやってるかい?

 突然、いなくなってすまなかったね。

 風の噂で、君が騎士団長を任されたと聞いたよ。

 きっと今頃、僕が抜けた穴を埋めるのに、必死になってる頃だろう……騎士団は、僕の号令で動くことに慣れすぎていたから、君に対する反発心もあって、うまく士気が上がってないんじゃないかな?

 とくに、ケントとギュンターの二人は、以前から君に辛く当たってたよね。

 でも、大丈夫だ。ベテランのキール辺りを副官に据えれば、二人も言うことを聞くはずだよ。

 ねえ、サビーネ……君なら騎士たちを纏め上げ、王国を守っていけると、僕は信じている。君は強いし、真面目だし、なによりも愛国心があるからね。

 だからどうか、頑張ってほしい!

 僕の代わりに君が、新しい王国の要になるんだ!


 さてと。前置きは、このくらいにしようか。

 今回、筆をとったのは、君に知らせたい大ニュースがあるからなんだ。


 実は、僕ねえ……『結婚』したんだよ!


 そう、結婚だ。……びっくりしたかい?

 ふふふ。僕に好きな人がいるなんて、十年来の部下で親友の君だって、知らなかったろう?


 まあ、無理もない。だって、僕が彼女と知り合ってから、まだ一年しか経ってないんだ。

 誰にも言ってなかったし、ばれないように秘密にしてたのさ!

 ちなみに結婚式は、二人だけで済ませたよ。

 なにしろ、妻はちょっと特殊で、人前に出るのが難しい状況だからね……おおっと! 誤解しないで欲しい!

 僕が困ってるだとか、妻が不幸だとか、そんなんじゃないぜ? 

 むしろ、真逆だ。僕は今、幸せの絶頂にあるし、妻もそうだと確信してる。

 夫婦生活は上手くいってるし、蓄えだって十分にある。今は森に住んでるから、いざとなったら、狩りにでかけたっていい。僕が剣だけでなく、弓もうまいのは、君だって知ってるだろ?

 それに、妻の作ってくれる果実酒が美味しくってねえ。ほんと絶品なんだぜ!

 だから、なーんにも心配はいらないのさ!


 ただ……そう。皆に秘密にしてたのは、わけがあるんだ。

 世間一般には頭の固い、バカな連中がたくさんいる。僕と彼女の仲を、引き裂こうとするような連中が……さ!

 王女のアンジェリカ様だって、そうだ……クソ。いくら敬愛するアンジェリカ様だろうと、あんな事を言わせてたまるもんか! ……あの××××で××××の××××めっ!


 ……だけど、サビーネ。君はそうじゃないと、僕は思ってる。

 君は真面目だけど、頑固じゃない。

 僕と妻の事を知っても、絶対に祝福してくれると信じてる!

 それじゃ、今日はこの辺で……また、手紙を書くよ!

 いつか君も、僕の新居に招待したいな。


 イーサン=パーカーより。



「な、なんだ……? この手紙は……?」


 読み終わった私は、そう呟く。

 手紙を読んで、私は複雑な気持ちになった。 


「恋人って、イーサンに!? ……そんなバカなっ!」


 私は唖然とする。彼に恋人がいただなんて、ちっとも気づかなかったからだ。

 イーサンの事は、尻にあるホクロの数でさえ、知っていたのに!


 それに、アンジェリカ様に対して、なにか罵詈雑言めいた文句を書いてるのも気になった。さすがに書いた後で、マズいと思ったのだろう。上から、グシャグシャと書き潰してある。

 けれども、私の知ってるイーサン=パーカーは、拷問されたってアンジェリカ様に対して、不敬を言う男ではない。


「……うむ。これは、間違いなくイーサンの字だ。それに、文面。騎士団の内情まで知っている……ええっ? ……結婚? ……イーサンが……結婚だってぇっ!?」


 しかも、この手紙によると、知り合ってから、まだ一年という。


「一年前……。その頃は確か、古代遺跡から湧き出したモンスターを倒しに、半年間の討伐遠征の最中だったが……?」


 副官である私も、もちろん同行した。

 昼も夜もなくモンスターが襲い来る、あの血生臭い戦場で、女性と知り合う暇などあったのだろうか?

 もちろん遠征とは言っても、ずっと戦ってたわけではない。近隣住民との交流はあったし、イーサンには女性ファンも多かったから、絶対にないとは言い切れない。


「しかし……なんだろう? この違和感は……?」


 悩んだ末に、私はその手紙を持って、アンジェリカ様のもとへ訪れる事にした。



「そうですか……。イーサンから、こんな手紙が……」


 文面を読んだアンジェリカ様は、そう言ったきり、うつむいてしまわれた。

 一週間ぶりに見るアンジェリカ様は、おやつれになっていた。

 私はつい、心配になって声をかける。


「あの……アンジェリカ様。差し出がましいようですが……少し、おせになられたのでは? 侍女に聞いたところ、お食事を召し上がっていらっしゃらないとか……?」


 アンジェリカ様は、力なく声を出す。


「ええ、はい。……食べたくないのです。胃のに何か、重たい物が入っている気がして……食べ物が、入っていかないのです」


 私は、少し強い口調で言った。


「しかし、無理にでも食べていただかないとっ! このままでは、お身体を壊してしまわれます! アンジェリカ様……貴女様のお体は、ご自分だけの物ではありません! アンジェリカ様がご病気になられたら、王国の民すべてが悲しみます! その御自覚、お忘れなきよう!」


 私の言葉に、アンジェリカ様は目を伏せて、そっと目元を拭ってから言った。


「……わ、わかりました……そうですね。……それに、こうしてイーサンの無事が知れただけ、少しは気が楽になりました……。サビーネ、感謝します」


 私は、その場にひざまずき、頭を垂れる。


「はっ、ありがたき幸せ! ……大変、無礼で差し出がましい事を言いました」

「いいえ。わたくしの身体を、思っての言葉です。忠信ちゅうしん、痛み入ります」


 そう仰られるとアンジェリカ様は、困った顔で手紙を見た。


「それと、サビーネ。この手紙は、わたくしが預かります。……また送られてきたら、ぜひ教えてください。お願いします……どうか、お願いします!」


 私は、即座にうなずく。


「はっ! 御意にございます!」


 それで、その場は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る