第5話

 キューブカッターでキューブを切って貰い、アタシはやっと自由になった。

 けど執務官以外の人間にキューブを切って貰った以上、アタシもお咎めは受けることになる。

 キューブにいても犯罪者、出してもらっても犯罪者。

 アタシはどうすればよかったのだ?

 ムカムカしてる私の表情を、八木沢さんは面白そうに見ていた。

「どこまで知った」

「まだ何も。濡錦関に手をつけた途端にキューブ入りです」

「んー。半年にしちゃあいいとこまで来てる。少しは育ったな、ひよっこ」

 髪をくしゃっとやられた時、唐突に思い出した。

 アタシの社会人生活の、一発目の失恋相手だった…

 打ち明けた途端怒鳴られた。

 恋愛するためにブンヤになったのか!?

 今どき新聞記者をブンヤって言う人どこにいる?

 輪転機あった頃の話でしょうに…

 泣いて、泣いて、諦めて、ロシアで死んでろ! と思ったのに、あいかわらず長身の、童顔のままアタシの前にいる。

「ブラックだったよな」

 差し出されたコーヒー、熱くて、苦くて、もー、マジ涙出そう。

 でも…好きな味。

 この人に教え込まれたコーヒーの味…

 頭の中がすっきりしてくる。

 カフェイン中毒と言わば言え。

 こいつがなければ始まらないんだ。

 アタシは思い出を押しやり、現実に対応すべく身を乗り出した。

「何が禁アクだったんです?」

「KUNlBlΚI」

「国引き?」

「そ。KUNIBIKI」

「…」

 全く聞いたコトもない。

「そりゃあ聞いたことないだろう。それはこれが、世界全体を司るオオゴトだからさ」


 第二次世界大戦が終わった時、日本は実は分断される筈だった。

 既にアメリカとソ連(ソヴィエト連邦。現ロシア)が綱引きしてたからね。

 でも天皇がマッカーサーに会いに行った。

 そしたら分断の話が立ち消えた。

 どういうことかわかるかな?


「アメリカが、ロシアと分けっこしたくなくなる情報を、昭和天皇はもたらしたと…」


 その通り。

 天皇は国引きの秘密のー部を、マッカーサーに明かしたんだ。

 でなきゃ超大国アメリカが、どうして日本なんかと単独講和する?

 国引きの力について知ったマッカーサーは、日本を掌中に収めれば大統領も夢じゃないと考えた。

 まあ、時の大統領ルーズベルトはマッカーサーが嫌いだったし、日本もマッカーサーに全面支援して敗れたら、国そのものが危うくなる。

 ほど良いバランスで両者を操って、アメリカを常に自分の傍に引きつけておく努力をしてたからね。

 だからマッカーサー大統領は実現しなかった。

 それが日本流の世界戦略。

 KUNIBIKIは、日本古来のお家芸なんだよ。


「待って八木沢さん。その言い方だと、世界の動きを全部日本が仕切れることになる…」


 仕切れるよ。

 田中角栄が日本の総理になるまでは、少なくとも仕切れてた。

 佐藤栄作も岸信介も、KUNIBIKIの力をうまく小出しにして、世界とやりあってたからね。

 でも田中角栄が私利私欲と、国民への点数稼ぎのための外遊で、中国にもKUNIBIKIの秘密を明かしてしまったから、世界の流れを一国独占できなくなってしまったんだ。


 何かアタシ、わかってきた。

 国引きの意味も思い出した。

 日本黎明期の出雲で、出雲ちっちゃいなぁと思った神様が、周辺地域から余った土地~って決めつけて~引いてくる。

 出雲大きくしちゃうんだ。

 そう、KUNIBIKIは多分国引きを可能にするカ。

 そしてそれにつながる、呪術的な憑代(よりしろ)が関取。

 だから本格はなくならない。

 いや、なくせないのだ。


「じゃあメサと濡錦は」

「ファルルフとファヌ・ン・レの、存亡を賭けて戦ってる。ファルルフは世界の仕組みに気づくのが遅すぎた。濡錦が一勝するたびに、ファルルフの国力は低下していってる。メサはどんなことをしても、勝って押し返さなければならないんだ」

 国ひとつの運命が、あのちっこい体にかかってる。

 メサ…


 笑顔が思い浮かぶ。

『サダルフ、ティエリ』

 屈託のない愛らしい表情… 


 アタシは決意した。

「タッチライターある? 昔のパソコンとかでもいい」

「どこへ送る」

「ありとあらゆる場所に爆弾として送り込む。ワンプッシュで全世界拡散。誰もがKUNlBlΚIの真実を共有する世界が始まる」

 八木沢さんは片眉を上げた。

「そんなこと誰に出来る。タッチライターが電脳界網羅してから、システムは完全ブラックボックス化してる。どうやって侵入する」

「コネがあります。だから仕込みもアタシがする。それでいいですね?」

 まじめな顔で八木沢さんを見る。

 八木沢さんは深々頷いた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る