第4回 interesting_story.nako3
コンピュータが「面白い」と言う小説を書け。
そんなお題の小説コンテストが開催された。
機械が小説を審査する。それは今どき珍しくない。小説コンテストの一次審査の多くが、機械によって行われるようになっていた。機械は物語を作れない。しかし、評価はできるのだ。といって、ふつう最終審査は人間が行う。今回は、最後まで機械が行う点で新しいといえる。
わたしはこのコンテストを知って、またとないチャンスだと思った。これまで何度も賞を逃してきた。しかし、それは人間の選考による落選ばかりであって、機械の評価に落ちたわけじゃない。
機械に「面白い」といわせる絶対の自信がある。わたしは作品を書き上げ、満を持して提出した。
それがこの小説だ。
●(AがBとCを)書くとは
Bを表示
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●(AのBが)開催とは
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●(AがBを)審査とは
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●(AのBのCがDに)よとは
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●(Aに)なとは
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●いたとは
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●しかしとは
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●(Aを)作るとは
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●(Aの)だとは
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●といとは
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●(Aが)行うとは
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●(AまでBがCでDと)いえるとは
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●(AのBを)知るとは
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●(AとBと)思うとは
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●(AまでBを)逃すとは
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●きたとは
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●(AのBにCで)あとは
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●(AのBに)落とは
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●(BにAとCのDが)あるとは
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●(Aを)書き上げとは
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●(Aを)持すとは
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●提出とは
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●(AがBの)小説とは
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## アピール文
私の決めたルールは、作中にも書いたように、梗概を評価して「コンピュータが『面白い』と言う」ことです。
この梗概は、プログラミング言語「なでしこ3」で書かれています。なでしこ3簡易エディタ (v3.0.48) に梗概をコピペして実行すれば、「面白い」と出力されるはずです。梗概末尾の `●` や `←` はなでしこ3のキーワードで、関数を定義しています。
「面白い」という文字列を出力するプログラムを書くのは、とても簡単です。しかし、ここで書かねばならないのは、コンピュータ・プログラムではなく、日本語によるSFの物語です。それは、当たり前の前提でありながら、非常に厳しい制約でもあります。私が自分に課したルールは、機械がそれを満たしていることを保証してくれます。しかし、この前提部分が成立しているかは、個々の読者の判断に委ねるほかありません。この梗概を日本語で書かれたSFの物語だと感じていただけたなら幸いです。
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