R2.1.5『あ、安部礼司』の感想

 やってきました2020年。明けましておめでとうございます。

 安部礼司は実家で喰っちゃ寝の最高の年末年始。しかしいつまでダラダラしていられない。しかし仕事始めという現実がすぐそこまで来ていた。どうする安部礼司。どうする全国のサラリーマン。


 ◇

【A面】

 明治神宮に初詣しようと、東横線から直通の地下鉄副都心線で、二子玉川から原宿へ向かう安部礼司。原宿に到着したとき、あの男を思い出し、竹下通りに入っていった。

 そして久々の登場・ミタライトウライ。原宿でタピオカ店を経営する男。中の人が不倫騒動を起こしてから初めての登場。

「取り返しの付かない失敗って本当に、あるからねー」と実感のこもった声でつぶやくミタライトウライだった。


そんなミタライトウライと安部礼司で、会社の失敗談のエピソード三件を紹介。


・一件目

 おなじ部署の先輩と部長が、経理処理の問題でもめていた。その様子が面白かったので、外部の人にさっきの内容をおもしろおかしくメールで送った。その後、その外部の人と電話で話したが、相手はそんなメール来ていないという。送信メールを確認すると、それは先輩自身に送っていた。

 その後、先輩が離席中、先輩のPCから既読になっているにも関わらず削除。自分の送信メールからも削除。この世からなかったことにした。が、当然だが相手はしっかりと覚えていた。

 →他人のPC操作してメールを見るって一応、犯罪ではあるんだよね。メーラーがOutlookで、相手が未読だったら削除できたのにね。


・二件目

 大学時代の後輩が入ってきた。そつなくこなす奴で最初は元気だったのだが、だんだんと元気がなくなっていた。

 飲みに行こうと夜9時くらいに飲みに誘いにいったら、後輩は疲れ切っていた。ふと足下を見ると、机の下には封が開いていない菓子折りの箱がたんまり。

 理由を尋ねると、不手際をお詫びにいくときに持って行く用だという。まだ迷惑をかけていないが、今後かならず迷惑をかけるため、そのとき用に菓子折りをストックしていた。

 そしていつのまにか会社に来なくなった。

 →これは本当に後輩がダメダメなのか、ともいえんな。追いつめた周囲のほうが悪い感じもするよ。そしてちょっと作家臭さが目立つかも。


・三件目

 久しぶりの大阪出張。東京駅を出発すると、上司から電話が掛かってきた。大阪支社に書類を持ってい欲しい、とのお願いで、その書類は新横浜で手渡すという。

 短い停車時間でどうやって渡すのか心配だったが、案の定、手渡すだけではなくそのまま乗車ししてしまい、上司は名古屋まで往復してしまった。

 →これは結構現実的っぽいけど、なんで新横浜なんだ。品川じゃだめなのか。


 ◇

【B面】

 ランはアナ雪2の、旅ごっこに夢中。ランの後ろをついて行くだけの遊び。

 →ドラクエかな。

 お姉ちゃんか妹を欲しがるランを連れて、スケートリンクにやってきた安部礼司一家。ランが上手にすべるので安部礼司はランに「特別な力がある」と軽はずみに発言した。


 ◇


 一方、姫ちゃん。ディズニープリンセスものの映画でヒロイン(エルザ)に恋の予感すらでないのは初めてで、これが近年の風潮だと思うと、すこしだけ焦る姫ちゃんだった。

 しかし、アナ雪のプロデューサーのインタビューによると「エルザはそれどころじゃない。自分自身のことに精一杯」だという。その言葉で姫ちゃんは、今楽しい仕事をがんばろうと考えた。

 →時間は無限じゃないぜ。


 ◇


 その後。スケートから帰ってきた安部礼司一家では一悶着。安部礼司がランに特別な力がある、と言っちゃったせいで部屋にとじこもった。理由は、アナ雪2の影響で『特別な力』にビビッたため。

 姫ちゃんのアドバイス――特別な力――特別な妄想力のおかげで助かったのだった。


 ◇


 去年は後半でいろいろあったミタライトウライから電話。(センテンススプリングからの)砲撃をくらって、お休みで参っていた。

 そんなミタライに今年の抱負を575で無茶ぶりする安部礼司。以下即興で作った575


・がんばれば どこかでだれか みてくれる

(ミタライ)

・ユウちゃんと エイタとランが 幸せならそれで

(安部礼司)

・平均を つらぬきビヨンド ビヨンビヨン

(安部礼司)

・平均に なったそれは いいのかな

(ミタライ)

・アドリブを 振られてスベって 心ずたずた

(安部礼司)


 →もう出てこないかと思ったから、新年でめでたい雰囲気のごちゃごちゃで復活したのは意外。タイミング的にはちょうどいいか。


 そして来週は高校生インターンが会社にやってくる。

 →最初は応募してたけど中盤から全然やってなかったなあ。声がお披露目したけど、声優に詳しい人ならすぐに分かるのかもね。

 ⇒飯田里穂って人らしいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る