R1.9.29『あ、安部礼司』の感想

【A面】

五十嵐物産に行っていた安部礼司とオモヤマちゃんが、相手先から強制的にインスタグラムのログインすることに。


それをアンジュに言うとインスタはやめといた方がいい、と忠告される。

自分に余裕があるときはいいが、自分が仕事でクタクタなとき、自分の残業中に見る友達の幸せオーラ全開のインスタをみるとクるのだ。


そんなこんなでインスタを始めたオモヤマちゃんだった。

どんな写真を撮ろうかと毎日考えながらの生活になる。


⇒フリッパーズギターの『カメラ!カメラ!カメラ!』はサイコーすぎる!! 泣きそう!



そんなインスタ漬けでお疲れのオモヤマちゃんを心配するアンジュっち。喫茶さぼうるに連れて行って、オモヤマちゃんの写真を見る。

それは、私すごいんです自慢の写真でもなく、日常を切り取ったつまらない写真でもない『ちょうどいい』写真を撮っていた。


そんなオモヤマちゃんが、大日本ゼネラルの社員で、メチャクチャ格好いい写真を上げているモリハエミ(盛り映えみ)という社員のアカウント見つける。

馬術や生け花やオーロラの写真など、突き抜けている・センスの塊のような写真を撮っていた。


飯野っす君はモリハエミと同期で、オモヤマツラミと3人で飲みに行くことに。オシャレなバーで飲むことになる。見た目もインスタとおなじくらいイケている風貌だった。


そんな飲み会で、モリハエミと飯野っす君は仕事論を話す。

モリハエミが言うには、飯野っす君は、仕事に考え方はMUST思考(こうじゃなかきゃいけない、こうあるべき)だ、べきが多すぎのべきべき人間だという。

そういうモリハエミはOL思考——これは、仕事を早く終わらせる人がよくやる思考で日本語に訳すと「まあいいか」の思考だという。


⇒質より量、ってことか。もちろん早かろう悪かろうじゃだめだけど。あと、仕事は結果が全てだから、方法についてこだわるな、ってことかも。なんでもかんでも自分で抱えず、自分が対処すべき、って考えず(仕事の結果には影響しない)、他人にまかせるのも仕事だ、ってことかな。

⇒でもこういう俯瞰的な思考って、自分が追い詰められたり疲労困憊だと、なかなかできないんだよなあ。追い詰められて、今しなきゃすぐしなきゃ、って考えてしまう。そんなときは少し離れて(ほったらかして)、遠巻きに見てみると、意外にそんなに深刻じゃなかったりするんだよな。


そんなモリハエミ。まあいいか思考を実践しているのかと思いきや、インスタに上げる最高の一枚を狙って、秋ナスの煮浸しを二時間撮り続けていた。それはまさに、べきべき人間(インスタの写真はこうあるべき)の思考に陥っていた。


もはや盛っていない、えのない写真を載せることはできない。

しかしもう元には戻れないモリハエミに、オモヤマちゃんが、サブアカを作り『フィンスタグラム(FAKE+INSTAGRAM)』をしてみては、と提案する。


⇒一年ぐらい前は、裏アカって言ってなかった? ネガティブ言葉はすぐ狩られるなあ(例:DQNネーム⇒キラキラネーム。いや、これももうネガティブか。。)。



今の若者は、盛りも映えもないありのままの姿を載せて、親しい間柄だけに見せることでオフィシャルとプライベートを分けて、今の若者はメンタルを保っているらしい。


⇒SNSの出現でフォーマル(オフィシャル)とカジュアル(プライベート)がボーダーレスになるのかな、と思ったら、結局公私混同するのは、今の人間社会システムじゃ難しいのかな。

 いや、あと10年すればデジタルネイティブが社会人になって、ボーダーレス化するだろう。今は過渡期ってだけだと思うな。



しかし世の中にはオフィシャルもプライベートも使い分けないアカウントもいる、と言ってオモヤマちゃんが見せたのは、寝起きの写真、食べかけの定食、飲みかけの生ビールの写真、と何の面白みのない、一体何がしたいのか分からない写真をアップしまくるアカウントだった。

そんな狂乱ぶりにおののくモリハエミとオモヤマちゃん。そのアカウントの主は、安部礼司だった。

その後無事、ユウちゃんにアカウントを凍結されましたとさ。


【B面】

買って買ってと、ぐずつくエイタ。ニンテンドースイッチが欲しいエイタだった。

それを安部礼司はピタゴラススイッチのお父さんスイッチと勘違いし、後日、空き箱に手書きで名前を書いたクソダサイ箱を渡す。

ショックのあまり家を飛び出したエイタは、多摩川の河川敷に不審な爺さんにからまれる。じいさんに事情を話すと、相手が分かるように伝えないと分からない、とアドバイスした。



家に帰ったエイタはお父さんスイッチを押す。


あ:あくびする

い:いねむりする

う:うなされる

え:えばる

お:(エイタが)応援をする


という、クソ使えないお父さんスイッチを繰り出した。

しかし、もう一回「え」を押すと、え:エールの交換をした。


【令和の泉】

Q.あなたは好きな食べ物ありますか。

Yes.98%

⇒むしろ残り2%が気になるのじゃ!


「ハンバーグが好き。大人らしい食べ物じゃないので、人前ではつい違う食べ物を頼むが昔から母が作ってくれたハンバーグが忘れられない」

「焼きナス。あなた色に染まります、という態度が好き」

「山芋が大好き。山芋をすりおろしてアツアツのごはんに掛けると最高!」


昨日(9/28)のラグビーは、日本VSアイルランド(世界ランク2位)は、まさかの日本勝利。

今日のオーストラリアVSウェールズは、ウェールズ強すぎ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る