R1.5.26『あ、安部礼司』の感想

仕事で辛いことがあった飯野っす君とオモヤマちゃんは一緒に神社にいってスッキリすることに。


オモヤマちゃんのお賽銭の額が重たくなるのかもと思っていた飯野っす君だったが、意外に小銭だった。しかしお願いする内容がたくさんあって重かった。


そして流れる『ロマンスの神様/広瀬香美』。5月には季節外れの真夏日なのにすっかり涼しくなってしまう。



【A面】


ホームページで募集していた『令和の泉』の集計発表。

——Q.働き方改革で、働き方変えましたか?

——Yes:29%


安部礼司リスナーはまだまだ働き方改革は進んでいないようだ。

⇒「令和の泉」ってこんな使い方するんだ。もっとDIGるかと思ったけど。。



最近の出向王子は、イライラしている、とオモヤマちゃんは勘づいていた。

夏都ちゃんがいつもより精彩を欠いていた。


「分からなかったら訊いて、って言ったよね」と責め立てる出向王子。

⇒分からないところが分からないんだから訊けるわけないだろ!!!!


そんな二人が深刻な表情で会話していたため、オモヤマちゃんが盗み聞きする。内容は、出向王子が夏都の父親に挨拶してほしい、というトッテモ重そうな話だった。



さておき飯野っす君が安部礼司の車でドライブ。B級グルメをなんでも知ってる安部礼司を、飯野っすクンはここぞとばかりにヨイショする。


・関東地方だけでチェーン展開しているうどんや……山田うどん

(うどんだけじゃないけど。全体的に安くて好き)

・北陸地方だけでチェーン展開している……八番らーめん

(国道8号線沿いにあるかららしい、ということは京都にはないのかな?)

・熊本地方を中心に展開しているお持ち帰り弁当の……お弁当のひらい

(知らない)

⇒俺的にはうどん屋のウエストがもっと展開してほしいよ。福岡周辺と千葉にしかないって偏りすぎでしょ。


これだけ詳しい安部礼司だが、その全容を把握してないチェーン店がある。

それは『ラーメンショップ』。国道沿いにある、赤い看板に白いカタカナの看板の店。

⇒確かに良く見るけど、行ったことない。


一方、オモヤマちゃんが気になっているチェーン店は、坂東太郎。

⇒坂東太郎行ったことないわ。フライングガーデンとか、小諸そば系も関東しかない気もする。


そんな坂東太郎で出向王子と夏都ちゃんが、夏都ちゃんの親父に会っていた。

それは父親が、最近元気のない夏都ちゃんを心配して会社をやめさせようとしていたため、出向王子が説得を試みようとしていた。

⇒会社の話で親が出てくるかね。それを上司がカバーするかね。それが平成生まれの会社員スタイルかね。



なんとか説得できた二人は、夏都ちゃんおススメのラーメンショップにラーメンを食べに行くことに。それは茨城県牛久市にある『ラーメンショップ 牛久結束店』。


地元の夏都ちゃんは会社にいるよりもたくましい姿を見て、元ヤン説が浮上する。


⇒つくば周辺に住んでそうだな夏都ちゃん。。。


満腹になった夏都と出向王子はごぞんじ牛久大仏を見つける。

高さ120メートルの世界最大の大仏。地上85メートルの展望台から茨城を一望できる。そんな展望台からオモヤマちゃんが、ずっと二人と監視していた。


⇒牛久大仏のなかスゲエよなあ。アトラクションのエレベータみたいで電飾がぎらぎらしてて、煩〇全開って感じ。。。



【B面】

安部礼司は家族で、上野の『大哺乳類展2 みんなの生き残り作戦』を見に行った。

それからというもの、エイタとランは生き物を生き残れるかどうかで見るようになる。

そんなエイタが何気なく尋ねた質問——『サラリーマンって生き残れるの?』



AIが発達すると、平均的なサラリーマンは生き残れるのか考えこんでしまう。

そんな安部礼司に話しかけた男は、自分の隠れ家に連れていく。そこには、ちょんまげ、黒電話、MDなどなど、一時代に流行ったが絶滅したコレクションがたくさんあった。

⇒ベータマックス、フロッピーディスク、LP、HD-DVD、D端子、プラズマテレビ、三洋電機。。。平成の30年でもいろんなものが生まれては消えていったなあ。。


約130年間キログラムの基準だったキログラム原器が廃止され、2019年5月20日からプランク定数が使われていることに。

⇒そういえばキログラム原器はつくば市にあったな。これもこれで茨城県の話ではある。


【エンディング】

令和の泉のアンケート結果【働き方改革できていますか?】

・Yes:IT系のエンジニア。リモートワークで自宅やカフェなどで仕事ができる。いわゆるモナドワーカ。

・No:必ず毎月1回は有休を取るようになった。けど仕事量は減らないので、結局残業できない。けどけど残業も長くできないので、、、結局働き方改革は出来てないことに。

・No:働き方改革で働き方を変えたのは上の役職だけで、現場はむしろ仕事が増えた。。。


⇒私はNo。働き方改革なんてどこ吹く風なんだけど。。。あ、でも22時以降の残業は今年はまだないな。


コーモリーサイキョー!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る