応援コメント

第60話 悲しいクリスマスケーキ」への応援コメント

  • コッソリどこか他所で売れ残ってないかしらねえ。
    と、そんな気持ちになりました。
    さぞガッカリしたことでしょうね。
    夢がぶち壊れて、そしてブチ切れてしまって、挙句のはてには親子の絆がブチ切れて??
    な訳ないでしょう?! 
    でも「フミに対して心を開かぬ子」になってしまったとは、何とも切ないじゃありませんか。
    クリスマスが来るたびに苦しみますね(洒落てる場合か!ゴメンナサイ)

    作者からの返信

     食い物の恨みは(特にごちそうやデザートは) 永久に不滅です!

  • 森緒様、おはようございます😊

    楽しみにしていたアイスケーキ、ないとなったらショックですね。
    王子が泣いて拗ねる気持ちは分かります。
    子供にとっては一大事ですもの。
    翌日に届いたアイスケーキ、ちょっと前日ほどの嬉しさは半減しますね。
    おまけにお母さんの言葉、私も子供に何気に言ってしまいそうですが、王子としては傷つきますね。
    忘れられないクリスマスケーキの思い出ですね。

    作者からの返信

    親は子供を可愛いがり、愛しているように思っていますが、それ以上に子供は親のこと、発言や顔色をよく観察しています。
    親は油断してはいけません。

    子供は親に生活の全てがかかっていますからね。
    一方親は仕事やその他の雑事もあるし、必ずしも子供が全てとはいかないのでどうしても隙が出来てしまうんですね。

    お母さんは特に気をつけなくてはなりません。

    子供は分かってくれませんから。

  • それは傷つきましたね。
    お母さんは本心で言ったわけではないと思いますが。( ; ; )
    人様の親切への感謝、つい自分の子を悪者にしてしまうんですよね。
    私も反省します。

    作者からの返信

    この件は私の中ではかなり大きな影を落としましたね。

    いわゆる「食い物の恨みは…」ってのもそうですが、そんなことより親は子供の気持ちなんか何も考えてないんだなって事実が私の中に強くインプットされました。

    サダジの方もあんなだし、これ以降正直言って私は親に対して尊敬も信頼も無くなりましたね。

    親はそんなことは気にもしてないでしょうけど、いつだって油断は愛を失う引き金になるなりうるということです。