12月23日 SSSS.GRIDMAN

         GRIDMANSpecial Signature to Save a Soul


      君を退屈から、救いに来たんだ。



 きみはひとりじゃない。

 そんなテーマで始まった、特撮アニメ『SSSS.GRIDMAN』が、遂に完結した。

 名乗り遅れたが、私は雪車町地蔵という。


 アニメ化にあたり、正直ファンはそこまで期待をしていなかったし、多くの人は存在すら知らなかっただろう。

 けれど、最終回。

 グリッドマンは、ツイッター世界トレンド2位という快挙を成し遂げる。


 早すぎた名作。

 そんな風に呼ばれる作品は、いくつもある。

 当時の映像技術では再現できなかった、表現がうまくいかなかった作品たちだ。

 グリッドマンも、その一つとされている。


 まだ今ほどにWebが整備されておらず、コンピューターすら物珍しかった時代、グリッドマンは機械の中にある世界を救うヒーローとして戦った。

 時は流れて現代。

 たくさんの電子ツールがあふれ、現実はグリッドマンのような世界になった。


 けれど、早すぎた名作をリメイクして成功した例というのを、我々はあまり知らない。

 グリッドマンも同じように、焼き回しするだけの作品にとどまるのだろうと、多くのものが思っていた。少なくとも、私の周囲では。


 だが、違った。

 そんなものは杞憂でしかなかった!


 第一話放送時点。

 この時点ではまだ、特撮をアニメで表現する作品、としか思われていなかった。

 だが、第二話放送とともに、その衝撃的な展開によって、特撮ファンだけでなくアニメファンの心を掴む。

 第三話の時点では、普段アニメを見ないという客層までもが、グリッドマンの話題を口にしていた。


 そのこだわりは、異常と呼べる領域だった。

 たとえば、特撮のヒーローというのは、着ぐるみやスーツを着ている。

 当然動けば、各部の装甲が揺れる。コートを着て走れば風にたなびくのと一緒だ。

 アニメグリッドマンは、これを忠実に再現した。

 すなわち、グリッドマンが飛んだり跳ねたりすると──CGの装甲がリアリティーたっぷりに動くのである。グラグラ揺れるのだ。

 尋常ではない資本が投入されたことが、熱意とこだわりがあることが、この時点でわかる。


 さらに、作中で徹底して〝電線〟が描かれる。これは人と人のつながりを表すものなのだが……その作画カロリーが尋常ではない。

 ちょっとだけでも作品を覗いてほしい、本当に至る所で、あんな面倒臭いオブジェクトが無数に書きこまれているのだ。

 確実にアニメーターは過労状態である。


 もうひとつだけ、特徴的な点を挙げる。

 それは、徹底的なオマージュと、その先にある愛だ。


 グリッドマンは巨大ヒーロー(ウルトラマンみたいなもの)とロボットものの中間のような作品だ。

 だからだろうか、とにかく過去のアニメ作品への、徹底的なオマージュとリスペクトに満ちている。

 撮影の角度だとか、登場人物の動きだとか、小物の内容だったり、どこを切り取ってもネタしかないと言われる始末だ。


 そうしてそのすべてが、作品への愛情でできている。

 出来上がった作品は、いまを生きるすべての人に問いかけ、応えるようなメッセージを帯びていた。


 ドラマ、アクション、ネタ。

 すべてが詰まった傑作、SSSS.GRIDMANを、ぜひあなたも、一度目にしてほしい。

 大人でも、子どもでも、男性でも、女性でも、どんな人たちでも楽しめる作品に仕上がっているから。


 そう、グリッドマンというヒーローは。


 あなたを退屈から、救ってくれるエキスパートなのだ。



(今回は、〆の言葉は決まりだな)

(今も昔も、グリッドマンと言えば、これで決まりです)

((きみも、アクセース・フラーッシュ!!!))

(それでは、アデュー!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る