09. ケンカの経験、ありますか?


 次の日。

 ユイさんのお店も、お休み。


 その日の買い物を僕は手早く済ませた。

 幸い、食材も十分にストックがあったし、お店が休業状態だから素材もそんなに集めなくていい。


「おう、きたか」

 街に降り、グレウスさんと合流した。


「冒険者なら当座の資金も稼げるし、鍛冶屋としても目が肥えるぞ?  なんせ、武器防具を使うのは冒険者だからな」


 そう言うグレウスさんに連れられて向かった先は、街から馬車で東に進んだ先の……。



「ヨージ、ここがオビノ平原だ」

 見晴らしよく、地面は草と土。だだっ広い平原で、海は見えない。

 風が気持ち良い。


「初級の、駆け出し冒険者が来る所……なんですよね?」

「ああそうだ。お前の、資質テストなんだから、ちょうどいいだろ?」


 RPGゲームだとしたら、一番最初、ゲームシステムに慣れる為の、『ザコ敵との戦闘』みたいな状況かなぁ? と思った。



 ――そして数刻後、僕はまたも、認識の甘さを思い知らされる。



「うわああああ!」

 剣で攻撃……どころじゃない。

 情けない声をあげ、ブザマに逃げるので精一杯。


 敵モンスターは、尖った鼻と耳、人より小型の緑の肌の。

 いわゆる、ゴブリンだ。


 まさしく、『戦闘の初級編』のはずだった。

 ゴブリンが持っているのも、金属製の武器ではなく、木で出来た棍棒。



 一方の僕。

 グレウスさんからお借りした防具は、チェインメイルだ。

 金属で輪っかを作り、それをみな感じにしてある。


 その左胸のあたりに、ワニのマーク……ではなく、金色の鳥が描かれていた。

 その商標マークから分かるように、もちろん、ポジロリ家が作った鎧だった。



 ボガッ!

「グゥゥエエェェェ!」

 ドサッ!



 ゴブリンがうめいて、倒れる音がした。

 僕の


 もちろん、倒したのは僕ではなく、グレウスさんが、鈍器でやった。

 それこそ、僕の居た世界の、『ハンマーでワニをぶん殴るゲーム』を遊び半分でやっているかのような、余裕のある表情で、だ。



 そして、グレウスさんのお説教タイムが来る。



「バカ野郎! 敵に背を向ける奴が居るかよ! 敵から目をそらさずに、少しずつ後退するんだ!」

「やむを得ず背を向けるなら、全速力で逃げろ! 絶対に追いつかれてはダメだ!」

「敵が持っているのは木製の武器だろう? こっちは金属製の鎧なんだから、恐れず向かっていけ! 剣でなら、お前の今の腕力でも倒せるはずだ。ちゃんと急所を狙え」



 理屈としては分かるんだ。グレウスさんの言ってる事は。

 ただ、正直に恥をさらすと……。



 怖い!


 怖いんだよ……本当の戦いは。



 二回も言ってしまう僕の心境、お分かり頂けるだろうか?

 


 $$



 僕は、元居た世界で一度だけ、「集団でのケンカ」に巻き込まれたことがある。

 隣町の西中学校とのイザコザで、僕の通ってた東中のワルが、こう言ったんだ。


「今夜、西中の奴らを公園で迎え撃つから、お前らも兵隊として来い」


 木の多い、大きな公園で、20人 対 20人 ぐらいの規模で。

 互いに横一列に並んで、相手から10メートルくらい距離をあけて、互いににらみ合った。


 僕の学校のボスの、マエダって奴が。

「なめてんじゃねぇぞぉーコラァー」

 東北弁のイントネーション丸出しで、アゴを突き出しながら、余裕を見せたいのか、両手をズボンのポッケに入れたまま不用意に前に突出して……ボコられた。

 当たり前だ。数人ががりで殴られたんだから。


「お、お前らも行げぇ! 助けっぺや!」

 

 うちの中学の、副ボスのカネシロって奴が、動揺しながらそう号令をかけたんだけど、みんな足が前に出ない。だって、突出するとボコられるっていう惨劇を、目の前で見てるから。


 そうして、足がすくんで、誰も動き出すことが出来ないまま……。


 遠くから、サイレンの音が聞こえて。

「やべぇ! パトカーきやがった!」

「逃げっぺよ!」


 西校の連中が、脱兎の如く逃げ出して行った。


 僕の、ケンカについての経験は、以上となるけれど、何か質問ございますか?



 $$



 そんな僕が、この異世界で。

 棍棒を持ったゴブリンに襲われた。


 まともに戦えるわけがない。


 ラノベとかでよくある、「チート能力」みたいなのを、異世界転移の時に授かったりしていれば、それでも立ち向かえたかもしれない。

 『戦闘力最大』だとか、『ダメージ受けても痛く無い』だとか。


 でも、運命の女神様……が、居るならば、の話だけれど。



 なんにもくれなかった。

 チート能力、なんにもくれなかった。



 二回も言ってしまうあたりで、僕の気持ちを察して欲しい。



「はぁ……。いい反射神経してるから、行けると思うんだがな……」

 初めて会った時に、コインを弾いてよこしたグレウスさんが、今は残念そうにそう言った……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る