第77話 子供の日、春祭り、花祭り

 今、追体験しているのは小学校六年生の頃の事らしい? 

時は五月初旬で月が替わったばかりの黄金週間・・・・、今時こんな呼び方はしないよね。 

久しく聞いていなかった言葉だ。

黄金週間ゴールデンウィークの行事…… 確かにあったなぁ、と記憶しているけど。

薄く靄が掛かった様に、はっきりとはしなかった。


    ◇    ◇    ◇    ◇


 午後の授業を終え、放課後の体育館には6年生が集まっていた。

最近建て替えられたばかりの体育館には、芳しい木の香がまだ残っている。

建て替えに際して地場の木材を使う事が県と町の指針であり、それに則した設計がされたからだ。

場所柄、災害時には避難場所ともなるため、体育館には併設してディーゼル発電機も設置されていた。


LED照明が煌めく中、綺麗に整列した生徒達へと担当教諭が何やら伝えている様だ。

少子化の波はこんな田舎町にも及んでおり、多い時は4クラス有ったものが、今はやっと2クラスである。

1クラス23人の生徒、2クラス合わせても50人居ないのだ。


さとるのクラスは6年1組だった。

男の子よりも若干だが女の子の方が多く、偶然にも木乃葉このはは同じクラスだった。

春に出会ってから一月が経ち、二人は仲の良い友達となっていたのは自然な流れであろう。


「は~い! 皆は良く頑張りました! 明日は本番です。

練習通りに出来れば問題ないのよ。 だから自信をもって臨んで下さい。

明日はこの体育館へ一度集合します。 

着替え等の準備を行い神社の社務所前に移動、その後は時間になったら演舞の開始になります。

多少時間は前後するかも知れません。 余裕をもって行動してくださいね!


今日は早く休んで明日に備えて下さい。 

忘れ物が無い様、帰宅後にプリントをもう一度確認してね。

では、解散です! 」


「「「「「はい! 」」」」」 

元気な返事を皆で返すと、蜘蛛の子を散らした様に帰路へとつく生徒達。

さとるも荷物を持ち自宅へと向かう。

明日は、五月五日で、端午の節句、子供の日、そして神社での例大祭 斎行が開催されるのだ。


明けて翌朝、担任教諭が点呼をとる。

欠席者は居ないようだ。

「では、これから移動します。

一組から順に移動して下さいね! 」

さとる達は移動を開始した。


最初は子供会三~四年生による子供御輿でスタートする。

各地区の子供たちが御輿を担ぎ練り歩く。 募金箱を持つ子や祭り団扇を扇ぐ子と様々だ。


次いで、地元自衛隊の楽団によるマーチングバンド、その後を五年生による金管バンドによる行進と続き、

その後を10歳前後の子供が参加する「稚児行列」が可愛らしく着いて行く。

沿道には、我が子の姿を写真や映像に収めようと、親達が手を振りながらシャッターを押していた。


そしていよいよ、さとる達の6年生による演舞になる。

「では皆さん! 張り切って踊ってくださいね! 」


「私、大丈夫かしら…… 」

木乃葉このはは転校生だ、この一ヶ月一生懸命練習はしていた。

さとるから見ても、十分に踊れているのだが、心配なんだろう。

この日のために、他の生徒達は5年生の2月から練習を開始しているのだから、余計に心配になっているのだと思う。


「大丈夫! 木乃葉このははとても上手に踊れているよ! (だって、時々見惚れてしまうから……) 」

さとるは、最後の一言は余計だったと、木乃葉このはには聞き取れないほど小声で言った。


「本当に? 」

木乃葉このはは上目遣いでさとるへと聞き返す、


う~っ! この表情は卑怯だよ! 

そんな事を思いながら返事を返そうとすると背後から声が掛けられた!


「大丈夫よ! 自信を持ってね! ほら、哲君もハッキリ言ってあげなさよ!」

同級生の女の子がさとるの背中を叩きながら

「なにを!? 」

さとるは振り向くと聞き返す


更に、女子が左右からさとるを肘で小突く!

「本と! ハッキリしないわね! 」

「そうよ! ハッキリ言ってあげなきゃ! 女の子はね、言葉・・が欲しいの!! 」


「えぇ! だ、だから何を? 」

そんな状況じゃないだろ! 学校行事の最中になんて!


三人の女子に囲まれ、問い詰められる!

「「「だから! 可愛いって! 綺麗だって! 言ってあげなさいよ! 」」」


「「…… な! 」」

さとる木乃葉このはが固まった!


「本とに、 しっかりしなさいよ! 周りからはバレテルの! 」

「そうよ! さとる君のあんな熱い眼差し! はじめて見たわよ! 」

「そうそう! 結構人気あったのに…… まあ! 木乃葉このはは可愛いからね! 」

「「「6年女子は皆知っているの! だから諦めて! 言ってあげなさい!  」」」


知らぬは当人ばかりなり……

諦めた、 そう、さとるは覚悟を決める!

「こ、木乃葉このはは上手く踊れているよ、だって、誰よりも綺麗に見えるから。

だから、じ、自信をもって踊って欲しい……なぁ…… 」


「へぇっ!? にゃに…… き、綺麗って…… 」

木乃葉このはは顔を真っ赤に赤らめ、俯くと

「う、うん。 あ、有難う…… 頑張って踊るから。 その代わり、夜は一緒に縁日に行ってね 」

さとるは無言で頷いた。


それを聞いていた6年女子から歓声が上がった!

それに比例するくらい、男子からは悲鳴が上がったのだが!


そのせいなのか、6年生の演舞はキレッキレの物で、大いに盛り上がり、沿道の卒業生をも巻き込んで最高のパフォーマンスを発揮した!

後に続く隣町や近県からのYOSAKOIよさこいチームもその演舞に触発され、熱気を持った。

その場に居た人達は、何とも言えぬ高揚感に包まれ踊りをたのしんでいた。

その様子は夕方の地方ニュースや全国ニュースで取り上げられる程であったのだ。

その後も、その映像はネット等にも拡散されたのだが、ある時を境に人々の記憶から消え去る事になる。


忘れた事すら思い出せない、何者かが人々の記憶を消し去ったかの様に。


最後は、地元青年団による御輿で締められる流れだ。

昼の部が終ると、夕方からは夜の部がはじまる。

神社には縁日の出店が出、大きな舞台も設えて様々なパフォーマンスが行なわれた。


縁日を楽しむ人々の中には、手を繋ぎ俯き加減の少女の手を、ぎこち無く引く少年の姿があったのだが。

それも、今は誰の記憶にも残っては居なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る