第20回GIRL TODAY

8月2日(土)


本城ベータは朝7時頃に目を覚ました。どうも頭が重い。


そうか、昨日我道が泊まってワイン2本にビールを数缶、しかもバーボンも一本開けたんだ。寝たの何時頃だっけ?夜中4時?まだ3時間しかねてないじゃんか!

寝直そう。


我道はソファーで横になってる。


次に目覚めたのは朝10時頃。台所で我道が朝食を作ってるようだ。


「センセ、もろ二日酔いっぽいね?」


「お前は大丈夫なのか?」


「鍛え方が違う……」


18歳で酒の鍛え方が違うとはよく言ったもんだ。


ベーコンエッグにコーンポタージュスープにロールパンが2個、レタスサラダと栄養のバランスが取れてる。


「ありあわせでよくここまで作ったな?」


我道は何も言わず、ロールパンを食べてる。


「お前結婚願望とかあんの?」


「18歳の娘に言うセリフ?」


「まあな……でも岸森は俺と結婚したいとか言ってたぞ」


「あの子はすっ飛んでるから言いそうだけど……」


我道も相当すっ飛んでると思うけど。


「なんなら私と結婚する?センセ」


ベータはポタージュスープを吹き出しそうになる。


「今の彼氏はどうすんだ?」


「うーん、彼は私と本気みたいだけど、私は少しずつ後退し始めてる」


「ふ~ん、23歳の若者より、俺みたいな黄昏てる36歳の方がいいのか?」


我道は吹き出して笑い始めた。


これだけ笑ってる我道を見るのは初めてだ。


「お前も最近年相応の反応示すようになったなあ……」


「センセは黄昏てなんかないわよ、その無精髭剃ればイケてるんじゃない?」


「まあな……俺の彼女になってくれるのか?」


我道は頬杖をついて天井に目を向けてる。


岸森の時もそうだったが、我道と一緒の時も沈黙が訪れても、何も苦しくない。むしろリラックスする。


「まあ、明日菜も戻ってくるわけだし、センセは明日菜に譲る」


「別に俺はお前でもいいよ」


何を言ってるのか?ベータは冷静になろうと思った。


「いや、ちょっと待て」


我道は怪訝そうな表情になってる


「お前との距離感がよくわからんのだ。あまりに近すぎてかもしれんが……お前ひょっとして、香水に媚薬混ぜてない?」


「混ぜてるよ」我道は即答する。


なるほど、若い男が引っ掛かるようなことを日頃から実践してるのか……。


「まあ、お前も微妙に貞操観念あるみたいだし、俺んちももう5,6回泊まってるだろ?」


「何が言いたいの?」


やはり我道と話をしてると鼻が麻痺してくる。頭がボーっとしてくるのだ。


「ただお前に襲いかかる男は袋叩きにされるわな」


「9分9厘ね」我道はまた即答する。


我道幸代取扱説明書でもないかなあ……ベータは切にそう思った。



さすらいの運動音痴野郎”北島守”はヘコんでいた。トレーニングがはかどらないし、すぐ疲れてやめてしまう。


スマホには慶事紀之のメールが5件くらい溜まっていた。視聴覚委員をサボるなという内容だろう。


家にいてもむしゃくしゃするだけなので、外に出る。


街はサウナ状態だった。喫茶ルノアールに入って朝日新聞を読む。窓から見るとほとんどの男がハンカチなり、タオルを首に巻いてる。とにかく暑い。


そもそもなぜ自分はこうも野上にこだわるのだろう?全く脈がないのに何をしがみつかなきゃいかんのか?


ブルーベリージュースを飲みながら、この際別の女に射程距離を移すか?わが高はよりどりみどりだし、野上みたいに冷たくなく優しい子がいるんじゃないか?そうだよな……野上は大学に進学せず働くようだが、自分は大学は行きたい。社会に出る前の執行猶予とはいえ……そうなんだよな、俺は盲目になってたんだな……。




ちょうどルノアールのあるビルの前の通りを野上薫子は横切っていた。


こないだ異母弟、省吾に無理矢理キスされ、11日間家に帰ってない。


手持ちのキャッシュカードがあったので、着替えには困らなかったし、立川のカプセルホテルで20歳と偽って泊まっていた。


父次郎はまったく当てにしてなかった。浅利恵子や北みちるの家に泊まらせてもらおうとも思ったが、なんか気が引けた。しかし預金残高も少なくなっていた。


こうなると元副担任の本城ベータを頼るしかなかった。ベータの携帯にTELする。番号は岸森から聞いていた。


ベータの家から我道が帰って、テレビを観ていたら、知らない携帯番号が表示された。


「もしもし」


「あ、本城先生?野上薫子です。ちょっと相談があるので、駅前のマックに来てもらえませんか?」


「野上?もう夜10時だぞ、家に帰らなくていいのか?」


「とりあえず待ってますから」そう言って野上は電話を切った。


ベータはチャリで駆けつけ、野上の家庭事情を詳しく聞かされる。


「つまり、その異母弟が怖くて帰れんと?」


「そうです」野上は下を見て瞳を潤ませる。


「わかった、わかった。金も底を尽きかけてると?」


「はい」


「まあ、俺も今天国口高校とは無関係だからな、俺んちに泊まりなさい」


「え?いいの?」


「襲いかかって来るなよ?」


野上は不敵な笑みを浮かべ「保障できないなあ……」


この暑いさなか、女難の相だなとベータは諦め顔。


2015(H27)5/20(水)・2019(R1)11/12(火)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る