第04話 タグはどれを付けるゴブ?

 次はタグを設定する。 最大8個設定できるゴブ。

 トップページに『人気のタブ』というのがあるのでこれを調査してみた。

 ランダムなのか不明だが、表示しなおすたび、変わるゴブ。

 これを1000件以上を条件に、件数で並べてみると24種あった。


【5000~のタグ】

 9407 短編

 8077 カクヨムオンリー

 7455 恋愛

 5789 ライトノベル


【2000~4999】

 4003 異世界

 3902 魔法

 3165 青春

 2438 SF

 2430 日常

 2352 高校生

 2138 ラブコメ

 2035 詩

 2133 万人向け

 2079 現代


【1000~1999】

 1973 バトル

 1936 ショートショート

 1716 シリアス

 1695 ホラー

 1526 純文学

 1495 ほのぼの

 1364 ミステリー

 1252 ギャグ

 1170 超能力

 1138 女主人公

 

 結果をまとめ思ったことをいくつか。

 枠は8個と有限である。なのにジャンルと同じ単語がたくさん含まれておる。

 貴重な枠を消費する意味はあるのであろうか。

 それ以前に、8枠を消費仕切らないのはもったいないと思うのだ。

 これを踏まえてジャンルや形態などクリックひとつで済むものを除いてみた。


※ジャンル、分類的なものを除いたリスト

【5000~のタグ】

 8077 カクヨムオンリー

 5789 ライトノベル


【2000~4999】

 4003 異世界

 3902 魔法

 3165 青春

 2430 日常

 2352 高校生

 2133 万人向け


【1000~1999】

 1973 バトル

 1716 シリアス

 1526 純文学

 1495 ほのぼの

 1252 ギャグ

 1170 超能力

 1138 女主人公

 

 すると24種から15種まで減った。当然、排他的な相関性にあるものもある。

 そう考えると、この中から1作品につけられる数はずっと減るだろう。

 その余った枠は作品を色濃く反映させたタグで埋めれば良いと思うのだ。

 次に1000件未満のタグを記す。件数は誤差範囲なので書かないゴブ。


※1000件未満のタグ(順不同)

美少女、近未来、妖怪、剣と魔法、剣、主人公最強、男主人公、ハイファンタジー、

ガールズラブ、戦争、異能、戦記、群像劇、ロボット、ダークファンタジー、転生、

ミリタリー、ボーイミーツガール、百合、男性向け、魔王、少女


 意外だったのは【転生】タグの少なさ、【転移】タグが出てこないことだろうか。

 あとは【悪役令嬢】や【おっさん】も無い。

 異世界の人間に転生して無双する案はあきらめるコブ……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る