第一章 王妃(バイト)就任 その1

 み慣れた台所のゆかが消え、見慣れた風景が信じられないほど美しい、色とりどりの光になった。混乱のままぐるぐる回る思考といつしよに視線を回せば、それだけでは全景をつかめないほど縦にも横にも広い部屋が見える。そして、私をぽかんと見上げる大勢の人達。その中でひときわかがやいて見える人のひとみも限界まで見開かれている。角度によって色を変える不思議な瞳が、ゆっくりと動いて私を追う。

 たくさんの視線に見上げられても、すべてがとつぜんすぎて何だかしてしまった思考はしゆうあせりも感じない。ゆっくりとてんじように視線をもどす。窓はないのに暗くないのは、天井がステンドグラスみたいになっているからだ。みたい、というのは、おそらくあれはステンドグラスではないからだ。

 雪とも花ともつかぬ学模様がえがかれたあざやかなガラスは、光が走るたびに色を変えている。今だって、さっきまで燃えるような赤だったのに、たった一回のまばたきの間にすずしげな青になった。なんてファンタジー。天井の模様が近くに見えるのは、私の身体からだが宙にあるからだ。これまたファンタジー。かべぎわでくるくる回っている石も……石だよね? 強化プラスチックじゃないよね? な石も、やっぱりとってもファンタジー。でも、見える物全てがファンタジーであってもなんら不思議ではない。

 だってここはほうの国なのだから。

 いつしゆんが何倍にも長く感じられた後、ゆうかんは一気にさんし、落下特有のおぞが背筋をける。だけど、そんなものに構っているひまはなかった。

 私が視線を向けた先、私の下にいる人物と目が合う。彼はおもむろに両手を広げた。ぽかんとしたまま、それでも確かにうでは私を収納するために用意されている。

つき

 ぼうぜんとしてなお、ほかの何とも聞きちがえようのない美しい声が私を呼んだ。



 私は現在、人生のに立っている。正確にいえば座っているけれど、そこは大した問題ではないだろう。

 学校から帰ったばかりの制服姿で私が座っているのは、魔法が使えるうれし楽し異世界の国、レミアム国の王様のベッドの上。それだけならまだしも、目の前には異世界の王様。

 帰宅して何か飲もうと台所に向かうやいなや、まさかの異世界の王様の玉座の上に落下してしまった私をかかえた異世界の王様は、そつこう自室にてつ退たいした。そして、今このなぞじようきようが出来上がったのである。

 ちなみに、私がベッドにほうり出されたのはくついていないからだ。この部屋本当に他に家具が無い。くらいあってもいいのに、恐らくランプ的な役割を果たすのであろう石がくるくる回っている置物をせた台しかなかった。

 白銀色のちようはつに緑がかった水色の瞳、青味がかった素材がよく分からないおうかんのみならず全体的に寒色系のごうしようの王様は、私の前にどっかり座りこみ、片手で顔をおおったままどうだにしない。私は靴履いてないからいいけれど、彼は土足のままだ。いいんだろうか。いいんだろうな。自分のベッドだし。

「…………なあ、月子」

「何ですか」

「俺達、親友だよな」

「そうですね」

「家族だよな」

「……そっすね」

「……何か雑じゃないか?」

「そっすか?」

 諸事情あって最後のほうだけちょっとふくみある応答になってしまったけど、しれっと答える。そんな私を指のすきからじっとり見ていた異世界の王様は、肺の中が空っぽになるくらい長い長いためいきき切ると、しゃきっと背筋をばした。

「よし月子、けつこんしよう」

「………………喜んで?」

 どうしたの? 血迷ったの? 結婚する?

 ぶっ飛んだことを言ってのけて私も血迷わせた、それはそれは美しい青年の名前は、ルスラン・ヴォ……なんちゃらかんちゃら二十二歳。

 異世界の王様であり、じゆつ士であり、さらに私、はる月子のおさなじみけんとおえんであり。

 もっというなら私のはつこいの相手であり、とどめに絶賛かたおもい中の相手なのだから、世界とは存外せまいものである。



 満月の夜に生まれたから月子、なーんて大変安直に名づけられた私の名前は春野月子。父はいい名づけが出来たとごまんえつだが、母からは祝日の満月の夜に生まれたものだから夜間祝日料金を取られた、絶対満月料金も取られたとなげかれたため、次生まれてくる機会があれば平日の昼間に生まれてこようと思ってはいる。

 学力運動神経顔面へんがんってはいても、どれをとっても特にこれといって特筆すべき点のない私だけど、つうの高校一年生ですとは言い切れない。なら、私には幼馴染がいるのだ。いや別に、幼馴染がいることが普通のわくから外れた異次元であると言いたいわけではない。

 問題なのは、幼馴染が異世界の人であることである。

 事の始まりは私のひいばあちゃんが異世界の人であることだ。春野リュスティナという、名前も外見も外国人そのものだった曾お婆ちゃんは、異国の人どころか異世界の人だったのである。

 異世界からこっちの世界に来た曾お婆ちゃんは、曾おじいちゃんにねつれつれ込んでそのままおよめさんになってしまった。めちゃくちゃ美人だった上にかみと瞳の色合いはルスランそっくりだったため、雪女だの化けぎつねだのもののけだの散々なことを言われたらしい。髪や瞳の色に対して今よりももっと理解のない時代だったからとても大変だっただろうに、曾お爺ちゃんにめろめろだった曾お婆ちゃんはどこく風でひようひようとしていたと聞く。すごいバイタリティだ。とも見習いたい。

 私が曾お婆ちゃんが異世界の人だと知ったのは、彼女がろうすいくなった後だった──……。

 私が知ったのがそのタイミングだっただけで、祖父母も両親も普通に知ってた。悲しい──……。


 そんな曾お婆ちゃんが私にくれた鏡台は、曾お婆ちゃんが故郷に置いてきたもう一個の鏡台とつながっていたらしい。曾お婆ちゃんが亡くなるまで全然知らなかったけど。

 曾お婆ちゃんのおそうしきの夜に泣きながら開いた鏡に、ぼぉっと美少女が映った私はぜつきようした。しかし、まなむすめきように引きった絶叫を聞いてけ込んできた両親は、鏡に映った美少女を前に『曾お婆ちゃんのしんせき?』とほけほけのたまって、事もあろうに余ったよう品をっ込んだのである。小さな鏡に無理やり粗供養品を押し込んでいく両親に私は恐れおののき、ルスランは盛大におびえ、自分の両親を呼びに走っていった。今思えば、あそこで魔法をぶっ放さなかったルスランはえらい。

 これが、私とルスランの出会いである。ろくな出会いではなかった自信と自覚しかない。悲鳴と混乱と粗供養品が飛びった後にようやく、美少女が美少年だと知ったわけだけど、もうそのころにはそんなのどうでもよくなっていた。ついでに、曾お婆ちゃんがルスランの曾お爺ちゃんのお姉さんだったらしく、私とルスランは親戚であると判明したけどそれもわりとどうでもよくて流してしまい、後になってどうでもよくなかったのではないかと気づいたけど、つかれてたので普通にた。ぐっすりだった。


 私とルスランが出会って、もう十年以上っている。十年の間に色んなことが変わり続けた。

 ルスランの両親が亡くなった。ルスランが王様になった。私とルスランの身長が伸びた。お母さんがおせちを全品作れるようになった。お父さんがメタボ予備軍になった。ルスランが成人した。私が高校生になった。私が、ルスランを好きになった。

 だけど変わらないものもある。私とルスランは大きくなっても変わらず大事な友達で、家族だ。私がつつがなく初恋と片想いの過程をルスランでしゆうしたにもかかわらずルスランから私に向けられる感情は全く変わらず家族である。悲しい。

 そんな変わったものと変わらないものがある時の中で、私達の間には変わらず鏡という境界線がある。ルスランもいろいろ調べてくれたけど、結局世界をわたる方法は分からずじまいだった。私は私で魔術のことは何にも分からなかった上に、悲しいことに魔術に関する才能が根本的になかったらしく、何の役にも立たなかったのだ。

 だから私達は、ずっと鏡という境界をはさんで時を重ねてきた。けんをしても仲直りしても、どうでもいいことを話してもどうでもよくないことを話しても、私達の間には鏡があったし、鏡があっても私達の関係は変わらなかった。

 今日、この日までは。


 十年以上、小さな鏡を挟んでしか話せなかった人が、私と同じ地面の上にいる。しかも目の前に。思っていたより背が高くて、思っていたより身体からだが大きい。小さな枠の中でしか見たことがなかったから、成人男性だと頭では分かっていたのに、実際こうやっての当たりにすると受ける印象は変わる。そうして、改めて実感できた。ああ、私はいま、ルスランといつしよにいるのだ。感動だ。

 ちなみに、長い付き合いだけど初めて同じ地面で対面を果たした感動の相手はというと、ろうこんぱいしてぐったり頭をかかえていた。まあつまり、感動台無しである。

 私はずっとルスランと同じ地面に立ってみたかったからうれしいんだけど、どうやらそれは言えないふんだ。今度にしよう。

「……何でお前そんな簡単にしようだくしちゃうんだよ」

「……何でOKしたらそんなぐったりしちゃうの」

 ルスランはぐったりした顔のまま、高そうなそうしよくほどこされた大きな本を台にして、その上に置いた紙に何かを書きつけていく。ただ文字を書いているだけなのに、長い指を使しているとそれだけでごたえがある。細く長い指を見た後、私はじっと自分の手を見た。うむ、短い。

「えーと……それで、どうして私こっちの世界来ちゃったの?」

「……お前、三日前にリュスティナ様がチラシの裏に書いたなぞのメモくれただろ」

「ああ、あのブロッコリーごり押しチラシの。いつもみたいに引き出し取り出してそうしてたら、なんかこう、ひらりと出てきたんだよね。おっかしいなー。結構ちゃんと掃除したり手入れしてたんだけどなー。どっか張り付いてたのかな」

 明らかに日本語じゃなかったし、英語でもなさそうだったしで、真っ先に思いついたのはルスランの国の言葉だった。だからルスランに渡したのだけど。

「……リュスティナ様のたぐいまれなる悪筆で読めなくて、解読は保留にしただろ?」

「うん」

 曾お婆ちゃんの字は、大変独特で特異で、要はど下手だったのだ。雪女にも例えられるほど絶世の美女だった曾お婆ちゃんは、確かにごうかいな所がある人だったけど、字まで豪快である必要はなかったのではないだろうか。

 いつか解読できたらいいなくらいのノリでそのメモのことは保留になったのに、それがどうしたのだろう。今一ルスランが言いたいことがつかめなくて首をかしげる。

「あれな……リュスティナ様がそっちの世界に渡ったじゆつだ」

「え!? あれだけ探しても方法分かんなかったのに!?」

「で、だ」

 急に真顔になったルスランに、ごくりとつばを飲み込む。

「さっきの議会の最中、解読できなかった最後の一文字について考えてたわけだ」

「王様、議会に集中して」

「その時しやべってた大臣の額のみを見てたらこう、ぴんときてだな」

「王様、いつしよけんめい喋ってる大臣に謝って」

「頭の中であの文字列をはんすうしてみたら、まさかのメモ自体に魔力注入されていたらしく発動して、お前が降ってきた」

「王様、なんで」

「俺が聞きたいっ!」

 わっと顔をおおったルスランがあまりになげき悲しんでいたので、思わずかたたたいてなぐさめる。実は、たとえ事故であったとしても、こっちの世界に来られてめちゃくちゃ嬉しいですとはますます言えない雰囲気になってきた。

 確かに昔は、おたがいの世界を行き来する方法を二人で熱心に探していたけど、ルスランのご両親が亡くなりルスランが王様になってからはいそがしくなり、ルスランサイドから探すことはなあなあになっていた。さびしくなかったといえばうそになるけど、ルスランが大変だったのも忙しかったのも知っているから仕方がないことだと自分をなつとくさせた。

 だから本当は、こっちの世界に来られて嬉しいというのは私の一方的な喜びかもしれない。なので一人でこっそり喜んでおこう。

 心の中でばんざい三唱していた私に気づいたわけではないだろうけど、ちょうど「ばんざーい」のタイミングでルスランに呼ばれてびくっとなってしまった。

「……月子さん」

「……何でしょう、ルスランさん」

 ルスランって意外と大きいなと、改めて思う。長い付き合いだけど、子どもでも持ち運びできる大きさの鏡台のはん内でしかルスランを見たことがないのだ。鏡の範囲内なら物のやり取りは出来るし、手だって繫げるけど、私達は同じ地面に立ったことも並んだことも今の今までなかった。

 しかもこの部屋本当に物がないから、大きさをかくできなかったのだ。そりゃルスランも成人しているし、元々私より六つも年上なのだからそれなりに大きいのは予想していたけれど、いざ目の前にしてみると思っていたより大きい。

「そりゃな? いきなりおうバイトやらないかと申し出た俺が言うのもなんだけどな?」

「はいはい」

「バイトのしようさい聞く前にあっさり承諾したお前が、俺はとても心配です」

「ほっといてください」

 そんなこと言われても、私にはれた弱みというものがあるのだ。今まで、この関係をこわすのはこわいなというこいする乙女おとめの真っ当なねんと、同じ地面に立てないという事実がゆえに告白も行動もできずにいた好きな人からけつこんしようと言われたのだ。そくとうするだろう。だれだって。

 だけど、私のそんなかつとうなど知りもしないおさなじみは、心底心配げな顔で私を見ている。

「月子、俺はお前が社会に出てだまされて泣きやしないかと心配でならない。いいか、重大な決断は必ず誰かに相談しろよ。けいやく書は細部までよく読むんだぞ。いくら親しい知人でも金は貸すな借りるな。もしどうしようもない場合は、どっちの場合でも必ず借用書を専門職にたのんで作れ。用心して生きろ。それでも騙されたりひどい目にあった場合は俺に言え。ちゃんと相手をのろってやる。さいぼう一つ一つていねいに」

「因果応報マックスレベル!」

 異世界の王様が呪いを放つと最終兵器みたいだから、どうか考え直してほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る