第20話



 その日の帰り道、高志は隣を歩く紗弥に違和感を感じていた。


「あのさ……」


「な、なに?」


「手、繋がなくて良いの?」


 そう、いつもなら自然な流れで、紗弥は高志の手を握ってくるのだが、今日に限ってそれが無い。

 しかし、紗弥はなんだか必死に何かを我慢するように、下唇を噛みしめながら、高志の隣を歩いていた。

 そんな紗弥に、流石の高志も気がつき、何かあったのでは無いかと尋ねる。


「つ……繋ぎたいの? そ、そんなに……私と手を繋ぎたいの?」


「えっと……嫌なら別に……」


「い、嫌とは言ってない……」


「じゃあ……」


 高志は煮え切らない紗弥の手を自分から握る。

 こんなことは初めてだった。

 初めて高志から、手を握られ紗弥は凄く嬉しかった。

 しかし、今日の由美華との会話を思い出す。


「しょ、しょうが…ないなぁ~……い、家に着くまでだよ? それ以上は離しちゃうから……」


「えっと……それはいつも通りなのでは?」


 高志は、今日の優一との会話を思い出し、こうして自分から手を握ったのだった。

 しかし、紗弥はやはりどこかおかしい、やっぱりチャコに構い過ぎて怒っているのだろうか?

 なんて事を高志は考えながら、それとなく探りを入れてみる事にした。


「あ、あのさ……今週末、どこか行かないか?」


 それは、高志からのデートのお誘いだった。

 紗弥は更に嬉しくなった。

 いつも以上に積極的で、なんだかいつもの高志では無いかのようだった。

 しかし、そこで紗弥は由美華の言葉を思いだす。


「ご、ごめん……こ、今週末は……忙しいの……」


 もちろん忙しくなど無い、忙しかったとしても、高志とのデートなら、なんとか都合をつけて駆けつける思いの紗弥だが、今日は違う。


「そ、そっか……残念だな…」


 高志は苦い笑みを浮かべながら、がっかりそうにそう言った。

 そんな高志の姿を見て、紗弥は胸が張り裂けそうな思いだった。

 しかし、これも高志に嫌われない為、あんまり甘え過ぎるのは良くないと言う、由美華からの助言を聞き、紗弥は必死で高志に甘えるのを堪えていた。


(やっぱり、怒ってるのかな? 昨日確かに紗弥を放って、チャコばっかりに夢中だったし……)


 高志はそんな事を考えながら、再び優一の言葉を思い出す。


『………女って生き物は、好きな人の一番でいたいんだから』


 優一の言った事なので、あまり気にするつもりは無かったが、なんだかそんな気がしてきてしまった。


「さ、紗弥……今日は家寄っていくか?」


「ご、ごめん……今日は真っ直ぐ帰るわ……」


「そ、そっか…」


 本当は行きたかった。

 高志の部屋には、チャコがいる。

 紗弥が現状のライバルだと思っている子猫がいる。

 本当なら、昨日のリベンジでチャコから高志を取り返したい。

 しかし、紗弥は決めたのだ、今日はグッ我慢しようと。


「じゃ、じゃあ……」


「う、うん……また明日…」


 紗弥と高志はお互い気まずい状況のまま分かれた。

 高志は、チャコの事で紗弥を怒らせてしまったと思い。

 紗弥は、甘えすぎている自分を変えようと思い。

 それぞれ自宅に帰宅する。


「ただいま~」


「にゃー」


「チャコ、ただいま」


 玄関を開けた高志を迎えたのは、チャコだった。

 チャコは二階から、一回の玄関に向かって駆け下りてきて、高志の足に体を擦りつける。


「チャコ、俺さー紗弥を怒らせたかも……」


「にゃーにゃー」


「え? 喧嘩したの?」


「母さん、音も無く背後に立つのやめてくれよ……」


 チャコを抱きかかえながら、チャコに話し掛けていると、後ろから高志の母親が高志に尋ねて来る。


「あんた、紗弥ちゃんと喧嘩したの!? さっさと土下座して謝って来なさい!」


「余計なお世話だよ! 全く……」


 高志は母親にそう言い、チャコを抱いて自室に戻って行く。

 

「ゴロゴロ……」


「チャコ……紗弥、お前ににヤキモチ焼いたのかなぁ……」


 膝の上で喉を鳴らすチャコに、高志はそう尋ねる。

 返事が帰ってくる訳でも無いが、なんとなくチャコに語りかけてしまう高志。

 紗弥の性格上、動物にヤキモチを焼くなんて思えない高志だったが、それ以外に、今日の紗弥の態度を説明出来ない。


「連絡……してみるか……」


「にゃ!」


「お前もそれが良いと思うか?」


「シャー!!」


「なんで怒ってんだ?」


 何故かスマホに威嚇を開始するチャコ、そんなチャコの頭を撫でてなだめながら、高志は紗弥にメインでメッセージを送る。

 一方の紗弥は、家に帰った瞬間、すぐに自室に向かい、ベッドに倒れ込んでいた。


「あぁ……辛い……」


 高志に甘える事が出来ず、紗弥は寂しさを感じていた。

 かろうじて手を握れたが、紗弥はそれだけでは足りない。

 

「今週末も行きたかったなぁ……」


 デートにも誘ってくれたのに、断ってしまった紗弥。

 これでいいのか、ずっと考えていた。

 今までは押しまくってばかりだったから、引くという事をしてみた紗弥。

 しかし、それは必要だったのだろうか?


「なんか……今日は積極的だったなぁ……高志」


 自分から手を握ろうと言ったり、デートに誘って来たりと、今日の高志は紗弥に対して積極的だった。

 心配する必要など無かったのでは無いかと思うほどに。


「……電話くらいなら……」


 紗弥がそう思っていた時だった、紗弥のスマホが震え、ディスプレイにメッセージの受信を伝える通知が表示される。


「高志!!」


 相手が高志と気がつき、紗弥はベッドから勢いよく起き上がり、スマホを見る。

 高志からのメッセージにはこう書かれていた。


『もしかして、怒ってる?』


 そのメッセージに、紗弥はすぐさま返事を打つ。


『怒ってないよ、どうして?』


 返事はすぐに帰ってきた。

 高志にしては珍しいほどに。


『今日、手も紗弥から繋いで来なかったし、なんか表情もいつもと違ったから、怒ってるのかと思って…』


 紗弥は逆に高志が怒っていないか心配だった。

 今日の自分の態度や、今まで甘えすぎで、愛想を尽かしているのでは無いかと心配になった。

 紗弥は思わず、高志にこう返していた。


『今から会える?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る