「Aの君へ」

Aの君へ


もう久しく顔を見ていない。君は幸せだったんだろうか。

ぼくは、幸せでしたよ。きみを見つけることができて、今ここにいないとしても。

僕の声も届かない、姿も見ることはできないんだけど、君が幸せになることをただ願っている、そんな人間がいたことを、どうか君が忘れないでいてくれたら。

その時ぼくはやっと、救われる気がするんだ。



放課後の教室、きみに出会った。

寂しそうな首筋。薄い肩。

教室のなか、君は孤独。それだけはわかった。

ぼくといっしょ。


愛想笑いでごまかして、

しまをはなれたら、ためいきついて。

女の子は、大変なんですか。


そんなこと、ぼくは知らない。

ただ、君が気になっただけ。

孤独のなかの孤独。わかりやすい表現で。


わたし、がんばってる。

わたし、いいこでしょ。

こうやったら、愛してくれるでしょ。


君はそうやって、虚無をばらまく。

教室のなか、音楽室の床。

僕はそれを拾って集めて、

君をもう一度探した。


きみが作ったキグルミの猫。

脱げるのは、どうやら一人の時だけみたいで

人気のない階段の踊り場。そこで猫を脱いだ君を見つけた。



そうだ。きっかけは、ぼくが君を見つけて放った言葉。


「無理して笑っても、しんどくない? そんな無理しなくても、大丈夫だよ」

大丈夫。君を取って食ったりするやつなんていないさ。ぼくが全部、食い殺してあげるんだから。

君を傷つけようとするんだから、ぼくに食べられても文句なんかないよね。


あれから離れてしまったけど、

あれを後悔したことは一度もないよ。君を嫌いになることも、多分一生ないんだ。だからきみが遠くにいても、どうか幸せに笑ってくれてたらそれで。

本当にそれだけでいいんだ。

どこかで笑ってくれてたら、それだけが望み。


きっかけは、ぼくが君を見つけたこと。

同じ制服を着て、同じ教室にいた。

たったそれだけだったんだけど、

これ以上ないほど、

ぼくの人生を変えたんだ。


君に届くかはわからない。

それでも君に言いたかったんだ。


ありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る